SSブログ

かぼちゃ嫌い・・・だったの。 [おいしいもののこと]

kabo.jpg

 

イモ、クリ、カボチャ、といえば女子の好物の代表だと
昔から言われておりますが
私は子供の頃から そんなに好きじゃなかった・・・というより
キライだったかも(T_T)

 

22906.jpg
    画像は借り物でございます・・・・。食べちゃったから^^;

今日のお昼に コンビニで思わず買っちゃったコレ!
「かぼちゃメロンパン」@サークルKサンクス
食べてしまったあとで 「美味しかったな~」と思ったんだけど
考えてみたら、"買った時点"で 自分でも驚いちゃうのです

私以外の家族達は みんな上記の3種類の食べものが大好物なので
毎年、季節になればちゃんと料理して食卓には並べておりましたが
私は味見程度でオシマイ♫

だったんですけどねー

IMG_5957.jpg

今年の夏ごろから 何度となく戴いた この白いかぼちゃ♥
煮付けても固くて食べにくい、と聞いていたので
ポタージュを作ってみたら なんと!素晴らしくオイシイのです(〃ω〃)

最初は 「あ~かぼちゃかぁ~(-ω-;) いつもの冬瓜とかのほうがうれしいな」
なんて思ってたんですけどね(*u_u)
2度目に戴いたときに 余ったらいっぱい頂戴ね♫
と思わず言っちゃったら 今日、「最後になると思うよ」と
この3つをもらいました(・∇・)ノ

これね、切るとき、ものすごーく固いんですよ・・・
だからとっても日持ちするらしい★
なのでこの冬いっぱいくらいはぜんぜんOKだと思われるので
時間のあるときに 玉ネギを炒めて、皮ごとカットしたかぼちゃをスープストックで
コトコト煮込んで、バーミックスでガガーッとミキシングして
ストックバッグに小分けして冷凍庫に寝かせておこうと思います!

かぼちゃのポタージュが飲みたくなったら牛乳と生クリームを加えて温めれば
いつでも美味しく戴けるのであります♥

そうやって作ったかぼちゃペーストが、まだ2つストックしてあるのですねー♥♥♥

いきなりかぼちゃ好きになっちゃったかもー(→㉨←)ノ

 


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

snorita

かぼちゃ、苦手な人けっこういますね。
パンプキンスープも当たり外れがあるような....たまに、ものすごーく勘違いしたのに出会うことがあって、冒険です。
かおりさんのは、きっとおいしいんだろうな、と思います。
バーミックス、便利ですよね、ほんと。
by snorita (2008-10-28 09:00) 

けやき

わ~い 私の大好物のカボチャだわぁ[はぁと]
あら、かおりさんは苦手でいらっしゃいましたか
かぼちゃのポタージュも美味しいですよね
かおりさんの作ったポタージュ絶対美味しいと思う[ぴかっ]
私、かおりさんちの冷凍庫に泥棒に行きたい[はぁと]
先日購入したカボチャ、包丁がサクッと入ってしまうのでびっくりしました
硬くない品種だったのでしょうか…
ちょっと欲求不満気味です(笑)
by けやき (2008-10-28 12:01) 

bluebird

あ、例の白いカボチャですね!
美味しいですよね。
コロッケも作ってみたんだけど、すごく美味しかったですよ。

一冬持つって、母が言っていました。
しばらく楽しめますね^^
あ、もう食べちゃった?!(笑)
by bluebird (2008-10-28 14:33) 

まみこ

カボチャ嫌いを、ときめかせたカボチャのスープ!
ああ飲んでみたい~( ´艸`)
by まみこ (2008-10-28 18:23) 

345

あらー、かぼちゃってばそんなにもつものだったんですね。

↑ほんと、ほんと~~
どれだけ美味しいのーっ!
そうか、冷凍しておけば良いんですね!
それなら大量に作っても消費に困らないし便利っ♪
by 345 (2008-10-29 00:28) 

かおり

xml_xslさま
ナイス!ありがとう[はぁと]

by かおり (2008-10-29 22:11) 

かおり

snoritaさま
このかぼちゃは粘り気が少ないので
スープに向いているのでしょうね[らぶっ]
ものすごーく勘違いって・・・どんなんだろう?[わおっ](笑)
バーミックスはもう10年以上使っているのですが
先日アタッチメントを替えようと思ったら外れなくって
ムリしたらひじを痛めちゃいました・・・[わーん]
いまだに後遺症アリなのです[どくろ]
by かおり (2008-10-29 22:14) 

かおり

けやきさま
苦手というか、嫌いというか
"好んで食べない"という程度なのでしたけど
今では好きなほうに入るかも~[くんっ]
かぼちゃにもいろんな種類がありますね[はぁと]
やわらかくて甘みの少ないのを鉄板焼きで戴いたこともありますが
それはやっぱり・・・[たらー]
ズッキーニは大好きなんですけどねー[らぶっ]

by かおり (2008-10-29 22:18) 

かおり

bluebirdさま
はい!(・∇・)ノ
例の白いかぼちゃでございます(笑)[はぁと]
コロッケなら向いてるかもしれませんねー[ぴかっ]
この中で一番小さいのをこの日持って帰った人が居まして・・・
実は家にもまだ一個残っているのです[わはっ]
これからボチボチ消費していくつもりです(。・・。)
by かおり (2008-10-29 22:21) 

かおり

まみこさま
素材が良いのでおいしかったのですよ[らぶっ]
嫁入り道具には「バーミックス」をお薦めします[ぴーっ][はぁと]
by かおり (2008-10-29 22:22) 

かおり

345さま
かぼちゃの質にもよるかもしれないけど
けっこう日持ちのするものらしいですよ[はぁと]
この白いタイプは肉質が硬くて粘りが少ないので
和風の煮付けには向いてないらしく
おすそ分けしてくれた方が
「煮物を作ったらものすごーく評判が悪かった」
と言っていたので迷わずポタージュです(・∇・)ノ [おんぷ]
丸ごと一個をペーストにすると3~4回分のストックができますよん[ぴーっ]
by かおり (2008-10-29 22:26) 

ヴィオリーノ

私も子供の時はダメでしたぁ~[くんっ]
ついでに栗も!
いつごろから食べられるようになったのか・・・・?
記憶がないですが、なんと私も最初はかぼちゃのポタージュで目覚めたんです!!
なんかうれしくなっちゃいました[わはっ]
by ヴィオリーノ (2008-10-31 18:05) 

かおり

ヴィオリーノさま
あ~[はぁと]なんだかおソロっぽいですね~[らぶっ]
食べなくはないんだけど、特別好きじゃなかったんですよね[わおっ]
でも私の場合は家族が好きだから料理はするので
そのうち馴染んじゃったのかも[ぴかっ]
ポタージュ、おいしいですよねー(・∇・)ノ
これからの季節ますますうれしいメニューになります[おんぷ]
by かおり (2008-11-02 10:24) 

かおり

aerialさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2008-11-02 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「3号線を左に折れ」矢島美容室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。