SSブログ

フェイジョアって知ってる?♫ [おいしいもののこと]

IMG_6006.jpg

フェイジョア

南米原産の果樹パイナップルのような香りがあって生食またはジャム、果実酒などに利用される。夏に径4cmほどの花をつける。花弁は内側が赤褐色、外側が白色で分厚く、糖分を含んで甘みがある。鳥のような小動物がこの花弁を摂食するときに花粉が運ばれると言われる。また多数ある赤い雄蕊も目立つ。フトモモ科の熱帯果樹としては耐寒性があり、東京付近まで露地栽培できるので庭木にもされるが、自家不和合性(異なる品種間で授粉しないと結実しないものが多い)のためか、あまり普及していない。品種にはマンモス、トライアンフ、自家結実するアポロ、クーリッジ、ジェミニなどがある。殖やし方は接木挿木

wikipediaより

 

feijyoa.jpg

こんな花が咲きます 近くで見るとちょっとコワい^^;

葉の裏にはビロードのような産毛がびっしり生えていて
遠くから樹を眺めると 表の緑色と裏の銀色が美しいコントラストを描きます
その色合いと丸い樹形が、まるで絵本の挿絵のようで
私はこの樹がとても好きなのです
(全体の写真がなくて申し訳ない・・・(→㉨←)ノ )

feijoa3.jpg

そしてこのフェイジョアは見た目が地味なのだけど
その果実がとても美味なのです♥

私が知る限り、果実がチョッとした衝撃で落下しやすく
たいていの場合は完熟する前に 雨や風のために樹から離れることが多いようですが
追熟することでおいしく食べることが出来るのですよ(・_・)/
でもね、果実が実ってもほとんど目立たないので
「そろそろ実がつくころだな~」と気にかけていないと
こんなにおいしいものがすぐそばにあることすら気づかないのですよ・・

冒頭の写真の通り、外側はとても硬そうですが
割ってみると中身はしっとりとやわらかいので 私はスプーンですくって食べます

071220_1_img_01.jpg

グアバの仲間なのですが、色はこんな感じ
とても香りが高く、甘みと酸味が強いけれど双方のバランスがとれているので
理想的な味の果物だと思っています

今年は例年になく 実の数も多くて
中には普段の3倍くらいの大きさのものがいくつか出来ていました
夕べの雨でぜんぶ樹の下に転がっておりました(T∩T)

でも、食べるのが楽しみ~♥



 


nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 26

蟹道楽

ほんとに久々に一番乗り!!!
いやいや、サボり癖のついた蟹道楽です!
(ホント、実はバタバタの日々が続いております)
フェイジョア???
またまた訳の解らん果物ですね~
最近、難しい果物が多い・・・・・
by 蟹道楽 (2008-11-16 21:52) 

ちびxちび

初めて知りましたー!
自宅で作ってるのですかー???
ほんと難しい果物多くなりましたねー。
世の中にどれくらいの種類があるんだろう。。。
食べてみたい・・・[らぶっ]

by ちびxちび (2008-11-16 22:30) 

たらこ太郎7

えいこら、ほいさ、三番乗り♪ 食糧自給率向上に貢献されてますね~。
甘さの酸っぱさのハーモニ~、ゴロゴロしているの売ればかなりのもうけになるのでは・・・? ウヒッヒッ[ぴかっ]

by たらこ太郎7 (2008-11-16 22:37) 

薔薇少女

フェイジョア、初めて知りました[きょと]
庭に有るのですか[はてな]
一度食べてみたいですね[わおっ]

最近夕食が済むとぐったりして後片付けもせず
居眠りをしてしまいます[わーん]
それで、今夜も1時に起きてお茶碗を洗って
ブログ巡りをしています[さーっ]
おやすみなさいませ[ZZZ]
by 薔薇少女 (2008-11-17 02:05) 

かおり

蟹道楽さま
久しぶりの一番乗り[はぁと]
ありがとうございます~[ぴーっ]
私は蟹道楽さんのサボり癖が伝染したようです[たらー]
フェイジョアはもう10年以上前から流通しているのですが
なかなか浸透しないのですね[わおっ]
近所に大きな木を植えているお宅があるのですが
「実がなるのが楽しみ」と言っていらっしゃいます[らぶっ]
知ってる人は知ってるんだけどねー(→㉨←)ノ
おいしいんだよ[おんぷ]
by かおり (2008-11-17 11:06) 

かおり

ちび×ちびさま
お初ですか?[わはっ]
これこの樹は仕事場にあるんですよ[はぁと]
フェイジョアを果物の括りにするのは難しいのかな~[わおっ]
果物屋さんに並んでると分かりやすいんですけどね(・∇・)ノ
めっちゃ美味しいんだけど[ぴかっ]
by かおり (2008-11-17 11:10) 

かおり

たらこ太郎7さま
3番ありがとー[ぴーっ]
コレね、きっと見た目で売れないと思いますよ・・・[くんっ]
今年は花数も多かったので早い時期から気にかけていたんです[おんぷ]
おまけになかなか果実が落下せずに頑張っていたので
見逃すことがなかったようですが
やっぱり目立たないのでふだんは存在が希薄なのですねー[わーん]
by かおり (2008-11-17 11:13) 

