SSブログ

少女ひとり 内田喜郎 [テレビのこと]

113-16.jpg

「おくさまは18歳」「ラブラブライバル」などの
一連の岡崎友紀・主演ドラマにはけっこう出演していたと思う・・・・・
「美人はいかが?」は奈良冨士子か~
ジャニーズ事務所にも所属していたそうな♪
デビューは11歳 大映の「大怪獣ガメラ」テレビでは「快獣ブースカ」
NHKの大河ドラマ、連想ゲーム、必殺シリーズ、あれやこれや・・・・・

子役から活躍した俳優さんなんだけど、今は何をしているのでしょう?

ご存知ですか?内田喜郎って俳優さん

465838.jpg

この人が出した1枚のLPレコードを、ずいぶん探したことがありました

私が小学生の頃に、父が見ていたTBSのドラマ「快刀乱麻(後に"新十郎捕物帖"をタイトルに冠した)」
の主題歌「少女ひとり」という曲が聴きたくて♪

この「新十郎捕物帖 快刀乱麻」
まず江戸の町で起きた事件を、3人の男が推理します
そのひとりは勝海舟(池辺良)、そして酒巻永太郎(尾藤イサオ)
しかしこの二人の推理は毎回かならず見当違いで
最後に登場する結城新十郎(若林豪)がみごと!事件を解決する、というお話
いつも腰から下げたサーベルをガチャガチャ言わせて走ってくる
警官役の河原崎長一郎さんがとぼけていて好きでした

今も覚えているのは、死因(凶器)が不明だった死体が
軒下から落ちてきた氷柱が偶然、頚椎に刺さり"凶器"が消えてしまったという話でした
殺人、推理、探偵などという、ふつうの時代劇と一線を隔したドラマ作りが
とても面白かったことは記憶に鮮明に残っているのですが
残念ながら当時の映像は現在まったく残っていないのだそうです
1973年当時はカラーのVTRテープはとても高価だったらしく、一度放送が終わると
その上から重ね撮りをしていたのですって・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
近年の「古畑任三郎」を髣髴とさせる感じだったんですけどね~★

懐かしくていろいろ調べていたら、もう廃盤になって久しかった
内田喜郎の「少女ひとり」という曲が収録されたアルバムがあるのですって!!!

ちょんまげ天国 in DEEP 大江戸サラウンド仕様

ちょんまげ天国 in DEEP 大江戸サラウンド仕様

  • アーティスト: テレビ主題歌,たきまさと,奥田民生,杉良太郎,日暮し,勝新太郎,天知茂,川谷拓三,里見浩太朗,小林旭,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/07/30
  • メディア: CD

まったく・・・・DEEPだわ~

でもね!聴きたいから「買わなきゃ!」って思っていたら
こないだレンタルショップで偶然見つけちゃったんですよー^^
もちろん!速攻でレンタルしましたとも~~♪♪

真田広之や奥田民生やあのヒトこのヒト・・・けっこう意外なラインナップだったりして
「いや~!時代劇の主題歌ってカッコいいじゃん!」な1枚でした


「少女ひとり」

少女ひとり 白い馬に乗ってかけてゆく 霧の朝

おさなくて 栗色の髪は愛もしらず 風に走る

木漏れ日のささやきに あふれる泉

愛の歌 愛の色が 森をつつむ 

少女はいつか 悲しみを知っていた

妖精が 白い馬に乗って消えるとき

人間は 今 目覚める


ドラマの内容にそぐわぬ美しい曲でした(笑)
挿入歌もあったんだけど、タイトルが解りません・・・

♪ 煙草の煙が沁みるから もう花と遊ばない・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   なんにもしないと決めた 決めたその日に カブトムシになった♪

間はうろ覚えなのだけど、妙に印象的な歌だったんだけどな~
誰か知りませんか?

