SSブログ

鞆の浦 [おでかけのこと]

IMG_6247.jpg

朝、「お花が届いたよ」 と起こされたのは初めてかも♥
贈ってくださったのはよその方なんですけどね~

 

IMG_6164.jpg

広島県福山市「鞆の浦」に行きました

IMG_6132.jpg

比較的近い場所なのに 古代からの日本の歴史の中で
重要な役割を持った地域だったと、恥ずかしながら今日知りました^^;

IMG_6135.jpg

IMG_6134.jpg

まずは腹ごしらえに 名物の ”鯛”でしょう♪

IMG_6136.jpgIMG_6138.jpgIMG_6141.jpgIMG_6140.jpgIMG_6139.jpgIMG_6143.jpg

 

ここを訪れたのは初めてでした

今日はそぞろ歩き・・・

IMG_6162.jpg

IMG_6172.jpg

ponyo5.jpg

万葉集には 鞆の浦を詠んだ歌が800首あるとwikipediaに書いてありました
平安の頃には最澄さまや空海さまがお寺を作られたそうな・・・
たしかに石畳の街並みを歩いていると そこもここもお寺ばっかり!!

一番最近の話では 宮崎駿監督がこの地に2ヶ月ほど滞在し
「崖の上のポニョ」の構想を練られたんですって♪
帰りに寄った おみやげ屋さんに "ポニョ"のグッズがいっぱいあったので
何でかな~?と 説明を読んで知りました (≧∇≦)
だってまだ 「崖の上のポニョ」を観てないんですもの・・・・

鞆の浦がとても気に入った宮崎監督はその後、スタジオジブリの社員旅行で
再びこの地を訪れたという話も聞きました(・∇・)ノ

IMG_6191.jpg

芸術に影響を与えた、ということで
お正月になるとどこからともなく聞こえてくる お琴の名曲「春の海」も
この鞆の浦で生まれたのですって★
でもここの風景を見ていると なんか分かる気がするなぁ~

IMG_6178.jpg

街並みを歩きながら 有料で解説をしてくれる地元のおじいちゃんたちがいて
行く先々で私たちの耳にも入ってくるんですが
立ち止まって写真を撮っていると ついでに「この建物はね・・・」と
無料でいろいろ教えてくれるんです(笑)
地元が好きで、おしゃべりが大好きなんでしょうね~^^

IMG_6207.jpg

IMG_6184.jpg

IMG_6176.jpg

鞆の浦の名産品に 「保命酒」というのがあるのですが
そのおじいちゃんの解説によると 「養命酒は ここの保命酒の杜氏さんが作ったんですよ」
で、" 「保命酒」には16種類の生薬が使われているけれど 養命酒は14種類しか使ってない "
んだそうです(笑)

IMG_6180.jpgIMG_6216.jpg

IMG_6213.jpgIMG_6167.jpg

IMG_6189.jpg

坂本龍馬との縁も深いらしく、あちこちにこんな肖像を見かけました

まるで予備知識を持たずにお散歩するのも なかなか楽しいもんです♥

IMG_6179.jpg

IMG_6218.jpgIMG_6227.jpgIMG_6231.jpgIMG_6220.jpg

 

石畳の路地もいろいろなデザインがあって楽しい♪
最初のうちは気づかずに通り過ぎたのがもったいなかったな~^^;

IMG_6235.jpgIMG_6229.jpgIMG_6239.jpg

そうそう!ほかのグループの道案内をしているおじいちゃんの解説を
漏れ聞いたところによると この辺りもよく映画の撮影に使われているらしく

"ナントカという映画のあのシーンはここの道を駆け抜けて・・・・"
なんて誇らしそうな声です♥
自分の暮らす町をそんな風に語れるのってきっととても幸せなことだと思う
また行ってみたいな・・・

IMG_6154.jpgIMG_6145.jpg

楽しいお散歩でした(*'-'*)


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 22

snorita

日本らしい、美しいところですねえ。
広島は市内や宮島しかいったことない(思いっきり観光客だ)んですが、こういうところに行く方がずっと楽しいような気がしますね。
by snorita (2009-01-05 04:15) 

工場長

明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いしますねっ♪

「鞆の浦」は僕も好きですよ。
海もキレイ、魚も美味しい、温泉も気持ちイイ♪
「保命酒」はキッツイですよね!!
「保命酒アメ」もキツかった(笑)
でも何度でも行きたいところですね。

by 工場長 (2009-01-05 13:44) 

SAMEDI

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
へーぽにょの構想をねった町なんですねぇ。
こういう雰囲気のところ、すごく好きです。
by SAMEDI (2009-01-05 17:15) 

蟹道楽

福山は新幹線でいつも通過するのみです。
駅の横にすぐお城があった覚えが・・・
福山といえば魚が美味いイメージがありますね。
ラーメンも・・・・・いやあれは尾道か???
「春の海」が福山とは知りませんでしたね。

久しぶりの今日の仕事はキツかった・・・

by 蟹道楽 (2009-01-06 00:31) 

aerial

つづきもまっとるでー
by aerial (2009-01-06 00:37) 

夏の塩

 いい時期に行かれましたね。初春って感じの写真です。
しかしこの風景もへたすると変わってしまうので、
早めに行っておこうと思っています。
 
以前いった時に鯛飯食べようと思ったら値段にビックリ!
リッチな昼食いいなぁ~。
by 夏の塩 (2009-01-06 12:32) 

けやき

細い路地、石畳、青く広い空には鳥
私の想像するに、かおりさんはカメラを向けないけれど、きっと路地にはいろんな猫達(笑)
昔懐かしい漁港の風景ですね
街並も素晴らしいけれど、鯛も美味しそう♡
続きは何でしょう? 楽しみです


by けやき (2009-01-06 14:04) 

薔薇少女

「鞆の浦」大正、昭和、が残っていそうな風情ですね!
『春の海』は難しくて少ししか弾けなかったなぁ~?

