SSブログ

美肌水 [私のお気に入り]

F1010045.jpg

美肌水ってご存知ですか?

読んで字のごとく、美肌を作るお水って意味ですが
2ヶ月ほど使ってみて、なんだか良いんじゃないかと思っております♥

2~3年前から気にはなっていたのですが、この数年、手足を含むお肌のトラブルや
髪の健康のことを考えておりました
たまたま図書館で借りてきた「赤星たみこの石けん達人」という本を読んで
”石けんシャンプー”というワードに強く惹かれまして♪

31546841.jpg

赤星たみこの石けん達人 (創美社コミックス)

ただ、読んでいると簡単そうにも思えるし、めんどくさそうにも思えるしで
とりあえずは石けん選びから始めてみました^^;

やはりお風呂の時間というのは”いい香りに包まれたい”と思うので
余計な成分は添加されていなくて、なおかつ香りを楽しめるものを、と
マルセイユ石鹸のなかでも香りの種類が多くて比較的リーズナブルなものを購入!
本を何度か読み返し、シャンプーの仕方のイメージトレーニングなども繰り返してみる
リンスは家にある食用のお酢、リンゴ酢などを薄めて使うらしい・・・

いざ!実践してみました!!
最初は石けんを洗い流した後のキシキシ感が気になっていましたが
だんだん上手にできるようになると、髪がさっぱりして気持ちイイ♪と思えるようになったのですけど
いかんせんリンスに利用しているお酢の匂いが浴室に違和感を生むのです・・・・・(涙)
それではと、お酢と同じ効用のクエン酸(無臭)でリンスを手作りしちゃおうと
ネットでいろいろ調べていたときに出会ったのが "美肌水" の記述でした(・∇・)ノ
「クエン酸リンスを美肌水で作りましょう」
たくさんみつけた手作りリンスのレシピの中で ”ビビビっ!!”ときたのがコレでした
とりあえず材料を仕入れます
ダーの友人に局方のクエン酸、尿素、グリセリンを注文してもらい、私はむかしから集めていた
エッセンシャルオイルの類を家のあちこちから引っ張り出してきて全部の香りを確認!

美肌水原液のレシピ


↑この美肌水の原液を薄め、そこにクエン酸を加えて好みのエッセンシャルオイルで香りを付けたものを
ポンプタイプの容器に入れて浴室に常備! 洗面器に適量プッシュしてお湯で薄めて使います

要するに、このためだけに作った美肌水なのですけど、いろいろと読んでいたら
もともと皮膚科のお医者さまがアトピー性皮膚炎の患者さんのために作っていたものらしく
使用している人々の感想はおおむね良いものが多いのですねー
ということで、ついでといってはナンですが、原液はたっぷりあるので毎日の化粧水に使ってみようと
手足、ひじ、ひざ用のちょっと濃度が濃いタイプと、顔やデコルテ用に標準タイプのものを作ってみました
ちなみに、原液を薄める水にはローズウォーター(ローズオイルを作るときに出来る副産物)を使い
アロマはオレンジとペパーミントを数滴ずつ・・・
正直、ローズウォーターはすぐに香りが消えてしまいます(→㉨←)ノ
やっぱり飲料水に混ぜて飲んだほうが香りを楽しめました♥
けど、オレンジとペパーミントの香りはマッチしていました(〃ω〃)
クエン酸リンスも、化粧水も同じ香りになりましたが、別のオイルもけっこう良かったですよ♪

使い始めたのが夏だったので、お風呂やシャワーのあとに顔から胸元までプシュプシュと
スプレーするとオレンジのさわやかな香りの後にペパーミントのスーッとした清涼感が
とても気持ちよかったです★
で、最近になってふと思う・・・・ほっぺたツヤツヤしてない??
お肌をほめられたりしてるよねー?

うーん・・・イイかもしれない(^▽^)/

*石けんシャンプーのその後
石けんシャンプー、クエン酸リンスは気持ちがいいし、すすぎがあっという間で水の節約にも
とてもいいし、なにしろ乾かすのも短時間で済むのがとてもいいと思います
が、夜、遅い時間に髪を洗うときにはちょっと手間がかかる・・・(T∩T)
なので今のところふつうのシャンプー、コンディショナーと交互に使っております^^;
でもね、やはり何度すすぎのお湯を流してもいつまでも髪がヌメヌメするのが
ちょっとコワく感じられるようになって来ました
合成洗剤を否定するわけじゃないけどね

F1010047.jpg


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 17

コメント 10

yuka

30代も後半になって
確かに肌の衰えを感じる時が・・・・[たらー]
若いころ、
気にせず真夏でも外で遊びまくっていたツケだね・・・・ (・ω・;

最近はお茶の石鹸で洗顔しています。
歳の出易い首も念入りに♥
洗顔後も全然お肌が突っ張らなくって
私には合ってるようです♫
by yuka (2010-10-16 11:23) 

けやき

この1年くらい、馬油を使っています。
最初は塗りすぎて、テラテラギラギラしてました(笑)
髪や素肌に直接使うものだから、安心できるものを選びたいですものね。
>ほっぺたツヤツヤ
良いですね~[はぁと]
by けやき (2010-10-16 13:34) 

薔薇少女

復帰なさったんですね[わはっ]
今猛烈に眠くなってきちゃったので又後でコメントしに来ますね[ZZZ]
(;´・ω・`)ゞごめんなさい
by 薔薇少女 (2010-10-16 14:48) 

薔薇少女

こんにちは、出直してきました[わはっ]
母が亡くなった淋しさよりも、葬式とか後のごたごたした
人との関係に気を使い過ぎて疲れ果てました!
母は分骨してウチへ連れて来てるので、
離れていた時より身近に感じます!
母の好きなお菓子やおかずをお供えして、
久々にゆっくり話しています。
去年の6月に仙台へ行った時以来、ずっとまともに
話す事が出来なかったので、今やっと、愛知県に居た時の様に
身近に感じる事が出来ます!
何にも文句も言わないので、愚痴を聞いて貰っています!
記事と反れたコメントになってゴメンなさい(;´・ω・`)ゞ
by 薔薇少女 (2010-10-17 13:32) 

orikazu

お久しぶりです。
 
 [にこっ]
by orikazu (2010-10-18 22:15) 

かおり

yukaさま
お茶の石けんは人気があるようですねー[はぁと]
私は真っ黒い炭石けんというので洗顔することがあります[あわわ]
そうそう! お肌のケアは首筋から肩のラインまで[じーっ]
なかなか難しいですけど・・・・[わーん]
by かおり (2010-10-26 15:14) 

かおり

けやきさま
馬油は私も毎晩使っています(・∇・)ノ
私の場合は石けんシャンプーのあとタオルドライした後に
毛先になじませているのですけど[わはっ]
手足や顔にも使えるしとても便利ですよね[はぁと]
意外とさらりとした使い心地で気に入っています[ぴかっ]
by かおり (2010-10-26 15:18) 

かおり

薔薇少女さま
いろいろとお疲れさまでした[にこっ]
もう落ち着かれたでしょうか?
またそちらにもお邪魔しますね[はぁと]
by かおり (2010-10-26 15:20) 

かおり

orikazuさま
こちらこそご無沙汰でした(・∇・)ノ
by かおり (2010-10-26 15:21) 

かおり

お茶屋さま
xml_xslさま
webtrueさま
takemoviesさま
へろーめさま
えーちゃんaaaさま
mwainfoさま
ameyaさま
dorobouhigeさま
@ミックさま
artfuldodgerさま
よってさま
SAMEDIさま
nice!ありがとう[はぁと]
by かおり (2010-10-26 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。