SSブログ

南極料理人 [映画のこと]

南極料理人.jpg

こんにちは! ご無沙汰しまくり!!(笑)

ブログの書き方をすっかり忘れてしまいました・・・・^^;
なんかこの所、わりとスローペースな日常になってしまい
のんびりに浸って、エコクラフト(注)で夏用のバッグを編んでみたりしております
いや~、手芸って奥が深い♥

そんな私の近況は置いといて

面白南極料理人.jpg
面白南極料理人 (新潮文庫)

数年前に上梓された ↑ 「面白南極料理人」という本
実は未読なのですが^^; タイトルからいろんな想像が膨らんで
ぜひ味わってみたいと思っておりましたら、昨年の夏に映画化されましたね♪
ま、私が昨日観たのはDVDなんですけど・・・

映画化に伴って、作者であり、主人公でもある西村淳さんご本人も
何度かテレビでお見かけしてますますどんなお話なのか興味は深くなりましてねー

ってことで『南極料理人』をご紹介

海上保安庁にお勤めだった西村隊員がなぜ、日本から14000kmも離れた
おまけに昭和基地からも遠くはなれ、カワイイ生き物はおろかウィルスさえも生存できない
-54℃の過酷な環境の南極ドーム基地へ"究極の単身赴任"をすることになったのか
その辺りの事情からして、その後の展開も垣間見えたりするんですが
実話に基づいているにもかかわらず、極上のコメディのような作品でした♥

それにしても主演の堺雅人はいろんな作品に軒並み出演していますが
どれもハズレが無いってところがすごいと思いますねー
数年前の大河ドラマ「新撰組!」の山南さん役は私のイメージとは違うと思っていたのですけど
今になってみると山南敬助といえば堺雅人の顔が浮かんできたりします♪

それはまあおいといて
生瀬勝久、きたろう、豊原功輔の芸達者に混じって若手の隊員役で出演していた高良健吾は
「フィッシュ・ストーリー」で注目していた俳優さんなのですが、この人もかなりいい役者だと思います♥
軟弱で、逃げ出すことばかり考えていた彼に訪れた結末には思わず ”ニヤリ” としてしまいます^^
仕事を行う環境としてはあまりにも厳しい場所で、「西村くん」の作る料理は
隊員たちに数限りない”癒し”を与えていきます
伊勢海老のフライは美味しそうだった~(笑)

でも、私も自分のオットが1年間もそんなところで単身赴任なんてことになったら・・・
イヤだな・゚・(。>ω<)・゚・


 


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 15

薔薇少女

コチラこそご無沙汰してました[わはっ]
>のんびりに浸って、エコクラフト(注)で夏用のバッグを編んでみたり
手芸にのめり込む日々が、私にもありました[くんっ]
もし、パソコンに出会わなかったら、きっと今も何かしら手慰み事
やっていた事でしょうね。
パッチワーク、ビーズ、デコパージュ、やりたい事はイッパイ有るけど
気力、視力がメッキリ衰えちゃって、どうにも動きが取れません[はぁっ]
そう云えば、先だって始めてDVD借りました(コメントに書いたかな?)
テレビの放映が打ち切りになって、ずぅ~っと気になっていた
『THE OC』という海外ドラマの最終回見てメチャクチャ
感動して号涙しちゃいました[らぶっ]
映画もすっかり観に行かなくなってしまいました。
by 薔薇少女 (2010-04-23 12:15) 

へろーめ

旦那が単身赴任したら喜ぶ奥様が多い中
すばらしい!

by へろーめ (2010-04-23 19:54) 

blaksumur

この本、気になっていました。
そういうお話なんですね。
ん~、1年間はきついなあ~。
しかも、遊びにいけないしね~。
by blaksumur (2010-04-23 20:45) 

けやき

この映画、すごく面白いですよね。
エビフライもすごいし、手作りラーメンもすごいし、火力の弱い中での大きなお肉のステーキもすごい(笑)
一人ひとりの隊員さん達に泣き笑いがあって、とても楽しめました。
うちの主人は、新婚当初に1年間だけ亜熱帯の島に単身赴任しました。
月に一回帰ってくる主人は、真冬でも真っ黒に日焼けしてて、「変なヤツ」でした(笑)
by けやき (2010-04-23 22:21) 

artfuldodger

 本の方はポップな絵に誘われて読んでますっが映画の方は知りませんでした。
by artfuldodger (2010-04-24 08:38) 

ameya

夏前に模様替えですねえ。
南極料理人知りませんでした。
ものすごく興味そそられるタイトルですね
by ameya (2010-04-24 09:53) 

ベアトラック

堺雅人って、いい役者さんですよね。
私の身では、単身赴任はまずないですが・・・
せいぜい10日間くらいの出張があるくらいですかねぇ。
by ベアトラック (2010-04-24 13:32) 

かおり

薔薇少女さま
多趣味と言えば聞こえはいいようですが、私の場合はなんでもかじっては
すぐに飽きてしまうのです・・・[たらー]
でもエコクラフトはけっこういろいろな作品が作れそうなので
飽きなきゃいいんだけどな~と思っているところです[くんっ]
私も同じように目がネックになってきましたねー[わーん]
あ! DVDのレンタルをされるようになったんですね♥
なかなか出かけられない時もあるので便利に使うといいですよね[わはっ][はぁと]
by かおり (2010-04-28 18:47) 

かおり

へろーめさま
あれれ? なんだかヘンなほめ方をされている(笑)
うちはピーナッツみたいな夫婦ですからね[わはっ]
by かおり (2010-04-28 18:49) 

かおり

blaksumurさま
1年間まるまるっていうのは厳しいですよねー[わおっ]
おまけにイヤになったからって帰れない、行くとこナイじゃあね~[わーん]
でも映画は面白かったので是非ご覧ください[ぴーっ][はぁと]
by かおり (2010-04-28 18:51) 

かおり

けやきさま
ご覧になったんですねー[はぁと]
そうそう! 出てくるお料理がとってもそそられましたね[らぶっ][らぶっ]
朝からカニ三昧っていうのも笑えました[おんぷ]
けやきさんのところは新婚時代から離れ離れがあったんですね[わーん]
だからいつまでも仲良しなのかも[ぴーっ][はぁと]
by かおり (2010-04-28 18:54) 

かおり

artfuldodger さま
この表紙は和田誠さんでしょうか?
確認していないので、間違っていたらゴメンナサイ[ぴかっ]
和田誠さんのイラストは大好きなんですよ[らぶっ]
たしかに本屋さんに並んでいたら思わず手にとってみたくなるかも[わはっ]
by かおり (2010-04-28 18:58) 

かおり

ameyaさま
これ、とってもいい映画だと思いました[ぴかっ]
とくに食いしん坊な私にはとても楽しかったな~(笑)
by かおり (2010-04-28 19:00) 

かおり

ベアトラックさま
堺雅人のあの微妙な泣き笑いのような表情は
映画監督さんたちの創作意欲を誘うらしいです[ぴかっ]
私が初めて彼を認識した時は「なんかイヤなやつ」と思いました[いいえ]
役柄のせいなので、それだけ上手い役者さんなんでしょうね(笑)
by かおり (2010-04-28 19:03) 

orikazu

映画も本の面白かったですよねぇ~。
やはり、伊勢海老のエビフライと高級牛のステーキが印象に残ります。

-54度以下の世界てどんなもんなんでしょうねぇ?
by orikazu (2010-06-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。