SSブログ

「もう一度夜を止めて」 崎谷健次郎 [音楽のこと]

12fa31e29fa0ee03c6f24110_L.jpg

21年前に発売された曲なのだそうです

調べたら シチズンのCFイメージソングとして使われていたらしい
私にはちゃんとした記憶はないのだけれど
どこかで耳にして、「印象に残るステキな曲♪」と思ってから
ほどなく崎谷健次郎のアルバムはわが家のライブラリに加わっていきました

 

曲の完成度はもちろんだけど、崎谷健次郎の独特の"乾いた声"が
聴いているうちにクセになっちゃったんでしょうね~

1988年 「REALISM」
1989年 「KISS OF LIFE」
1990年 「ただ1度だけの永遠」
1991年 「ambivalence」

うちにあるのはこの4枚でした
どれ、と意識して聴いているわけではないけれど
どのアルバムも耳ざわりよく邪魔にならない感じです
でもやっぱり「もう一度夜を止めて」になると、なんだかジンワリと聴き入っちゃうんですね♪

そんなに表で派手な活動をしているわけじゃないけど
(でも調べてみたらもの凄い仕事量でした!)
大切に聴いているアーティストです

でね、なんで今日ご紹介したかというと
以前、記事にしていた『東京原発』のことを先日ふと思い出して
「また観ようかなぁ~」と考えていたらもうひとつ思い出したのです

主題歌「Tomorrow」 崎谷健次郎だったな♪

wikipediaを読んでいたら・・・広島の人だったんだねー^^; 知らんかった


nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 17

ベアトラック

名前は知っているんだけど、曲をちゃんと聞いたことがありませんでした。
by ベアトラック (2008-05-06 23:19) 

へろーめ

ああ懐かしい、この歌覚えてますよ
崎谷健次郎と大塚博堂が好きだったんですよ

by へろーめ (2008-05-07 00:47) 

蟹道楽

この曲、懐かしいですね。
僕も大好きな曲ですよ。
こういう地味ながらしっかりとした作品を残す人が本物なんですよね。
プロレスラーに転向した中西圭三もそうですよ!
by 蟹道楽 (2008-05-07 00:47) 

たらこ太郎7

『時間を忘れるように・・・窓の シェード 羽を傾け・・・』ですよね!?

いや~、この曲を聴くと、青春の甘く酸っぱい1ページを思い出しますよ(;_;)

当時はカセットがまだあったかな?車でなんども巻き戻して聴いてたかもです。
目をとじて、ゆったり気分でまた聴きたいですね。
by たらこ太郎7 (2008-05-07 10:10) 

snorita

サビをきいて、「あ〜、この曲か〜」と思いました。なつかし、です。
歌ってそのときの自分のいろいろを一緒に思い出しますねえ。
by snorita (2008-05-07 18:56) 

aerial

サビのところまで来てやっと聞き覚えがあるって思いました[ふむっ]
by aerial (2008-05-08 01:26) 

薔薇少女

崎谷健次郎「もう一度夜を止めて」21年前に発売されたという事は、
私が38歳の時の曲という事ですが、どういう訳か?
名前も曲も皆目覚えていないのです!
こんな素敵な歌声と曲教えて頂き、感激です。アリガトウ!!!
現在でも、充分通用する新鮮な曲ですねぇ~。
大塚博堂は、知ってたんですがねぇ~(崎谷健次郎と大塚博堂さんは、
同時代の方々ですかね?)
この頃は子供が体弱く、余り歌聞いたりする余裕無かった様な・・・?

あ~もう30分経っちゃった・・・これにて失礼します。
by 薔薇少女 (2008-05-08 22:46) 

青い花

caramelpapaさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
今夜もたくさんたくさん頂いたようですねー[わはっ]

もしかしてツボが似ているんですか?(笑)[ぴかっ]
by 青い花 (2008-05-08 23:48) 

青い花

ベアトラックさま
またお出かけなのですね~[わはっ]
名前をご存知なだけでも十分ですよ~ [ぴーっ]

by 青い花 (2008-05-08 23:49) 

青い花

へろーめさま
大塚博堂・・・・懐かしい名前ですねー[ぴかっ]
早くに亡くなったんでしたねー[くんっ]
崎谷健次郎は相変わらず八面六臂の活躍らしいですが
表にはなかなか出てきませんね[わおっ]
by 青い花 (2008-05-08 23:51) 

青い花

蟹道楽さま
おお!お好きでしたか~[らぶっ]
やっぱりこれは名曲ですよねー[にこっ]
 
中西圭三・・・・実はダーが好きだったんですけど
蟹さんの記事の"レスラー写真"を見せたら
けっこうショックだったみたい・・・・・(笑)
でも声は変わってなかったんでしょ?[わおっ]
by 青い花 (2008-05-08 23:54) 

青い花

たらこ太郎7さま
まぁ~[らぶっ]
甘く酸っぱい青春なんですねー[ぴーっ]
この頃は車はすべてカセットテープでした[ぴかっ]
そうね~[おんぷ]
目を閉じて聴きたい曲ですね!
私もそう思います[わはっ][はぁと]
by 青い花 (2008-05-08 23:56) 

青い花

snoritaさま
「音楽はタイムマシン」ですよね[らぶっ]

by 青い花 (2008-05-08 23:57) 

青い花

aerialさま
サビを聴かないと分からない曲っていっぱいあるかも~[わーん]
by 青い花 (2008-05-08 23:58) 

青い花

薔薇少女さま
わずか30分のPCタイムにご訪問ありがとうございます[はぁと]
へー!想像よりもけっこうお姉さん[ぴかっ](笑)
生活に一生懸命の時ってそれ以外の記憶が曖昧だったりしますね[わおっ]
でも気に入っていただいてうれしいです[らぶっ]
by 青い花 (2008-05-09 00:02) 

けやき

わ〜 懐かしい!
うちにも数枚CDがあったような… と、ガサゴソ探してみましたが、Realismしか見つかりません
他にもあったはずなのにな…
折角引っ張りだしたCDなので、今日はこれを子守唄にします
やたらと眠い今日この頃[どくろ]
by けやき (2008-05-09 15:01) 

青い花

けやきさま
わ~[らぶっ]けやきさんも持ってらっしゃるんですね[ぴかっ]
お風邪を召していらっしゃったそうで・・・[わーん]
まだ眠たいのでしょうか?[わおっ]
私はけっこう忙しい日々なのに
こうやってサボっていたりして・・・・・[くんっ]
by 青い花 (2008-05-11 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Pre Summer少女ひとり 内田喜郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。