SSブログ

ロビンウィリアムズ好きなんです『アンドリューNDR114』 [映画のこと]

アンドリューNDR114 

平たく言えばお手伝い用としてある家庭にやってきたロボットの 長い長い物語

何かをきっかけにして心を持ってしまったロボットを題材にしたお話はたくさんあります

どういうわけかそんなお話が昔から大好きで 数々の映画やアニメや本などに触れてきました

主従関係だった一家の主とお手伝いロボットがだんだんと男同士、友人になっていく過程や

人間として生きてゆきたいという思いなどが丁寧に描かれています

主演のロビン・ウィリアムズがなぜか大好きで、かの人の主演作は殆ど観ていると思います

第一に 家族で観ることが多かったので 必然的にハートウォーミングでハッピーエンドな

作品に集中するというもので・・・・基本的にそんなのが好みというものありますが

ちなみに息子はいまだに一人で彼の作品を観ているようです

ロビン・ウィリアムズ出演作で他に何が好きかと尋ねられると ちょっと困るくらい好きなのが多いかもしれません(笑)

フック コレクターズ・エディション 

『フック』は外せないでしょう?

かの有名な「ピーターパン」を中年のおじさんが演じてしまうという

ピーターパンファンが引いてしまいそうな設定なのですが、これがスバラシイ作品なんです

中年の仕事人間になってしまったピーターパンが 

だんだんとネバーランドのことを思い出していく

くたびれた顔がそのうちに子供の顔に戻っていく・・・

まだ観ていない方には 何も考えずに観て頂きたいと思いますよ、ホント!

ダスティンホフマン演じるフック船長も見逃せません

ティンカーベルはジュリアロバーツが演じました

ジャック 

『ジャック』も要チェックです!

10歳にして40歳の容貌を持つジャックは常人の4倍の速さで加齢してゆく運命です

家庭教師の勧めで小学校に通うようになったジャックの友情の話・・・

トイズ 

おもちゃ工場の跡取り息子を演じた『トイズ』も大好きですね

画面がカラフルで、出てくるおもちゃや工場の中が本当に楽しい!

そのまんまおもちゃ箱!という感じかな?

ジュマンジ アルティメット・コレクション 

『ジュマンジ』は今度宇宙規模のお話で復活するらしいですね?

危険なリアルゲームに手を出して、長いことそのゲームの中に閉じ込められていた少年

こうして並べていくと 見かけはそれなりのおじさんなのだけど 中身はどの作品も子供!

そういう設定が多いですね~

いったいどんなオッサンやねん?!

バードケージ 

『バードケージ』ではゲイの役もやりましたしね~

ゲイではないけれど

ミセス・ダウト〈特別編〉 

『ミセスダウト』で、おばさんには化けちゃいましたね♪

でも、そんな際物ばかりではなく

グッド・ウィル・ハンティング パーフェクトコレクション 

この『グッドウィルハンティング』は ロビンウィリアムズももちろん良かったんですが

まだ若く、才能あふれるマット・デイモンベン・アフレックの友情も見逃せません

これって確か、彼らふたりの企画、制作とかだったんじゃなかったかしら?

間違っていたら教えてくださいね

『アンドリューNDR114』についてたくさん書こうと思っていたのに

かなり脱線しました・・・反省

また関連記事を書くかもしれません

あ!引いていかないで~


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 26

れい

全部気になるけど・・・
フックが一番気になりますねー^^
中年親父のピーターパン??気になるー♪
by れい (2006-05-31 17:11) 

かおり

れいサマ!
これはゼッタイ観てみて!
by かおり (2006-05-31 17:13) 

5歳上の姉

『グッドウィルハンティング』は、出張先のいつも立ち寄る映画館で
見たよ!
マット・ディモンの企画だったと思うよ。たしか二人だったと思うから
ベン・アフレック?そうだったんだ・・・印象に残ってない
いい映画だったね・・・
別府の古い映画館で、ブルーバード会館っていうんだけど、
藤山直美の〈顔〉の時にも出てきてたよ。
オーナーが経営している珈琲ショップにいつも立ち寄ってました。
渋いお店で、お客さんの層もよかった・・・(脱線)
そうそう、ダビンチコード日曜に観てきたよ!
by 5歳上の姉 (2006-05-31 19:02) 

ロビンウイリアムスって3の線のど真ん中を行ってるけど、演技がほんとに旨いですよね。ぼくはデビューのポパイが好きですけど、出る映画出る映画で、どんどん広がる演技の巾に驚かされて、魅力が増していきますね。“グーーーッドモーニンゲートナムゥ!”では泣きましたよ。「ガープの世界」も良かったな~
大好きなテリーギリアム監督だとちょい役だけど「バロン」の王様の方が、オスカーの助演男優賞候補になった「フィッシャーキング」より良かったです。

もちろん「アンドリューNDR114」も良かったですね。でも優しいお父さん役の
サムニールがその昔“ダミアン”だったって覚えてる人ももう少ないのではないかな?
by (2006-05-31 21:15) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

映画に対する愛情を感じました。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-31 22:08) 

ゲトナムじゃないじゃ~んベトナムじゃ~ん!失礼しました. . .
by (2006-05-31 22:35) 