「少女ひとり」の方は数十年ぶりに聴いたけど
その間、歌詞を忘れたことはありませんでした♪
レンタル屋さんの帰り道、車の中で歌いましたとも~~!!!!

なんかとっても満足しておりますの^^


追記

youtubeで見つけました(・∇・)ノ
ぜひみなさんもお聴きになってくださいね~♥

 

     【少女ひとり】 内田喜朗


nice!(9)  コメント(34) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 34

蟹道楽

ガメラは大大大ファンでしたが・・・
この方は、知らん・・・・・
レンタル屋?
ダメですよ!
マイケルなら大金持ちだからレンタルでもいいけど、こんなディープな方のCDは買ってあげて少しでも協力しましょう!
by 蟹道楽 (2008-05-09 01:04) 

caramelpapa

灯台でガメラに助けられる少年が、彼です。

冒頭の「ガメラ!」って叫ぶ長老役は、
悪魔メフィストが有名な吉田義夫 さんでした。
  
by caramelpapa (2008-05-09 01:59) 

blaksumur

「ちょんまげ天国」!!
かなり気になります[じーっ]
時代劇ファンなので…
by blaksumur (2008-05-09 07:00) 

青い花

蟹道楽さま
「ガメラ」は顔が怖かったですねー[あわわ]
私が観たのは「ガメラ対ギャオス」という作品のみです
ギャオスの大きな足(?)が川上からどんぶらこ~どんぶらこ~と
流れてくるシーンを憶えております[たらー]

あのねー
内田喜朗のアルバムの復刻版ならまちがいなく買うんですけど
なんたってオムニバスもいいところなんですもの~
ま、買うつもりではいたんですけど、目の前にあったんだもん[らぶっ]
by 青い花 (2008-05-09 11:42) 

青い花

caramelpapaさま
内田喜朗に触れていただけてうれしいですー[はぁと]
考えてみたら彼はホントにいろんなジャンルのドラマや映画に
出演していましたね~[ぴかっ]
でも今は役者さんをやっていないのでしょうか?
見ればきっと分かると思うんですけど・・・・・[わおっ]

吉田義男さん・・・あの方もけっこう怖かったですねー[たらー]
by 青い花 (2008-05-09 11:45) 

青い花

blaksumurさま
この「ちょんまげ天国」はコレの前にも1作品あるようです[ぴかっ]
たぶんそっちのほうが"おなじみのテーマソング"がたくさん
収録されていると思いますよ~[らぶっ]
この20年くらいは大河ドラマくらいしか時代劇を見ていないですが
子供の頃は"お付き合い"だったけどいろいろ見てましたからね~[わはっ]
「大岡越前」とか「遠山の金さん」とか・・・なつかしい~[らぶっ]
by 青い花 (2008-05-09 11:49) 

けやき

内田喜郎さんは覚えていないのですが、「ちょんまげ天国 in DEEP」がすっごく気になります(笑)


by けやき (2008-05-09 14:55) 

ふゃびゅらす

お久しぶりです~!この顔見てあっと思い出しました。そうだ、こんな人がいた!内田善郎かぁ~~。ちょっと舌っ足らずみたいなしゃべり方じゃなかったかなぁ。あ~~懐かしい~!「お金がない!」とか、ここに来るととっても懐かしいものに出会えて嬉しいです![わはっ]
by ふゃびゅらす (2008-05-09 17:54) 

caramelpapa

今、思い出したけれど、
昔、テレビ探偵団を見ていたとき、
彼の奥さんからのメッセージが読まれたこと、
ありませんでしたか?

「少女ひとり」の話題だったような?

