SSブログ

メルパルクホール福岡 [CONVOYと舞台のこと]

メルパルク福岡、来春3月で廃止!!
こっちに来て知ったニュース……!!
なんと、郵政民営化の過程だからだと思うのですが、明日初日が開くメルパルクホール福岡が、来年3月で閉館になるそうです……!!
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20060328/morning_news007.html

と言うキャラメルボックスプロデューサーの加藤さんの今日ブログを今、拝見しました・・・

以前、私のブログでも 広島厚生年金会館が売却されるという話題を記事に
しましたが

公的機関のやることってなんでいつもこうなんでしょうね?

大体が最初から「採算」なんか考えていなんでしょうけど、宿泊施設を運営するなんてお役人に出来るわけ無いと・・・思いませんか?サービス業ですよ!
広島ではもうひとつ「呉ポートピアランド」という遊園地も、専用の同名駅まで作った挙句の果てに閉鎖になりましたし・・・(今は関係ないですが)

サービスという言葉から一番遠いところにいる人たちだと思うのは私だけではないはず

問題なのは併設のホールのほうなんですよね 広島も、福岡も・・・

メルパルク福岡には 今でも年に一度は舞台を観にいきます

いいホールだと思いますよ、とても・・・

環境もいいんです 都心部から少し奥まったところで古くからハイソな方々がお住まいになるような場所(笑)

メルパルクの建物のすぐ裏手には「九電記念体育館」、昔は九州場所をやっていたこともあります
海外のアーティストはかつて殆どがここで演奏しました

私が最後に九電に行ったのはレイチャールズと柳ジョージのジョイントのときです(20数年前?)

そのそばに県営プールと言うのがあって(今もありますか?)小学生のころは
バスに乗って泳ぎに行きました

付近で一番新しい建物は「九州エネルギー館」
近所でバイトをしていたころ訪問された美智子皇后をお見かけしました

「浄水通り」という美しい名前の通りをゆるやかに登っていくと動物園・植物園があり 子供のころからの思い出の多い場所

閉館だ、売却だなんて問題を持ち込んで欲しくないです・・・

少々怒りモード入っています

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 7

れい

えー!!
本当にですか??
売却、売却ってどーなってるんですかぁ??
by れい (2006-03-31 15:27) 

かおり

まだ、売却かどうかはわからないのでしょう・・・
閉館は来年の予定だそうです
結婚式場や宿泊施設が併設されているのでそちらが
やっていけないのだと思います
広島厚生年金会館もおそらくそんな感じ
by かおり (2006-03-31 16:12) 

norman

そうなんですよねー。先日、過激なメールが来て、メルパルクの
事でかなり怒っていた「ブログでなんとかしろー」と、言われてもねー。
チョコッと書いて、どうすんだろう?。ささやかな抵抗でもしようか。。。
by norman (2006-03-31 21:48) 

5歳上の姉

お相撲はスポーツセンターじゃないかい?
センターシネマがあったところだよ!スケート場もね・・・
九電記念体育館は『ロッテ歌のアルバム』とかもやってた
GSもいろいろ来てたし
ハイソじゃなかったけど、近くに住んでたから家の子ども達の遊び場だったよ・・・
それに特攻隊の生き残りの人たちも隔離されてたんだ・・・振武寮
(映画月光の夏に出てくる)
話題がそれちまいました(笑
by 5歳上の姉 (2006-04-01 03:30) 

かおり

おひさです~
九電でほんの1時期やっていたのよ♪
うちのダーリンが学生の頃・・・
当日券かって観にいったらしいです
スポーツセンターから今の・・・どこだった?
築港のあたりのあそこに変わるまでの間じゃないかしら
by かおり (2006-04-01 08:52) 

かおり

NORMANサマ
過激なメールって、お知り合いからですか?
ブログで何かできるかって、よく分かりませんが
同じような意見を募ることはできるかもしれませんね
by かおり (2006-04-01 14:28) 

takahiro shinmoto

1979年4月1日メルパルク福岡が開館、2007年3月31日に閉館しました。私はメルパルクの産声を、そして悲しみの声を聞いたメルパルクのスタッフです。社会人としてメルパルクに育てられました。今でも毎日のように夢に見ます。今思い出すだけで目頭が熱くなります。
こういう思いをするなら、いっそのこと建ててほしくなかった、別の道を歩めばよかった、それだけ素晴らしい思い出を創ってくれた大切な施設でした。
みなさんメルパルクをかわいがってくださり、本当にありがとうございました。スタッフはそれぞれの道を歩んでいますが、お客様の「あのホールはいいホールだった」と今でも言ってくださる気持ちを大切に。
by takahiro shinmoto (2015-10-11 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。