SSブログ

疾走する日本車(アート)展 [気になるキニナル]

IMG_7162.jpg

帰郷中は博物館へ(いつかご紹介できれば・・・)

成人の日には美術館へ♪
近場でももっと面白い展示があれば、と思うのですが
私たちはついつい遠くへ出かけることに^^;

TOYOTA2000GT.jpg

      『疾走する日本車(アート)』
        1960年を主軸とする国産車の軌跡

という展覧会を観てまいりました(・∇・)ノ

2000GT.jpg

TOYOTA2000GTの生まれたのは1966年

相前後して国産車メーカーが、持てる技術とセンス、自動車先進国である
欧米のエッセンスを絶妙に取り入れて次々と発表した数々の名車たちは
40年以上経った今、目の前にしてもなんと美しい! なんておしゃれ! ほとんど芸術!!
実際のところ、'60年代生まれの私はその10数年後に初めて
その魅力を知ることになるのですが・・・

IMG_7181.jpg

今回訪れたのは 島根県益田市有明の
「島根県芸術文化センター・グラントワ・石見美術館」です
サイトでは今回の展示車がちょこっと見られますよ

IMG_7196.jpg

お天気が悪かったので外観の写真が暗いのですが^^;
美術館と劇場が一体となった珍しいこの建物は全体が地域の名産・石州瓦で覆われています
ここで開催されている特別展を観にいったのですが、まずは建物の美しさに目を奪われました

IMG_7175.jpg

IMG_7173.jpg

IMG_7168.jpg

↑この気味の悪い(失礼!)オブジェは、現代美術家・草間彌生さんの例のヤツですね
芸術としての独自性やインパクトはすごいと思うんですが、草間さんが多用する
サイズ違いの水玉の集合体はちょっとエグイ・・・・なんていうとファンの方に叱られる?(笑)

IMG_7184.jpg

館内を歩いていたら、なぜスカイツリー(新東京タワー)が? と思いましたが
ここのセンター長
・彫刻家・澄川喜一氏がスカイツリーのデザイン監修をされている
という関係からなのだそうです

IMG_7186.jpg

実はですねー

普通の美術展なら考えなかったんですが、今回の展示は車だということで
写真なんかも撮らせてもらえるかも~♪ なんて思ってたのですが
やっぱりダメなんだってー(→㉨←)ノ

ともかく、本物のボンドカーのほかにもMAZDAコスモスポーツ、日産フェアレディZ
日野コンテッサ、いすゞべレット、三菱ギャランGTO、ホンダS500などなど・・・
1962~1972に開発、生産された日本製のアートな車たちが14台並んだところは
ホントに壮観でした♥

個人的にはクリーム色のべレットが可愛かったな~(〃ω〃)

IMG_7177.jpg

トヨタ博物館からこんなものまでやってきておりました↑
TOYOTA味のカレー?

IMG_7202.jpg
帰り道のSAは雪がいっぱいでした


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 16

お茶屋

twitterのサイドバー☆
いい感じですね〜♪
by お茶屋 (2010-01-15 10:07) 

かおり

お茶屋さま
ついったー始めたんですね♪
フォローさせていただきました[わはっ]
by かおり (2010-01-15 10:25) 

デイジー

最近お邪魔してなかったけど・・・

島根と言えばPapaの実家に程近いのに・・・
あんな立派な美術館・・・私も行ってみたいなー[らぶっ]

また暖かくなったら福岡に帰って来なさいね[にこっ]


by デイジー (2010-01-15 11:46) 

けやき

私が車に興味を持ち始めた80年代には、カクカクした車ばっかりでしたね〜。
今じゃ走っていませんね、あのデザイン[たらー]
草間先生のオブジェは・・・ カボチャとタコのお化けに見えて近寄れそうにありません。
トヨタのカレーは、社食の味?  気になります(笑)
by けやき (2010-01-15 19:24) 

薔薇少女

>TOYOTA味のカレー
って、どんなんだろう[はてな][はてな][はてな]
by 薔薇少女 (2010-01-16 09:48) 

SAMEDI

昔の車ってフォルムが美しいですよね。
たしかに、芸術。
あ、草間芸術のよさはワタシにはちとわかりかねまする^_^;
by SAMEDI (2010-01-17 00:51) 

noric

60年代の車は良いよな~。
by noric (2010-01-17 12:23) 

夏の塩

コチラに引っ越してきて、コスモクーペが走っているのを見て
ビックリ[わおっ]
さすがお膝元と思ったもんです。
今度toyotaカレーを買いに言ってきます。[わはっ]
by 夏の塩 (2010-01-18 22:58) 

blaksumur

カレー!! 気になります。
すみません、食い気優先で[わはっ]
by blaksumur (2010-01-19 23:02) 

かおり

デイジーさま
島根県は芸術文化に力が入っているのか、すてきな建築物が
たくさんあるような気がします[はぁと]
ぜひ時間を作って遊びに来てくださいね[わはっ]
by かおり (2010-02-02 15:26) 

かおり

けやきさま
なだらかな優しいラインのボディからカクカクに移行していったころですね[はぁと]
今となってはあのカクカクも懐かしいです[らぶっ]
カボチャのオブジェ、怖いですよね~(笑)
カレー、買えばよかった[ふんっ]
by かおり (2010-02-02 15:29) 

かおり

薔薇少女さま
写真だけ撮ってカレーは買わなかったんです[わーん]
by かおり (2010-02-02 15:30) 

かおり

SAMEDIさま
子どものころに目にしたことがある車ばかりだったので
なんだかワクワクしましたよ[わはっ]
(・_・)/ はい。私もあのゲージュツはちょっとわかりかねます[あわわ]
by かおり (2010-02-02 15:32) 

かおり

noricさま
日本の自動車会社の魂を感じますね[らぶっ]
by かおり (2010-02-02 15:33) 

かおり

夏の塩さま
お出かけになりましたか?
撮影できないのがとてもザンネンでしたねー[くんっ]
私は18歳でこちらに初めて遊びに来たときに
「妙にMAZDAの車が多いねー」とつぶやいたバカモノです(笑)
お膝元とも知らずに・・・[わーん]
by かおり (2010-02-02 15:35) 

かおり

blaksumurさま
カレー、買えばよかったな~[ぴかっ]
by かおり (2010-02-02 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。