あまりに古いあやふやな話ですが…


大映の高校生映画で、
関根恵子さん、水谷豊さんと共演されていましたね。

     
by caramelpapa (2008-05-10 12:05) 

yuka

う~ん 残念ながら知らないなぁ (´‐ω‐`
一文字違いの
内田五郎さんなら知ってるんだけど。
あっ!友達の父ちゃんの名です。 まじで (笑´ω`)
by yuka (2008-05-10 15:27) 

青い花

けやきさま
ん~[くんっ]おぼえていませんか~[あせっ]
たしかに主役クラスの俳優さんではなかったけど
舌ったらずな感じのしゃべり方とかカワイイお兄さんでした[はぁと]
岡崎友紀シリーズのなかで彼女の役名が「しずか」というのを
「ニギヤカちゃ~ん♪」って呼ぶところがちょっとヨワイかんじで
けっこう好きでしたー[らぶっ]
ちょんまげ天国ってネーミングはインパクトあり!ですね[わはっ]
by 青い花 (2008-05-10 23:17) 

青い花

ふぁびゅらすさま
きゃ~!お久しぶりでーす[はーと]
ときどき覗いてはいたんですけど・・・・[くんっ]
ん~[らぶっ]うれしいなぁ[ぴーっ]
内田喜郎に反応が返ってくるとはー[おんぷ]
そうですそうです[ぴかっ]
役柄でも違うんですけど、ちょっと甘えんぼな感じのしゃべり方[わはっ]

でも、ふぁびゅらすさんとの出会いは「影万里江」でしたよー[わおっ]
かなりディープな話題でしたよねー(笑)

by 青い花 (2008-05-10 23:24) 

青い花

caramelpapaさま
再訪ありがとうございます[おんぷ]
その番組は見ていませんが、この曲を探している時に
なにかの記事でそういう記述を読んだ覚えがありました[ぴかっ]
奥様はきっと彼のその当時をご存じなかったのかもしれませんね[わはっ]
良い曲なんですよー[はぁと]

関根恵子・・・「高校生ブルース」とかっていう作品でしょうか[わおっ]
映画は観たことがないのです・・・・[わーん]
by 青い花 (2008-05-10 23:32) 

青い花

yukaさま
まぁ[らぶっ]一文字違いの"内田五郎"さん~~[わはっ]

やっぱ知らないよね・・・・・[わーん]
by 青い花 (2008-05-10 23:39) 

青い花

normanさま
おひさし~~~[わはっ][はぁと]
元気にしてますか?[ぴかっ]
by 青い花 (2008-05-10 23:41) 

青い花

ラナさま
はじめまして[はぁと]
nice!ありがとう[わはっ]
by 青い花 (2008-05-10 23:41) 

まみこ

ちょんまげ天国 ・・・すごいCDですね。
私、きっと何曲か歌えるのがあるはずです(笑)
by まみこ (2008-05-11 08:31) 

青い花

まみこさま
タイトルにやられちゃいますよねー(笑)

お父さまと一緒に見ていたのかな?[わはっ][はぁと]
by 青い花 (2008-05-11 15:24) 

hi63

快刀乱麻 私も見てました。時代劇なのに シャレていて 家族で 笑って 楽しんでました。主題歌も 覚えていましたが やはり カブトムシの歌(笑)は あまり… VTRが残ってない事 パソコンで見て とても 残念~勝 海舟 と いう人に 興味を持ったことや 快刀乱麻 の 意味を 調べてみたり 今でも よく 覚えてます。 少女ひとり は よく口ずさみ 友達に ??? て 顔されました。 あのドラマ見れないの残念ですよね カブトムシの歌も 思いださないと なんか 喉につっかえてるみたいで…見たい 聞きたい…歌いたい て 感じです
by hi63 (2008-06-05 01:25) 