かおり

薔薇少女さま
やっぱり認知度が低いのでしょうね[わーん]
でも、憶えておいて、いつか出会った時には食べてみてください[はぁと]
きっと大満足の味だと思います[わはっ]
深夜のブログ徘徊はなかなか楽しいですが
疲れが残るのではありませんか?[たらー]

by かおり (2008-11-17 11:17) 

yuka

私も初めて知りましたー!
甘みと酸味のバランスが理想的!なんて
今流行の"黄金比"果実ですな♥

食べれる機会を楽しみにしてよーっと (o・ω・)♪
by yuka (2008-11-17 11:20) 

かおり

yukaさま
果物って見た目も大事だから
この子はなかなかメジャーになれないのかな[わーん]
でも是非とも味わって欲しいです(・∇・)ノ

めっちゃおいしいんだよー[はぁと]
by かおり (2008-11-17 11:24) 

けやき

フェイジョア… φ(。。)メモメモ
私も初めて知りました
たぶんご近所にこの木があって結実していても、「美味しそう」とは思わず素通りしちゃいそう[たらー]
甘さと酸味のバランスの良い実なのですね〜
     ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2008-11-17 14:51) 

かおり

けやきさま
こんにちはー(・∇・)ノ
やっぱり知名度が低いのですね・・・フェイジョア[ぴかっ]
樹に生ってるところを見ても
知らなければ食べられるとは思わないかもしれません[わーん]
果物屋さんに並んでいてもきっと美味しそうとは思われないんだろうな[たらー]
ぜひともどこかでお味見を[ぴーっ][はぁと]
by かおり (2008-11-17 15:07) 

まみこ

読むうちに、なんだかヨダレ(笑)
食べてみたいです(^^)
世の中、まだまだ知らないおいしいものがたくさんあるんですね☆
by まみこ (2008-11-17 18:26) 

piattopiatto

これは、、、[ぴーっ]
知りませんでした、、、。
by piattopiatto (2008-11-17 20:36) 

345

うーん、知りませんですー、はい。
「理想的な味」って、興味あるー[らぶっ]
この前、たくさん茂ってる柿の木の下を通ったら
ものすごい勢いで熟した柿が降ってきました、、
間一髪でしたがこわかった!!
by 345 (2008-11-18 00:03) 

bluebird

南の島愛好家(笑)だったので、食べましたよ♪
美味しいですよね。
川原泉さんの「愚者の楽園」っていう漫画、ご存知ですか?
いろんなトロピカルフルーツが出てきて、面白いんです。
この漫画で、はじめてフェイジョアの名前を知りました^^
by bluebird (2008-11-18 10:46) 

blaksumur

[ぴーっ]読んでるだけでおいしそう!!
熱帯の果物は結構いろんなのに出会っている気がしますが、この子にはまだ遭遇してません~。
とりあえず、明日の朝、何でもいいから果物食べようっと。
by blaksumur (2008-11-18 23:31) 

aerial

早起きしてこれから現場へゴー!ですが、朝ご飯
食べてる時間がありませぬ...
腹減った〜!これおいしそうです!出前お願いしまっす[ぴーっ]
by aerial (2008-11-19 06:31) 

かおり

まみこさま
おそらく"高級果物店"なんかには
粒選りなモノが置いてあるかも[ぴかっ]
探してみます?[ぴーっ]

by かおり (2008-11-19 13:20) 

かおり

piattopiattoさま
やっぱりポピュラーじゃないんですね[わーん]


by かおり (2008-11-19 13:21) 

かおり

345さま
「理想的な味」といっても
イチゴと桃とたま~にブドウってくらいしか
果物を食べない私の理想なので・・・・・[たらー]
だけどやっぱりコレはおいしいですよん[ぴーっ]
柿爆弾投下ですかー[あわわ]
外れてよかった・・・(→㉨←)ノ
熟した柿でべちゃべちゃになっちゃうよね[わーん]

by かおり (2008-11-19 13:24) 

かおり

bluebirdさま
きゃー!![らぶっ]
カーラ教授のコミックスはおそらく完備してると思います[ぴかっ]
もちろん!「愚者の楽園」も読んでおりますとも[はぁと]
川原泉が出てくるなんて、うれしいです(〃ω〃) キャァ♪
でもフェイジョアが出てくるなんて忘れてた・・・・
帰って探してみますねー(・∇・)ノ
by かおり (2008-11-19 13:27) 

かおり

snoritaさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2008-11-19 13:28) 

かおり

blaksumurさま
私の知らないあれやこれやを
いろいろ召し上がってるのよね~[らぶっ][らぶっ]
私はフルーツを特別好んで食べないのですが
珍しいものとかには興味があります(・_・)/ ハーイ
なので、頂き物の果物とかがよくしなびているのです・・・・・[たらー]
by かおり (2008-11-19 13:31) 

かおり

aerialさま
そんな時間からお出かけですか[あわわ]
お仕事ご苦労さまです(・o・)ノ
最近はちゃんと食べてたんじゃないの?
朝ごはん抜きはつらいね~[くんっ]

じゃあこっちから投げるから受け取ってね★
いくよ~! ホイッ[ぴかっ]
by かおり (2008-11-19 13:33) 

SAMEDI

グアバの仲間!ぜひ食べてみたいです。
葉っぱの色とカタチもすごくかわいい。
でも花はやっぱり南国風よねー(笑)
by SAMEDI (2008-11-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。