SSブログ

「3号線を左に折れ」 [音楽のこと]

5113060.jpg

今朝の予想最高気温は22度

午前中に見た 道路わきの気温表示は21度でした
あれから上昇したような気がしないから
夕方のこの時間はもっと下がってるんだろうな

 

すこし厚手の長袖を着て 車のウインドウを少しだけ下げて
この曲を聴きながら 夕方の海沿いを走りたいな♥♥♥

これは 2年くらい前にご紹介した あの海 のことを歌った曲だと私は信じてる

国道3号線を 福岡市の中心部から東に走り、香椎の辺りを左に折れて
道の両側から打ち寄せる波しぶきを見ながら走る あの青い海

志賀島 休暇村あたり

 

3号線を左に折れ by  

作詩 伊勢正三
作曲 伊勢正三

都会に住んでる人達は
時には海へ行きたくなる
車飛ばしながら ふとそう思う
3号線を左に折れ
海へ向かう道に吹く風
今はもう冷たく 右うでをなでる

忘れさられた海は
波の音さえ
心なしかさびしい
この海で写した二人の
記念写真を今うづめて
想い出は返そう 出逢った海へ

写真に写るときの君は
いつも目をつぶっていたね
きれいなものだけを見てたかったんだね

あの街並みが見える
遠くかすんで
しまっておいたストーブ
もう出さなければ
いけない季節です

実家にも帰りたいな・・・・・


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 24

snorita

正やんだー、懐かしいなー、元気なのかしら?
秋の海、いいですね。ストーブ、もう出さなくちゃ、ですか?

...きれいな海の写真をみせていただきました。どうもありがとう。
by snorita (2008-10-22 18:42) 

けやき

片手で数えるくらいしか行った事がありませんが、海の中道が大好きでした
不思議な景色ですよね
道の両側が海[はぁと]
ストーブ、ださなきゃ…
あ、灯油がないからエアコンでいいか…[さーっ]
by けやき (2008-10-22 19:05) 

ベアトラック

正やん、あの頃と全然変わりませんねぇ~・・・どの頃?って感じですが(笑)
by ベアトラック (2008-10-23 00:05) 

薔薇少女

秋の海には、深い深い感慨があります[はぁっ]
東尋坊(日本海)の荒波を見つめて、涙に暮れた十数年前が
走馬灯の様によぎりました[わーん]
そんなこんなで、59年、時は全てを癒してくれる
ものです[くんっ]
実家が有る内に訪れる事をお勧めします[ふつう]
私は両親が弟の居る宮城に移り住んでしまって
ココにしか私の帰る家は無くなってしまいましたから[わーん]
by 薔薇少女 (2008-10-23 09:10) 

toco

海沿いを気ままにドライブ[はーと]
気持ちよさそうですね~~[はぁと][はぁと]
by toco (2008-10-23 16:35) 

noric

風、懐かしいな~。
by noric (2008-10-23 17:47) 

aerial

海が見たいの...

もっぱら言われる方より、言うほうが多いです...(^^;
by aerial (2008-10-24 00:12) 

ヴィオリーノ

初めて聞きましたぁ[わおっ]
目をつぶっちゃった写真を「きれいなものだけを見てたかった~」って
歌詞がすごいロマンチック~[はぁと]
。。。。今、まいこーが「伊勢?」って。。。[たらー]
確かに伊勢さんって人だよ、まいこー[おんぷ]
by ヴィオリーノ (2008-10-24 17:48) 

かおり

snoritaさま
正やんは今もライブ活動をなさっていると思います[ぴかっ]
が、10数年前に"私が行った最後の"野外ライブの時には
すでにこの当時のような彼独特の声ではありませんでした[わーん]
なので現在の彼のライブを見るのはつらいと思います(T_T)/~
志賀島の風景、楽しんでいただけましたか[わはっ]

by かおり (2008-10-25 10:41) 

かおり

けやきさま
私が生活していた場所からはどの海も比較的近かったのですが
ドライブするといえば私はここが好きでした[はぁと]
まだ遠くへ出かけたことが無い時代だったので
精一杯の遠出だったのかもしれませんね[はぁと](・∇・)ノ
いつかまたこの海に会いに行ってくださいね♥
by かおり (2008-10-25 10:47) 

