SSブログ

ミライノトモダチ [気になるキニナル]

5EVOLTA.jpgEVOLTA.jpg

エボルタくんの新しいCMをごらんになりましたか?

これ↑ ロープを一生懸命上っているのは以前のグランドキャニオンのやつですが
今回はル・マン24時間耐久レースバージョンだそうです(Φ_Φ)ノ
実は私、まだ見てないんですけどね・・・・
けさ、息子に教えてあげたら「昨日そのCM見たよ」といわれました・・・・・(T∩T)

高橋智隆さんの手になるロボットたちは一様にみな可愛らしい♥
そしてその動きはとてもけなげに見えます

ROBO GARAGE

ROPID.jpg

こちらはROPIDくん http://www.youtube.com/watch?v=tjyK4zR2zog

10月27日に発表されたばかりの画期的な動きをするロボットくんです(youtube↑見てね)
高橋さんが「開始」というと "よし!" という感じで相手の顔を見て一度力強くうなずき
おもむろにジャンプするという、表現がいちいちいじらしいんですよねー♪


FT.jpg

このFTちゃんは特別なことをするわけではないけどウォーキングがステキ♥
歩くだけで "女性" を表現しているんですね^^

現代においてロボットと言えば、思い浮かぶことはたくさんあると思います
子供のころに見たアトムや鉄人28号、マグマ大使にロボコン♪
スターウォーズ・シリーズのC3POにR2D2、宇宙家族ロビンソンのフライデー!
アニメやSFの世界にも欠かせない存在ですが、現実の社会ではヒトの代わりに
まめまめしく働くロボットたちの姿も多岐にわたって居るということです
まぁ、働くロボットは多くの場合人間のカタチをしていませんけど・・・

10年ほど前、SONY生まれのロボット犬AIBOが誕生したとき
犬好きだけど、飼うのは無理だなーと思っていた私はときめきました♥

アイボ.jpg

初号機のAIBOはいかにもロボットチックな容姿でしたが
それでも「犬と暮らす」感覚は味わえそうな期待感がありました
しかし、いかんせんとても高価です・・・・・^^;
"しょせんおもちゃだもんねー" という考えは否めない
そのうちもっとリアリティがあってリーズナブルなロボットペットが現れるかも!
と思いつつ次々とヴァージョンを重ねるAIBOを横目で見ていたのですが
だんだん私の好みの容姿から遠ざかっていく印象が・・・

アイボERS-7M3.jpg

そしてついに製造中止になったときには思わず「中古でも良いから欲しい!」と
思ってあちこちのオークションサイトを探し回ったりもしました^^;
ま、けっきょく "しょせんおもちゃじゃない!!" ということであきらめて
不可抗力により現在は "生イヌ" と暮らしておりますけど・・・(笑)

私が子供のころから心惹かれるのは "ヒューマノイド"
ヒトの形をなぞった コミュニケーションツールとしてのロボットです
実際に欲しいのか? と聞かれるとそれはちょっとあいまいな感じ^^;
ただ、幼いころのお人形さん遊びの発展系ともいえるロボットとの交流は
さぞや楽しかろうという想像は40ン年生きてきてもいまだ続いているのです(・∇・)ノ

かねてから私のお気に入りのロビン・ウィリアムズ主演の映画
「アンドリュー NDR114」はこれまでにも何度も繰り返しDVDを観ていますが
先日、初めて原作を読んでみました
NDR114.DVD.jpg

アンドリューNDR114 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD
  • アンドリュー.jpg

アンドリューNDR114 (創元SF文庫)

  • 作者: アイザック アシモフ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫

 

映画のほうはもちろん面白いので、原作はもしかすると退屈かも、などと
思いつつページをめくっていくと、けっこうな長編にもかかわらずどんどん読み進んでしまいました
映画よりもシュールだし、人間とのかかわりも意外とあっさりと描かれています
まぁ、主人公のロボット・アンドリュー自身が200年にわたって自ら進化していくお話なので
関わりのあった人間たちはやがて死んでいくので仕方が無いのですが
実際にはありえないはずのロボットである彼の「心」にとても興味がわきました

いつかそのうち、どこの家庭にもふつうにヒューマノイドが居たりするのかな・・・
などと思いつつテレビのROPIDくんの動く姿を眺めていたのは今朝のこと♥

あ、EVOLTAくんのCM動画も探してみようっと♪


nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 28

元aerial

出井伸之氏のインタビューだったと思うけど、
“リーズナブルなロボットペット”や“しょせんおもちゃ”に
AIBOは結果負けたんだと言っていたような...