青い花

hi63さま
たぶん、挿入歌の方は1~2回しか流れなかったかもしれません[わおっ]
小中学生のころって、1度聴いた曲は2度目には覚えてしまって
歌えたりしましたものね♪[はぁと]
あ~[おんぷ]でも同じように口ずさんでいた方がコメントくださるのは
本当にうれしいです[らぶっ]
消化不良起こしそうな記事でゴメンナサイね(笑)
by 青い花 (2008-06-05 14:03) 

ash

はじめまして。「江戸を斬る/ねがい(西郷輝彦)」のこと検索してたら、たまたまたどり着いちゃいました。(笑)
「快刀乱麻」子供心に面白かったと言うイメージだけ残ってまして、「少女ひとり」もドラマの内容もよくは覚えてないんですが、未だに“カブトムシになった”の歌と、映像の数シーンは頭にこびりついております。そういう感じですので、てっきり「カブトムシ」の歌がテーマソングだと思ってました。以前から『この歌販売されてないかなぁ?』と思ってたんですが、どんなに検索しても見つかりませんねぇ。しかし、この歌数回しか流れてないんですか?うむむなんでこんなに頭にこびりついてるんだろ??局のVTRテープはもう無いんですねぇ。残念だなぁぁ。当時金持ちのマニアな人が持ってないかなぁ…。
by ash (2008-06-19 18:52) 

青い花

ashさま
はじめまして♪
「快刀乱麻」をご覧になっていらしたんですね[らぶっ]
あのドラマはワクワクするような時代劇でしたねー[ぴかっ]
といっても、↑に書いたように内容もうろ覚えなのですけど・・・[たらー]
でもでも!!!
カブトムシの方を覚えていらっしゃるんですかー[らぶっ][らぶっ]
それはうれしいです!
あの、1~2度しか流れなかったかも、というのは
あまりにも記憶している方が居ないので、つい弱気になった
私の勝手な思いなので、正確なことは分かりません[わおっ]
もっと挿入歌として流れていたのかも[おんぷ]
実はこの記事を書いてから「少女ひとり」で検索してくださる方が
毎日毎日、何人もいらして、正直驚いているのです[あわわ]
懐かしい映像や音楽がもっと楽しめたらいいですね[にこっ]

by 青い花 (2008-06-20 14:40) 

ash

青い花さま、どもども。再度カキコませさせていただきます。
実はそのころ、親のラジカセをテレビのスピーカーに近づけて、最終話を(途中から)録音してたような記憶があるんです。ある程度の年齢まで、そのテープが実家にあったのを記憶しており、次回、実家に戻ったら探してみようと思ってます。もし、まだ現存してたら、なんらかのカタチで出させていただきます。
…と、書いてしまいましたが、ぬか喜びになってしまったらゴメンナサイ。

by ash (2008-06-25 10:30) 

青い花

ashさま
こんにちは[はぁと]
お返事がとっても遅くなって申し訳ないです[たらー]
ラジカセをテレビに近づけて・・・・[ぴかっ]
やりました!やりました!
うわー!あるといいなぁ~[らぶっ]
期待はなるべくしないで(笑)でも楽しみにしています[わはっ][おんぷ]
再訪ありがとうございましたー[はぁと]
by 青い花 (2008-07-08 14:15) 

sooko

「少女ひとり 白い馬」で検索したら、こちらにヒット!!
ずーっと探していた人に出会ったように感激[らぶっ]

10才だった私も、その日は特別に許してもらっていたのか、
9時からのその番組を父と見ていました。
ちょっとドタバタした愉快さと、わくわくする謎解き、そんな娯楽作品だったことを覚えています。
つららの事件、私も印象に残っています!
勝海舟が出ていたこと以外、登場人物の名前も、タイトルも覚えていなくて、ただ、歌詞だけは全部、空で覚えていて…なんとなくずっと気になっていました。

あーっ、すっきりしました!!
何十年も喉に刺さっていた小骨か取れた気分です。
ありがとうございました[はーと][はーと][はーと]

by sooko (2008-08-09 02:10) 

