SSブログ

大誘拐 [映画のこと]

dyukai2.jpg

休みのあいだに 「風のガーデン」を1話から最終回まで通して見ていたら
懐かしい映画のことを思い出してわが家のビデオライブラリからひっぱり出してきたコレ!

 

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
刑務所から出てきたばかりの3人の若者が
「人生を一からやり直すためにはまとまった金が必要だ」と
大山林を持つ85歳の旧家の老婦人を誘拐する計画を立てます
首謀者は"健次(風間トオル)"
当初は5000万円の身代金をせしめたら、"正義"と"平太"に1000万円ずつ渡し
残りの3000万円を自分がもらい受ける約束になっていました
誘拐を企てる割りには小心でお人よし、マヌケな感じが否めない3人組は
首尾よくお手伝いの娘と二人で山歩きに出かけた"柳川としこ刀自(北林谷栄)"の
誘拐に成功した・・・ように見えたけど、なんかちょっと様子が変だぞ?
としこ刀自をかくまうはずのアジトは「まさか和歌山やあらしまへんやろな?」
やわらかく優しい口調で次々と彼等の拙い計画を聞きだし
柳川家の元お手伝い"中村くら(樹木希林)"の家に居候となります
落ち着いたところでとしこ刀自が健次たちに 自分の身代金はいくらなのかと尋ねます
「5000万や!悪いけど、びた一文まけられへんで!」
と勢い込んで言う健次に
「私を誰やと思うてるんや! 痩せても枯れても柳川家の当主やで!!」
と刀自は一喝します
そこからはズンズンとおばあちゃんのペースで事が進んでいきます
身代金は100億円にドカン!とアップし、警察やテレビも巻き込んで
計画はとてつもなく大掛かりになっていきました
おばあちゃんの頭脳ゲームの相手は和歌山県警の井狩本部長(緒方拳)
一方、イニシアチブをおばあちゃんに奪われた誘拐犯たちは
レインボウ・キッズと名付けられ、おばあちゃんの駒になって働きつつ
次第に心境に変化を来たしてくるのです
この作品、そもそもは北林谷栄さんが観たかったのです♪
私は人間的魅力溢れるこの老女優が大好きです♥
まもなく100歳を迎えられるけれど(1911年生まれ)、お元気なのでしょうか
これは推理モノということで、お話は詳しく申し上げられません
20年近く前の秀作ですが、今観ても楽しい♪
北林谷栄さんの品の良い関西弁がとても可愛らしく
映画の主人公、柳川としこ刀自そのままに 周りの誰からも尊敬を集め
愛される存在感をかもし出していました
大舞台に引っ張り出され、刀自を救うべく力を注ぐつもりが
翻弄され、踊らされる緒方拳さんが これまた魅力的♥♥♥(笑)
ちなみに刀自(とじ)とは年齢の高い婦人に対する敬称ですが
その呼び名が北林谷栄さんにピッタリな気がしました
「となりのトトロ」でカンタのおばあちゃんを演じた2年後の主演作です

nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 13

aerial

この映画観ると思いますよ、どうせ死んで相続する肉親が居なかったら
国庫に全財産入っちゃんだものね~。ばあちゃんの気持ちは分かるな~
↑相当ネタバレしちゃってごめんなさいねーー!
国は搾り取るだけ搾り取るくせして、な~んもしてくれないですからね~
↑あぁまたネタバレしちゃってごめんなさいねー!
そういえば、やっとや~~~っと年金特別便来ました(-_-)
この映画じゃないですけど、言ったもん勝ち、やったもん勝ちですね~
by aerial (2009-01-08 00:39) 

caramelpapa


こういう風に
うまくまとまる犯罪映画大好き

  
by caramelpapa (2009-01-08 01:10) 

345

えーっと、おくればせながら
あけましておめでとうございます♪

北林谷栄さん、wikiってみたところ
ご本名は「蓮以子(れいこ)」さんと言うそうな。
100年前にこの名前をつけるって、
なんだかおしゃれですよね~
by 345 (2009-01-08 01:13) 

ベアトラック

さて、私の身代金は、一体おいくら万円でしょうか?(笑)
もちろん、誘拐はされたくありませんが・・・
この映画、見てみたいです。
by ベアトラック (2009-01-08 11:04) 

かおり

aerialさま
あはは・・・^^;
ま、そんなハナシですよね~[はぁと]
"持てる者の悩み"ってところでしょうか[わおっ]
あ!やっと来たんですね?年金得別便[くんっ]
顛末は記事になるのかな~(笑)

by かおり (2009-01-08 14:56) 

かおり

caramelpapaさま
後味のよさがいいですよね~[はぁと]
で、やっぱり主役のお二人と"くうちゃん"が絶妙でしたね[らぶっ]
by かおり (2009-01-08 14:57) 

かおり

345さま
あけましておめでとうございます[ぴーっ][はぁと]
体力は続いてるかな??
おいしいものいっぱい食べてガンバッテね♫

私もwikipediaで初めて本名を知りました
はいから好みの親御さんだったのでしょうね[わおっ]
ご本人もとってもステキな方ですもの~
by かおり (2009-01-08 15:01) 

かおり

ベアトラックさま
おいくら万円までなら出してもらえるか
奥さまにお聞きになってみる?(笑)

コレ、ぜひ観て下さい(・∇・)ノ
by かおり (2009-01-08 15:03) 

ふぁびゅらす

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
大誘拐。話題になったけど、見たことないです。
北林谷栄さん、ほんと味のある役者さんですよね~。
先日吉永小百合主演の白黒の青春映画をNHKBSで見ましたが
40数年前の映画なのに、谷栄さん、既にお婆ちゃん役で出てました。
50歳そこそこだと思うのですが、立派にお婆ちゃんを演じてらっしゃいました~(笑)
風間トオルちゃんは、今期のフジ系昼ドラで浮気なお金持ちの親父役だし、役者さんてすごい!

by ふぁびゅらす (2009-01-08 15:09) 

かおり

ふぁびゅらすさま
あけましておめでとうございます♥
ご無沙汰で(ToT)ゞ スンマセン

これはご覧になってないんですね~[わおっ]
ぜひ観て欲しいなー♫
北林谷栄さんは私が物心ついたときにはおばあさん役でしたね^^
菅井きんさんなんかもお若いときからおばあさん女優でしたし
ベテラン女優の存在感が生きた作品でしたよ[ぴかっ]
風間トオルのそれ・・・第一回を見てしまいました(笑)
"2号"は三原順子でしたね(。--)ノ 
by かおり (2009-01-08 15:22) 

bluebird

あ、懐かしい、この映画面白かったです。

北林谷栄さん・・トトロの、「メ~イちゃ~ん」が大好き♪
そんなにご高齢だったとは!
素敵な女優さんですよね^^

オットは・・・誘拐されないようにしてください(笑)
by bluebird (2009-01-14 18:16) 

かおり

bluebirdさま
「メ~イちゃ~ん」が「メ~イしゃ~ん」に聞こえるのね♫
私もwikipediaで調べてビックリしました^^;
ご健在だと思うんですが・・・
こんな女優さん、なかなかいらっしゃいませんよね♥

ベアさん誘拐するような強そうなヒトいるかしらん?(笑)
by かおり (2009-01-15 16:45) 

ぷーちゃん

[にこっ]
緒形拳さんの最後のTVドラマ「風のガーデン」良かったですね。
神木隆之介くんが言っていた、花言葉が愉快でした。
あの台詞、良く覚えれましたね。役者さんは、すごいや。
by ぷーちゃん (2009-07-24 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鞆の浦おでかけ用です(・_・)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。