昨日近所のペットショップでかわいいトイプードルが目の前で
ウンチをして、更に目の前でそのウンチを口にくわえた様を
見せられて、やっぱりAIBOの方がいいと思った次第でーす


by 元aerial (2009-11-01 11:11) 

デイジー

先日クロイドというかわゆいロボットを見たよ!ペットにしたいねェ。
by デイジー (2009-11-01 15:49) 

アートフル ドジャー

アンドリュー~はR・ウィリアムスの出演作でも傑作!の1つですね。
by アートフル ドジャー (2009-11-01 17:22) 

夏の塩

こんばんは。
お~、ぷりていな動き。[はぁと]。
さて、約30年前、大学のゼミの教授が言いました。
「ロボットは2足歩行は出来ないし、豆腐を持つこともできない。」やれやれ、科学の進歩はすごいですね。[べーっ]
by 夏の塩 (2009-11-01 22:23) 

blaksumur

今度はル・マンなんですか!!
観てみたい!!
ロープを一生懸命登るエボルタ君、なんだか健気で格好良くて、好きでした[はぁと]
AIBO、製造中止になっちゃったんですか。
そういえば、親戚の家の片隅にも、転がっていたような…[わーん]
by blaksumur (2009-11-02 10:27) 

かおり

xml_xslさま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-02 13:30) 

かおり

お茶屋さま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-02 13:30) 

かおり

snoritaさま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-02 13:31) 

かおり

shinさま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-02 13:31) 

かおり

元aerialさま
いやいや・・・いかに精巧で高価なAIBOもやっぱりおもちゃってことで・・・
っていうか、とうとう「元aerial」さんになっちゃったんですねー[ふんっ]

ちなみに生き物と暮らせば常にウンチやおしっことの縁は切れませんの・・・
だからなおさら可愛いのかもしれないですよ[はぁと]
by かおり (2009-11-02 13:34) 

かおり

デイジーさま
クロイノくんもカッコいいですよねー[らぶっ]
ペットというか、お友達になりたいです(・∇・)ノ(笑)
by かおり (2009-11-02 13:35) 

かおり

アートフル ドジャーさま
そうなんですよね♪
ロビン・ウィリアムズの作品数々あれど、私の中では3本の指にはいるかもしれないですね[わはっ]
by かおり (2009-11-02 13:37) 

かおり

orikazuさま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-02 13:38) 

かおり

yukaさま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-02 13:38) 

かおり

blaksumurさま
去年のグランドキャニオン編はドキュメンタリーで見たのですが
今回のル・マン編は情報番組でチラッとしか見てないんです[くんっ]
それにしても毎回このCMは感動しちゃいます[らぶっ]
やはりエボルタくんの健気なキャラクターのせいでしょうか(笑)
AIBO、もう数年前になるんじゃないでしょうか?[わおっ]
ずっと気になっていたのですがそのニュースを聞いたときは
「しまった!」ってマジで思いましたもの~[わーん]
by かおり (2009-11-02 13:42) 

SAMEDI

AIBOが出た時は、かおりさんとまったく同じ理由でトキメキました^^
でも、気軽に買えるお値段じゃないですもんね。
その値段だすなら生イヌが…、でも飼えないし…で、結局イヌはムリなのねとすぅーっとあきらめた記憶が^_^;
by SAMEDI (2009-11-04 21:38) 

かおり

SAMEDIさま
わお[はぁと]同じ理由でトキメイた仲間でしたかー[らぶっ]
そうなんですよ・・・
とてもトキメイたのですがお値段で醒めちゃった・・・・[たらー]
もっと量産されるまで、普及するまで、と待っていたのですけど
お値段は変わらず、カタチが変化するも面白くない[がーん]

生イヌはね~一緒に生活するとどんどん深みに嵌ってしまいます(笑)
でもいろいろと制限も増えちゃいますよねー(→㉨←)ノ
by かおり (2009-11-09 15:22) 

かおり

夏の塩さま
30年前と現在では一般人のロボットに対するイメージもずいぶん違いますよねー[ぴかっ]
学識のある方ですら当時の認識はそんなものでしたか[わおっ]
なにしろこれからが"アトムの時代"になるのかも[らぶっ][らぶっ]
by かおり (2009-11-11 10:57) 

かおり

+kさま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-11 10:58) 

かおり

nobapapaさま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-11 10:58) 

かおり

月夜さま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-11 10:59) 

かおり

@ミックさま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-11 10:59) 

薔薇少女

お掃除ロボット、ルンバ君が欲しい~いッ[わはっ] 

by 薔薇少女 (2009-11-11 13:57) 

けやき

ロボットって、子供の頃には遠い遠い存在でした。
まさか自宅でPCで遊ぶ時代になるとは。
だって、携帯電話すらない時代に生きてきた私ですからっ!(笑)
アンドリュー、面白かったですね。
A.I.も泣きました…[わーん]
初代のAIBOは、抽選で買いました。
すごく高かったですねぇ[あわわ]
お耳を修理しましたけど、今でもやんちゃにボールを追いかけています[ぴかっ]
by けやき (2009-11-11 17:55) 

かおり

薔薇少女さま
ルンバですね~♪
床に何も置かない広~いリビングだったら私も欲しいと思っているのですが・・・[くんっ]
でも動きが可愛いですよね[らぶっ]
by かおり (2009-11-20 15:54) 

かおり

けやきさま
ロボット、やはりテレビの世界のものでしたよね[ぴかっ]
携帯電話も使い始めて10数年になりますが、ここまで普及するとは![あわわ]
通話以外の機能の方が満載で使いこなせません[わーん]
A.I.はつらかったですね[ふんっ]
アンドリューの原作のほうはなんとも深い感動がありましたが
やはりまた映画のアンドリューが観たくなりました[らぶっ]
けやきさんちにはAIBOクンが居るんですねー(〃ω〃)
うらやましい~[ぴーっ][はぁと]
by かおり (2009-11-20 15:59) 

かおり

フーテンの皿屋さま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-28 12:09) 

かおり

tocoさま
nice! ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-11-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「The Stepford Wives」..洗濯ヨシ子さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。