かおり

ぐすさま
xml_xslさま
へろーめさま
まみこさま
Jyouさま
ナイス!ありがとう☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
by かおり (2008-10-25 10:49) 

かおり

ベアトラックさま
おそらく・・・この頃だと思うんですが(笑)
変わらずにいて欲しいのですが
声の出ない正やんは悲しすぎる・・・・。。。(ノ_・。)
by かおり (2008-10-25 10:50) 

かおり

345さま
takemoviesさま
ameyaさま
ナイス!ありがとう☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


by かおり (2008-10-25 10:52) 

かおり

薔薇少女さま
東尋坊とはウワサに名高いあそこですね[わおっ]
でも私も一度はその絶景を観にいきたいと思っています[らぶっ]
生きていればイロンナコトがありますよね(・_・)/
実家にも、落ち着いたら帰ろうと思っているのですが
たまに向こうからも訪ねてくれるので
それもまた楽しみになっています♫
by かおり (2008-10-25 10:55) 

かおり

tocoさま
気ままにドライブも最近は難しくなりました(T∩T)
でもそのうちまた行けると期待しながら日々を過ごしていますよ♥
by かおり (2008-10-25 10:58) 

かおり

noricさま
懐かしいでしょう~[はぁと]
たまには聴いてくださいね(・∇・)ノ
by かおり (2008-10-25 10:59) 

かおり

aerialさま
人それぞれに「自分の中の海の情景」というのがあるでしょうね[わはっ]
引退したら海のそばの小屋で生活しようかなー[おんぷ]
魚釣ってね♥

by かおり (2008-10-25 11:01) 

かおり

ヴィオリーノさま
とてもステキな曲でしょう?♥♥♥
自分のふるさとに関わる曲だから(たぶん)好きなのだと
思っていましたが、やはり楽曲としても素晴らしいです[らぶっ]
伊勢正三の書く詩は深いんですよ~[ぴかっ]
by かおり (2008-10-25 11:04) 

yuka

夏の海より
今からの季節の海がスキデス。
理由はひとつ。
漂着物が増えるからー (笑´ω`)

ビーチコーミングの季節がやって参りました♥
by yuka (2008-10-27 14:21) 

かおり

yukaさま
ビーチコーミング、面白そうですよねー[らぶっ]
子供の頃は"貝殻拾い"をしてました~[ぴかっ]
yukaさんの戦利品はブログでお披露目になるのかな~(・∇・)ノ
by かおり (2008-10-29 22:29) 

caramelpapa


私、タイトルだけ見て

3号線を左折して
10号線に入って
大分に向かう道沿いの海

なんて思っていました

   
by caramelpapa (2008-11-16 03:39) 

かおり

caramelpapa さま
はは~[わおっ]
そっち方面ってことも考えられますね~[たらー]
なんたって正やんたちは大分出身ですものね・・・・
この記事を書くときにいろいろ探してみたんですが
いくつかのブログで私と同じ考えの記事があったので
長年思っていたことを書いてみました(・∇・)ノ


by かおり (2008-11-17 14:59) 

海彦山彦

たまたま見つけたblog。昨年2回、正やんのLive見る機会がありました。1回は神奈川の海岸で…。確かに声量云々はありますが。詩は変わらないし、更に洗練されたメロディーアレンジでした。それより、聴いてる私達の心が、昔とちっとも変っていない事に驚きと、なぜか安堵感を感じました。正やんワールドは永遠に不滅です。季節や海山、男女問わず響きますね。また是非Liveには行きます。
by 海彦山彦 (2009-01-15 17:52) 

かおり

海彦山彦さま
私が正やんのライブを最後に観たのは
もう14~5年前になるかもしれませんが
やっぱり悲しかったんですよね・・・
彼の声が大好きだったから
だから私はライブよりも昔のレコードのほうに
愛着があるのかもしれませんね
今はCDしか聴けない環境なんですけど^^;
コメントありがとうございます

リンク先には飛べませんでした

by かおり (2009-01-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。