SSブログ

メガネ屋さんにて [気になるキニナル]

Sybilla.jpg

SONIA RYKIEL.jpg

ずっと気になっていた私の視力・・・・・。

ひょっこり時間が取れたので、かねてから娘に頼まれていたスペアのめがねを作りに
最近話題の地元のめがね屋さんに出かけてみました

 

Fiorucci.jpg

SONIA WINE.jpg

 

サングラスとは長年のお付き合いですが、視力に関してはまったく不安も無く
最後に検査したのは30年以上前の学生時代のこと・・・・
あ、運転免許の更新のとき以外はね♪

なので、この数年なんだか目が疲れたりかすんだりピント調整がうまくいかない日があったり
なんだか目の不調が気になりだしても、どの時点で眼科やめがね屋に行けばいいのか
いろいろと思い悩んでいたのですよー

で、今日はいちおうめがね屋さんに行く名目があるので "ついでに" 私とダーリン二人とも
今の目の状態を調べてもらいました(・_・)/
ま、正直なところ二人とも 「シニアグラス」 のお世話になることも覚悟していたのですけど
ダーリンは学生時代から 「矯正は必要ない」 程度の乱視がありましたが
視力に関してはまったくもって問題なく今日まで過ごしておりました
私は、といえば "見えない" 不自由を生まれてこのかた感じたことがありませんでした
たぶん二人ともずっと1.5~1.2くらいだったんじゃないかしら 

が・・・・・。

「軽い近視と、これまた軽い乱視が入ってますねー。びみょーなところです」
両目とも1.0ということでしたのでおそらくメガネを作っても使わないことが多いと思うので
本当に困ったら来てください、といわれたのでした(→㉨←)ノ
ダーリンはなんと! 0.4まで視力が落ちていたそうですがこれまた
ふだんの生活で支障が無ければ今のところは作らなくても、って言われてました^^;

たしかに手元の本や新聞の文字もテレビ画面もクリアに見えるしなー

いずれにしてもメガネっこになるならばせめておしゃれなフレームを、と思っていたけど
とうぶんその機会は無いかも♥

Bjorn Borg.jpg


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

へろーめ

私も眼鏡のお世話にはなってないのですが
最近、小さな文字が見えにくい・・・・・・離すとミエルorz
by へろーめ (2009-12-12 00:25) 

夏の塩

おはようございます。
以前はコンタクトだったので、ダ○ソーの老眼鏡使ってました。[あわわ]
最近は遠近両用ですが上の写真の通り最近はレンズの縦が狭いデザインが多いのでレンズが高く付きます。昔みたいにデカイフレームはやんないかなぁ[じーっ]
by 夏の塩 (2009-12-12 07:51) 

NO NAME

私は高校時代から眼鏡のお世話になっています。
若い頃はコンタクトをずっと使用してたけど、ここ数年はコンタクトのままだと近いところが合わなくなりましたねぇ。
裸眼だとまだなんとか大丈夫ですけど、コンタクトはほとんど使わず近視用眼鏡オンリーに。
新聞や本を読んだり、PCする時は眼鏡を外します。
そろそろ遠近両用も必要かもなぁ。
年が行くと近いところが見えなくなるだけでなく、やはり遠いところも更に見えなくなります。旦那様、車の運転は大丈夫だったんですかね~今まで。

おしゃれな遠近両用もあるみたいなので、今度行ってみますよ~。
ヨン様のほうの眼○市場も安いらしいし~~^^
by NO NAME (2009-12-12 08:21) 

ふぁびゅらす

↑は私です~。
ログインしてないのでアイコンも表示されない~。
by ふぁびゅらす (2009-12-12 08:22) 

snorita

先週夫を引きずって検眼につれていきました。そろそろ、ヤバいんじゃないかと思って。
好みのフレームを選んであげて(自分でお支払いはさせて)ご満悦。
私、眼鏡の男性かなりすきなんです。
by snorita (2009-12-12 10:58) 

アートフル ドジャー

 ご無沙汰!です。先月はネットの撤去・開線でバタバタして更新を拝見するのも・・・でした、又宜しく!です。
by アートフル ドジャー (2009-12-12 18:32) 

orikazu

メガネを掛けている不便なことばかりなので、できれば掛けないほうがいいものですよ。
羨ましいなぁ~。[わはっ]
by orikazu (2009-12-12 21:21) 

コトロ

こんにちは。

視力が良いのは羨ましいです。私は高校生の頃から眼鏡のお世話になっていますが、結構面倒です。

オシャレ眼鏡も惹かれますが、何か男性がオシャレ眼鏡していると気取っている感倍増[あめ2]な気がして踏み切れないです。仕事の時だけ映画「JFK」のケビンコスナーみたいなおじさん眼鏡[じーっ]をするのも良いかも…と思いましたが結局断念。