かおり

お姉さま
今のベン・アフレックはあんまり好きではありませんが
この作品と、『アルマゲドン』の彼は良かったと思います
マット・デイモンは『レインメーカー』が好きかなぁ・・・
by かおり (2006-05-31 22:55) 

かおり

aerialサマ
そうだったんですかぁ?
『オーメン』タイトルは知っているけどエグイのあまり観ないので
知りませんでした!
サム・ニールのあの顔は『ジュラシックパーク』ってイメージです^^
あと、昔好きだったジョン・ローンの『チャイナ・シャドー』というのにも出演されていましたよ♪
aerialさんもロビン・ウィリアムズけっこうご覧になっていますね^^
by かおり (2006-05-31 23:02) 

かおり

こりんサマ
好きなものだけ観ています^^
by かおり (2006-05-31 23:03) 

かおり

aerialサマ
グッドモーニング・ベトナムは何度もスカパーで途中からとか、途中までとか
中途半端にしか観ていません・・・・・
今度はフルで観てやるぞ!
by かおり (2006-05-31 23:05) 

たらこ太郎7

aerialさんと青い花さんの映画ワールドについていけない・・・。ジュマンジは楽しかったで~す。みなさんっていったい!?オーメンは小さいときに怖い物見たさで見てました(*^_^*) ←笑える映画じゃないですね
by たらこ太郎7 (2006-05-31 23:25) 

かおり

たらこ太郎7サマ
『オーメン』もまた新作があるんでしたね?
CMでやってましたよ!^^
by かおり (2006-05-31 23:52) 

はとぼう

僕も映画好きの1人なので週2のペースでビデオやDVDを借りに行きます。
青い花さんが載せたロビン・ウィリアムズが主演の映画は全て観てますよ☆
彼が演じる映画は感動はもちろんですが…中にコメディーも入り混ぜてあるので笑えますよねぇ^^僕的に「ジャック」が一番好きだったかなぁ。。
観てると切なくなっていくんだよね。。。
by はとぼう (2006-06-01 00:24) 

かおり

卒業式のシーン、お茶目で可愛かったですよね!
ちょっと恥ずかしいけど^^;
by かおり (2006-06-01 00:26) 

けてぃ

( ̄ー ̄?).....??アレ??私はこの紹介された映画、一個もみていないです。
私も結構みてるんですけど、趣味が違うのかなぁ~(=^‥^A アセアセ・・・
今度私のみた映画を紹介します。←(自慢出来るほどの観てません、単純なものばかりですが。。。)
by けてぃ (2006-06-01 00:58) 

かおり

けてぃサマ
まったく被っていないのも面白いですね♪
はとぼうサンは全部観てるって言われてるし^^
私はけてぃサンとはとぼうサンの趣味の違いの方が面白いです(笑)
けてぃサンのおすすめ教えてくださいね
by かおり (2006-06-01 09:03) 

かおり

u_yasuサマ
ナイス!ありがとうございます
by かおり (2006-06-01 09:08) 

堀越ヨッシー

ロビン・ウィリアムズと言えば、江原正士さんです!。ロビンの過剰なまでの演技を声で表現できるのは江原さんしかいません!...とか言いながら、山寺宏一さんも吹き替えたりしてますが(苦笑)。フジテレビ版(江原さん)とテレ朝版(山寺さん)の「ミセス・ダウト」を聴き比べてみようー(って、そんなマニアックな視聴してるのオイラだけ...!?)。
by 堀越ヨッシー (2006-06-01 13:59) 

りんかり

私、「ジュマンジ」「フック」すごく好きですよー♪
なんでオジさんなのにあんなにも子供を演じれるんでしょうね。
とってもワクワクします。
・・・「グッドウィルハンティング」って観た思えあるけど忘れてる・・・・。
TSUTAYAへ行こうと思います・・・・
by りんかり (2006-06-01 14:35) 

かおり

堀越ヨッシーさま
そんなマニアックなのはきっとあなただけ~♪
ってことも無いでしょうが(笑)
それにしてもホントにお詳しいですね^^
by かおり (2006-06-01 14:56) 

かおり

りんかりサマ
ジュマンジのハンターが夢に出てきたことあります!
  ・・・怖かった^^;
by かおり (2006-06-01 14:59) 

りんかり

今、思わず吹き出しちゃいました^0^
怖いですってそれぇ!!
by りんかり (2006-06-01 15:19) 

かおり

はい!ホントにとっても怖かったですぅ・・・
by かおり (2006-06-01 16:49) 

「ジュマンジ」と「ミセスダウト」見たことあります。
彼の出演する映画、並べてみると
ロビン・ウィリアムズってすごく魅力的な俳優なんですね。実感!
by (2006-06-03 21:25) 

かおり

ロビン・ウィリアムズって「とっちゃん坊や」なのかしら[わおっ][はーと]
でも、大好き[はぁと]
by かおり (2006-06-03 21:35) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ市は、ゴールデン・ゲート・パークの草地をロビン・ウィリアムズの草地と名付けました...

http://hoodline.com/2018/09/golden-gate-park-unveils-new-robin-williams-meadow-sign
by サンフランシスコ人 (2018-09-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。