SSブログ

Tandem~しまなみ海道 [おでかけのこと]

IMG_7342.jpg

雨の多い春でございますが、この日はとてもさわやかな一日でした

30年ぶり!! にバイクの二人乗り♪(笑)

IMG_7332.jpg

といっても、家からバイクで出かける元気と若さはございません・・・

IMG_7336.jpg

二人乗りできて、原付扱いにもなる便利な125ccを車に積んで因島まで向かい
そこからバイクで、島々を渡る橋の「自転車、歩行者、原付専用道」を走って四国・今治まで♪

そのむかし、ダーリンと知り合った10代の頃、たまにタンデムで出かけることがありました
人が大勢集まる平和台の花火大会などの時には、混雑や渋滞の隙間を縫って
小さなバイクはスイスイと快適に動けます
が、ある日、志賀島まで走ったときに小型のバイクはとてもくたびれることに気付きました・゚・(。>ω<)・゚・
昔のバイクはシートも小さいし、今ほど親切設計でもなかったんですねー

IMG_7337.jpg

今月に入って、ダーがバイクを買いました

なんで今更バイクなの? と思いましたが、私と知り合って家族が増えて
一人で行動できる機会もほとんど無くて、50ccのスクーターを便利に使う程度だったのが
数十年経ってまた2人で過ごすことが増えたので、着々と準備をしていたらしい

IMG_7350.jpg

車で出かけるのも良いけれど、景色のいいところで気軽に停められないのもいつものこと!
ところが風光明媚な橋の上も、側道は30Km制限だし、好きなところで停車して
写真だっていくらでも撮れちゃう♥
渦潮を見つけたのでパシャ!

IMG_7355.jpg

走ってるとやっぱりまだ風が冷たいので、ときどき休憩しては体を温めます

この日の朝、バイクに乗るのに何を着て行こうか考えていたら
ちょうど今月の初めにたまたま見つけて購入した ”ライダース・ジャケット”に
まだ袖を通していないのを思い出しました♪
それから息子が高校生の頃に使っていたバイク用のグローブも持ち出して
あ、バッグはどうしよう・・・
とクローゼットを探しに行ったら、10年くらい前のナイロン製のショルダーバッグが
「ココだよ~」と待ち受けていました(ホントに目の前にあったのでビックリ!!)
幼稚園バッグみたいに斜めがけしてみました♪

IMG_7362.jpg

走りながらだってパシャ!

IMG_7366.jpg

IMG_7364.jpg

IMG_7372.jpg

瀬戸内の島々は柑橘のパラダイス♥
いくつもの橋を渡って四国まであっという間ですねー

そしてお昼ご飯は伯方島で ”伯方の塩ラーメン”

IMG_7375.jpg

あっさりしているのにコクがあって、色白の麺もとても好みでした♥

IMG_7384.jpg

IMG_7388.jpg

今治市にちょこっと足を踏み入れたらそのまま広島へUターン・・・

IMG_7394.jpg

次は小豆島に行きたいらしいです


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 19

ポン吉

ふむふむ
今更バイク
エエじゃないかw
by ポン吉 (2010-04-29 01:24) 

へろーめ

あら?
私も月曜日に今治に行って
来島海峡大橋だけ自転車で渡りましたよ。
日曜日ならこんなに晴れていたんですね。
by へろーめ (2010-04-29 07:06) 

かおり

ポン吉さま
バイクはもちろん!エエのですが
2人乗りってところがミソでございます(笑)

ポン吉センセーのあさっての誕生日、一足先に”おめでとー”
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
by かおり (2010-04-29 09:15) 

かおり

へろーめさま
ありゃ! この翌日においでになったんですねー[わおっ]
来島海峡大橋はこの日けっこうな人出でしたよ[わはっ]
走っていると距離が長いのでけっこう寒かったです[わーん]
下から2番目の写真は賑わっていたサイクリングのステーションからです♪
by かおり (2010-04-29 09:20) 

けやき

二つ並んだメットが良いですね~。
かおりさんご夫婦って、ほんと仲良しさん[はーと]
私はタンデムは恐いんです。
直進はいいのですが、カーブでこのまま落っこちちゃうんじゃないかと恐くて(笑)
by けやき (2010-04-29 18:34) 

びっけ

バイクの二人乗り! おぉっ、青春ですね!
バイクは、車に比べて駐停車しやすいところが最大のメリットですよね。
お出かけ写真のバリエーションが増えそうですね![ふむっ]
by びっけ (2010-04-29 18:39) 

ameya

海も空も真っ青。
いいなあ。
こんな色の中に最近身を置いたことないです。
ラーメンもたまりませんね
by ameya (2010-04-29 21:01) 