かおり

sookoさま
はじめまして!こんにちは[はぁと]
喜んでいただけてうれしいです[おんぷ]
この記事を書いてから、毎日必ず数件のアクセスがあるのです[ぴかっ]
やはり「内田喜朗」「少女ひとり」「快刀乱麻」で検索されるみたいですね[わはっ]
懐かしんでいる方が大勢いらっしゃるってことですね~[おんぷ]
それにしても唯一ともいえる、私の記憶しているストーリーを
覚えている方がいらっしゃるとは[らぶっ]
ウレシイ限りです[わはっ]
sookoさんもぜひ!CDで聴いてみて下さいね★
by かおり (2008-08-11 13:58) 

あみ

煙草の煙が沁みるから もう花と遊ばない
都会の夕陽が赤いから もう明日を思わない
人間同士に飽きたから もう外を歩かない
なんにもしないと決めた 決めたその日に カブトムシになった♪


初めまして。

こんな歌詞だったと記憶しています。
違っていたらごめんなさい。
私も大好きでした。

by あみ (2009-03-08 12:35) 

かおり

あみさま
アーカイブにようこそ[はぁと]
この曲ご存知の方がいらしてうれしいです[わはっ]
内田喜朗さん、現在はシャンソンを歌っていらっしゃるそうです[おんぷ]
ライブでもこれは唄われないのでしょうね~[わーん]
コメントありがとうございました[わはっ]
by かおり (2009-03-09 17:07) 

ikenokujira

快刀乱麻も、主題歌も、よく覚えてます。歌詞も覚えてたし今でも謳えるけれど、放送で流れなかった後半部分を初めて聞きました。You TUbeってすごい。

勝海舟がミシン(ソーイングマシン)の使ってみせる回がありました。エンディングで、推理が当たらなかったのを悔しがりながら、ミシンをまわす(手回しだった気がする)、という回があったんです。昨年の大河ドラマで篤姫に勝海舟がミシンを献上するのを見て、ふと「あ、あのミシンだ」と快刀乱麻を思い出しました。
by ikenokujira (2009-08-17 22:03) 

かおり

ikenokujiraさま
こんにちは♪
youtubeすごいですねー[わはっ]
快刀乱麻を記憶してらっしゃるかたがたがこうしてコメントを下さるのが
とてもうれしいです[らぶっ]
私はそのミシンの回のことを覚えていませんでしたが
ちょっとしたエピソードに歴史や懐かしいドラマを
身近に感じることが出来るのかもしれませんね[ぴかっ]
ああー やっぱりもう一度見てみたいです[わーん]
by かおり (2009-08-21 14:00) 

がけっぷちのぽよん

なっつ~っ! 熱いものが頬をつたいました。
エ~ッVTRのこってないんすかぁ、今でも最終回のどんでん返し覚えていますよ。理不尽なさばきにプチきれた若林豪と尾藤イサオがかばってくれた仲間たちに礼は言わない! と残して去っていくシーン・・・・見れないのかぁ
by がけっぷちのぽよん (2009-09-10 22:56) 

かおり

がけっぷちのぽよんさま
ここにも懐かしがって下さる方が・・・[ぴかっ]
そうなんですよー[わおっ]
時代が時代なもので、そういうケースは少なくないようですね[たらー]
NHKの少年ドラマシリーズにも部分的にしか保存してないものが
かなりあるとか聞いたことがあります[わーん]
あ~そう考えるとますます見たくなりますねー

by かおり (2009-09-18 11:33) 

tomtarow

いまごろ、コメントを書いていいものかどうかと迷いながら書いています。

内田喜郎さんの「少女ひとり」、今も鮮明に歌詞を覚えています。
大好きでした。
私もこの歌が聴きたいがためにドラマを見ていました。

でも、私の周りで私と同年代の友人に聞いても、誰ひとりとしてこの歌を知りません。

残念だけれど、ここに来れば間また聞くことができるのだと思うと、感涙です・・・[わーん]


by tomtarow (2010-03-26 20:11) 

さっちー

テレビ探偵団で、奥様からのお手紙と少女ひとりの曲の紹介があったのを覚えています。
近年は、シャンソンを歌われているようですね。
by さっちー (2014-09-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。