SSブログ

酒蔵の街を歩く [おでかけのこと]

IMG_7593.jpg

雨のそぼ降る秋の日曜日・・・
酒の街を歩いてきました(・∇・)ノ

IMG_7563.jpg

IMG_7589.jpg

毎年10月の初旬には『酒祭り』なる催しが行われているのは昔から知っていましたし
近くに大きなショッピングモールもいくつかあるし、広大キャンパスの学生さんたちのために
食べるところもいろいろあったりするので、以前はよく出かけていた地域なのですが
車を置いて街を歩くことって、そういえば買い物以外無かったな~と^^;
西条酒蔵通りに行ってきました

まぁ、今日は仕事の参考のためだったのですけど♪

IMG_7619.jpg

加茂鶴、白牡丹、亀齢、加茂泉、福美人、西条鶴などの酒蔵が石畳の歩道沿いに
どこが境目か分からないように並んでいたのにはちょっとオドロキ!
ぐるりと一回りしても歩いて10分から15分ていどの距離ですが
見学させてくれる施設もあちこちにあるのでゆっくりのんびりと町並みを歩きつつ
ときおり試飲コーナーに立ち寄ってはあれこれお味見するのも楽しいかと思います♥
なかには全国に販売網を持っているメーカーもありますが、一般の商品と一線を画する
良いお酒は地元でのみ手に入るのだとお聞きしました

IMG_7567.jpg

IMG_7595.jpg

IMG_7604.jpgIMG_7627.jpg

IMG_7682.jpgIMG_7676.jpg

IMG_7683.jpgIMG_7651.jpg

それぞれの酒蔵の表や入り口付近には仕込み用の水を取る井戸があり
ご近所の人や、遠くから車でやってくる人が自由に汲んで帰っている様子です
私もペットボトルを持ってくればよかったぁ~
建物の一部をカフェやおみやげ屋さん、はたまた藍染工房などに利用したりと
自由に出入りできるところもたくさんあるので面白かったです

ワタクシ、下戸なのでふだんはほとんど飲みませんが
今日はドライバーの代わりにちょこっとずつ頂いてみました♪
飲み比べてみると日本酒ってなかなか奥が深いものですね~

IMG_7610.jpg
ちなみに私はコレ↑が気に入りました♥


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 15

へろーめ

そうそう、ここに来る時は2Lペットボトルを複数持参で
というのも酒蔵ごとに井戸の掘り方が違うので
微妙に水の味が違いますです。
by へろーめ (2010-10-25 03:09) 

ameya

わー、立派な酒蔵ですね。
僕はこういうところに行ったことないです。
酒蔵で試飲してみたいっ(^_^)
by ameya (2010-10-25 09:00) 

けやき

どことなく懐かしい、落ち着いた街並みですね。
お水がいいから、カフェや染物にも適しているんでしょうね。
私もお酒は得意ではありませんが、あちこちでチビチビと舐めるように味見してみたいです[はぁと]
by けやき (2010-10-25 20:01) 

かおり

へろーめさま
最近、毎週のように”名水”なるものをタンクに汲みにいっているので
家にはいろんな容器があるんですの[はぁと]
ご飯を炊いたりお味噌汁やお茶に使ったりしているので、今度は
西条の仕込み水を比べてみたいと思います(・∇・)ノ
by かおり (2010-10-26 15:01) 

かおり

ameyaさま
お酒が飲めて、尚且つ車移動じゃなければここはとても楽しいはず![らぶっ]
「酒蔵をイメージしたデザイン」という注文だったので蔵だけじゃなく建物や佇まい、道具や風景などもいろいろと楽しんできました[ぴかっ]
面白かったです(・∇・)ノ
by かおり (2010-10-26 15:06) 

かおり

けやきさま
てくてく歩いていると、その懐かしさに惹かれていろんな場所に立ち止まってしまいます[はぁと]100年くらい建っている建築物の中に新しいお店が不自然でなくはまっているというのもイイもんですね~♥
「酔っ払ってもいい」覚悟でお味見させてもらいましたが(笑)歩いているうちになんとなく蒸発しちゃったみたいですわ~[たらー]
by かおり (2010-10-26 15:10) 

かおり

xml_xslさま
takemoviesさま
お茶屋さま
SAMEDIさま
yukaさま
すてぃっちさま

nice!ありがとう[はぁと]


by かおり (2010-10-26 15:11) 

薔薇少女

酒蔵がある町並、しっとりとして風情有りますね[わはっ]
主人の実家も古い蔵のある街です!
↑→の時計、素適ですね[わおっ]
サイトへ行ったらとっても可愛いのが有ったので
取り付けちゃいました[らぶっ]
お断りしなくてごめんなさいネ、有難う[はーと]
by 薔薇少女 (2010-10-26 17:30) 

へろーめ

例の店、山荘通り沿いじゃなくて、
一本裏の筑肥新道沿いですよん。

by へろーめ (2010-10-26 19:06) 

orikazu

杉球が飾ってあるということは・・・新酒が出来上がっているということですねぇ~
酒蔵はいいものでねぇ~!(=^・^=)
by orikazu (2010-10-26 20:32) 

bluebird

呑み助じゃない人のほうが、お酒の味が分かる・・って聞いた事があるようなないような^^
酒蔵密集地ということは、すごく水がいいのでしょうね!
仕込み水、汲んでみたいです。

by bluebird (2010-10-27 22:38) 

かおり

薔薇少女さま
ここは私の住む町からもそう遠くないところなのですが
ちゃんと散策したことが無かったので新しい発見でした(笑)[わはっ]
by かおり (2010-10-31 23:43) 

かおり

orikazuさま
そういえば行くところ行くところにこの杉球がありました[ぴかっ]
そういう意味だったんですね~[わはっ]
長く残って欲しい街並みですね[はぁと]
by かおり (2010-10-31 23:45) 

かおり

bluebirdさま
ホントは私も呑み助になる覚悟はあるんですけど
やっぱりちょっとヨワいかも・・・(笑)
おいしいと言われる水がけっこう近くにいろいろあるので
こちらも含め、これから楽しんでみようと思っています[わはっ][はぁと]
by かおり (2010-10-31 23:49) 

かおり

@ミックさま
nice!ありがとう
by かおり (2010-10-31 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美肌水パフッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。