いつも思うのですが、かおりさんの『続きを見る』の
アプローチの仕方が、すっごくそそられるんですよねぇ(大拍手)

by 薔薇少女 (2009-01-06 15:42) 

orikazu

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(遅くなってスイマセン。[にこっ])

by orikazu (2009-01-06 20:56) 

かおり

snoritaさま
お帰りなさい♥
時差ぼけは治りましたか~?[わおっ]
今年からは日本情緒を存分に楽しみましょうね[らぶっ]
私も広島に住んで四半世紀ですが
ここははじめての町でした♪
懐かしい気分に浸りましたよ(・∇・)ノ


by かおり (2009-01-06 22:39) 

かおり

工場長さま
あけましておめでとうございます♪
年賀状・・・ビックリしたよー(笑)
二人とも大きくなったね[はぁと]

保命酒を買って帰ろうと思ったんですがお店は閉まっていました
薬酒の味はけっこうすきなのですよ[らぶっ]
のど飴はニッキの味でしたね(・∇・)ノ
近いからまた行ってみたいと思ってます[ぴかっ]

by かおり (2009-01-06 22:43) 

かおり

SAMEDIさま
新年おめでとうございます[はぁと]
今年も仲良くしてくださいねー[ぴーっ]
なんにも知らずに連れて行かれたのですが
こうなるとぜひとも早くポニョを観たいものです(笑)
懐かしい昭和の匂いがしましたよ(・∇・)ノ
by かおり (2009-01-06 22:47) 

かおり

caramelpapaさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-01-06 22:47) 

かおり

takagakiさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-01-06 22:48) 

かおり

蟹道楽さま
福山駅・・・たしかにお城があったように記憶しています[おんぷ]
灯台下暗しで、私も近い割りにあまりよく知らない街です
鞆の浦は"鯛網"というのが有名で、観光客に網を引かせて
鯛料理を振舞う、というのを知っているくらい・・・(笑)
いつかその鯛網に参加してみたいな~と思っていました[わはっ]
今度はいろいろと歴史を調べてから出かけようかな♥♥♥
by かおり (2009-01-06 22:53) 

かおり

aerialさま
つづき・・・おまっとさんでした[はぁと]
by かおり (2009-01-06 22:54) 

かおり

夏の塩さま
鯛飯のみならず、食事はどれもいいお値段でしたねー(T∩T)
でもせっかく鞆まで来たんだから、と奮発しましたが
なんだかサミシイお料理でした(笑)
この風景が変わってしまう予定があるのでしょうか?[わおっ]
それはとてももったいない気がしますが
時代というものなのでしょうかね~[くんっ]
by かおり (2009-01-06 22:59) 

かおり

けやきさま
お察しの通り、あちらの路地からこちらの石垣と
うろうろする姿が目の端を掠めていましたが
当然ながらシカトでございます(笑)

懐かしいこんな風景、ずっと残っていて欲しいです[はぁと]
続きというほどでもないですが写真がいっぱいあったので
追加しました(・∇・)ノ

by かおり (2009-01-06 23:05) 

かおり

薔薇少女さま
ステキな風景でした[らぶっ]
まさに時代を超えて存在する町、という感じ(・∇・)ノ
なんと!薔薇少女さんはお琴を弾かれるんですね[ぴかっ]
鞆の浦の風景を眼下にして「春の海」を聴いてみたいですね♥♥♥
by かおり (2009-01-06 23:08) 

かおり

orikazuさま
あけましておめでとうございます[はぁと]
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(・∇・)ノ

by かおり (2009-01-06 23:10) 

bluebird

まだ、松の内だからいいですよね^^

明けましておめでとうございます。

鞆の浦、憧れの地です。
ポニョを観て、ますます気になる・・・
再開発の話しもあるとかで、心配しています。
故障した船の修理の拠点だったそうですね。
竜馬も立ち寄ったんですかね?
行ってみたいなー


by bluebird (2009-01-07 22:46) 

かおり

bluebirdさま
はい!ぜんぜんOKでございます[はぁと](笑)

あけましておめでとうございます♥

そうでしたねー♪
公開されるや、早々にご覧になってましたね?
自信作のいっちゃんと[ぴーっ]
龍馬さんが宿泊した宿の跡なんかもありましたよ[ぴかっ]
面白いところでした(・∇・)ノ
私もまた行きたいです[わはっ]

by かおり (2009-01-08 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

♥A Happy New Year♥大誘拐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。