大学時代の友達はそろそろ老眼だと言っていましたが、私はまだ大丈夫みたいです。と言うかその気が出てきてもまだ意地でも平気だと言い続けると思います[べーっ]
by コトロ (2009-12-12 22:27) 

デイジー

0眼鏡のお世話にならなくて良かったね♪
私のブログ【大切な物】に載せてるめがねやさん・・・良い感じでしたよ。
by デイジー (2009-12-13 11:13) 

薔薇少女

メガネのお世話にならなくて良かったですね[わはっ]
私なぞ、40代からシニアグラスのお世話になりっぱなし
もう5回位買い換えました[あわわ]
by 薔薇少女 (2009-12-24 19:22) 

bluebird

ワタシ、吉井さんのライブをちゃんと見たいという理由で、ライブ当日メガネつくりました(笑)
キミドリのセルフレームw

by bluebird (2009-12-30 23:49) 

かおり

へろーめさま
その症状はもしかして・・・・世代が近いのかしらん?[わおっ]
おしゃれなの、お一ついかがですか~[ぴーっ]
by かおり (2010-01-01 23:48) 

かおり

夏の塩さま
まだ本格的でない方の中には"ダ○ソーの老眼鏡"の
利用者がけっこういらっしゃるようですね[わはっ]
最近はレンズも薄型、フレームも小さ目が多いようですね[わおっ]
でもやっぱり自分の顔に似合うのを見つけたいですね[はぁと]
by かおり (2010-01-01 23:51) 

かおり

ログインしてないふぁびゅらすさま
コンタクトもいろいろと管理が大変そうですよねー[わおっ]
一口に目が悪いと言っても複合的な場合は選択も難しそう・・・[くんっ]
「21」で娘のメガネを作りましたがとても良心的な気がしましたよ[わはっ]
いろいろなお店を回ろうと思っていたのですが
1件目で決まっちゃいました(笑)
by かおり (2010-01-01 23:55) 

かおり

snoritaさま
男性も女性もメガネの似合う人ってステキですよねー[らぶっ]
私も中学生くらいからそういうのに憧れていましたが
この歳まで縁が無く・・・[くんっ]
でも、いざ!必要になるかも、と思うと躊躇したりして
人間って勝手ねー(笑)
by かおり (2010-01-01 23:58) 

かおり

アートフル ドジャーさま
こちらこそ自分のブログのお世話も出来ないので
皆さんのところにも遊びに行けてませんでした[わーん]
また仲良くしてくださいね[わはっ]
by かおり (2010-01-02 00:00) 

かおり

orikazuさま
orikazuさんはメガネをお使いなんですねー[わはっ]
釣りのときなんかは潮風で見えにくくなったりするのかな?[わおっ]
うらやましがって下さっても、私もそろそろかも・・・・[たらー]
by かおり (2010-01-02 00:02) 

かおり

コトロさま
あれ? 以前ちらりと拝見したセルフポートレイトでは
めがねはかけていらっしゃらなかったような・・・[わおっ]
たしかに日常的にめがねだと不便も多いでしょうけど
男性もおしゃれなめがねはステキだと思いますよ[はぁと]
シニアグラス、必要になったらかけましょうね(笑)[わはっ]
by かおり (2010-01-02 00:05) 

かおり

デイジーさま
0眼鏡って言うのですか?[わおっ]
たしかに当分は必要なさそうですが近眼って言われました[わーん]
遠くが見えないのも不便ですねー[はぁっ]
ご子息からのプレゼント、うらやましいです[らぶっ]
by かおり (2010-01-02 00:08) 

かおり

薔薇少女さま
今すぐ必要ではないけれど、そのうちかけなくちゃいけなくなったら
おしゃれなのをいろいろ気分で取り替えたりするのも楽しいかも[らぶっ]
私は長年視力がよかったので「早く老眼になるよ」って言われ続けてました
まさかこの歳で近視になるとは[くんっ]

by かおり (2010-01-02 00:10) 

かおり

bluebirdさま
いや~[はぁと]きっと私もそのめがね好きだと思う!!(笑)
この2年ほどコンサートや舞台から遠ざかってたけど
この次観にいくときには私も必要になるかも[くんっ]
by かおり (2010-01-02 00:13) 

かおり

お茶屋さま
xml_xslさま
@ミックさま
今造ROWINGTIAMさま
+kさま
Travelerさま
yukaさま

nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2010-01-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。