薔薇少女

>数十年経ってまた2人で過ごすことが増えたので、
着々と準備をしていた
[わはっ]素適なご主人様ですね[らぶっ]
我家も二人きりの生活になってもう2年経ちましたが、
其々別々の暮らしをしています[むむっ]
夕食は一緒ですが、二人で外食をする事も殆ど無く、
それはそれで気楽だなとは思いながら、
かおりさんちの様な暮らしにも憧れちゃいますね[くんっ]
by 薔薇少女 (2010-04-30 11:08) 

伯方の塩ラーメン さんわ

「伯方の塩ラーメン さんわ」店主の福羅と申します。
このたびはご来店いただきありがとうございました。( ^ω^ )ニコニコ
また愛するだんな様と、
ご一緒にご来店くださいネ![ぴーっ]

by 伯方の塩ラーメン さんわ (2010-04-30 19:26) 

SAMEDI

ほんと、いつみても(読んでも?w)らぶらぶなご夫婦でステキです[にこっ]
若い頃彼のバイクの後ろに乗るのは憧れでしたよー。
って、ワタシは彼を後ろに乗せてましたが、何か?(中型もってます[はぁと])
バイクを手放してから10年以上たちますが、ちょい乗り用に125ccくらいが欲しい~と思いつつ、先立つものが…。そして、買っても一人乗りですけど、何か?(爆)
by SAMEDI (2010-05-02 01:50) 

かおり

けやきさま
ヘルメット、私のは息子のお下がりです(笑)
うちの場合は一緒に遊ぶ相手がお互いしか居ないので・・・[たらー]
実は私もタンデムは、というよりバイクが苦手かも[あわわ]
その昔ダーがカーブを切るときに、コワいので思わず反対側に体を傾けて
知らずに邪魔をしていたのだそうです・・・・[わーん]
今回はその教訓が生きたようでしたが(笑)[はぁと]
by かおり (2010-05-03 09:36) 

かおり

びっけさま
遅咲きの青春でしょうか(笑)
私は自分で車を運転するのも助手席も大好きなのですが
難点は、興味を惹かれた風景をじっくりと堪能するのが難しいことです[わおっ]
その点、バイクはイイのかも!と思いました[らぶっ]
by かおり (2010-05-03 09:55) 

かおり

ameyaさま
子供のころから海と空の美しい土地に縁があること
とても幸せに思っています[らぶっ]
今日もいいお天気ですが、お洗濯しなくちゃ(笑)
ラーメン、美味しかったですよー[はぁと]
by かおり (2010-05-03 09:57) 

かおり

薔薇少女さま
私たちは10代の頃からお互いのスタンスが変わっていないのかも[わはっ]
きっとそれぞれ一人で好きなことをするのも楽しいのではないかと思います[おんぷ]
たぶん知らないうちにお互い譲ったりガマンしてるのかもしれませんが
うちではこれが自然なのでしょうね♪
by かおり (2010-05-03 10:04) 

かおり

伯方の塩ラーメン さんわ・福羅さま
コメントありがとうございます[はぁと]
私の知らないうちに夫がそちらにお邪魔することを決めていたようです(笑)
ラーメン、とても美味しかったので、今度は家族みんなで食べに行きたいと思っております[わはっ]
ごちそうさまでしたー[ぴかっ]
by かおり (2010-05-03 10:07) 

かおり

SAMEDIさま
おお~!! カッコイイ[らぶっ][らぶっ]
”彼を後ろに乗せて・・・”
SAMEDIさん、そこはかとなく感じていましたが
かなり「オトコマエ」でいらしたのねー[ぴーっ][はぁと]
私も20代前半の頃は大きなバイクの免許を取りたいと思っていましたが
さすがに今からじゃ・・・(笑)
でも一人で走るのって、今でも憬れます[ぴかっ]
by かおり (2010-05-03 10:12) 

blaksumur

あ、またnice!押し逃げになってる[さーっ]
青春ですね~。素敵[らぶっ]
空の青さも、いい季節ですよね。
by blaksumur (2010-05-04 10:48) 

たらこ太郎7

そういえば昔仕事で、徳山~小郡に何度か行きました!
あ、ご無沙汰しております・・・。
車に積んで、ですか!?その行動力に敬服いたします。
こう見えてもバイクの中型免許はもっているんですが、15年以上乗ってないです。青い空と海、風を切って走るのをみているとまた乗りたくなってきました!

by たらこ太郎7 (2010-05-19 01:11) 

orikazu

気持ちよさそうですねぇ~ (^-^)

バイクを乗っていると、風を感じている雰囲気が好きです。
by orikazu (2010-06-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南極料理人「キサラギ」舞台版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。