SSブログ

え?!あの人がゲイ?・・・『プリシラ』 [映画のこと]

プリシラ どこかで目にした映画のCMで 砂漠を走る銀色のバスの屋根に 

でっかいハイヒール、その上に寝そべり 銀色の布をはためかせる 派手な人物

『ドラッグクイーン』『ゲイ』『バイセクシャル』区別もつかぬ言葉が並べられました

登場人物は 私から見たら『オカマさん』今ならちゃんと(?)区別できますけどね

でも、とっても興味を惹かれて作品を観たらば・・・大好きになってしまいました♪

大まかな説明をすると、オーストラリア・シドニーのナイトクラブで女装をして踊っていた3人の男(元?)達が 
オーストラリア中部のリゾートホテルまで営業しに行くというロードムービーなのですが・・・大まか過ぎました(笑)

ドラッグクイーンとは女装をしたゲイのことだそうです
思い切りデフォルメした女性のメイク、きらきらのドレス、口ぱくでヒット曲を歌い、踊るのが彼らの仕事

最年長のバーナデットは性転換者 ゲイとして、人としての誇りが高く少し煙たい存在 
しかし映画のラストの彼・・・彼女の美しさは心に残ります
演ずるのはテレンス・スタンプ ほかにどんな作品に出ているのか調べたら
大昔の「コレクター」という作品を観たことがありました
ほかにもたくさんの有名な作品に出演されていましたが 私が観たことないので割愛いたします


一番年の若いフェリシアは 口は悪い、あつかましい、の怖いものなし!
観ていて腹立ちます(笑)「おしゃべり女」みたいで(笑)
この役をガイ・ピアースがやるんですね この方も「LAコンフィデンシャル」「メメント」など
いろんな作品をやっていらっしゃいますが、どうみても男性的でしょ?
ちゃんと憶えているのは『タイムマシン』くらいですが・・・
あの映画も面白かったなぁ!あまり話題にならなかったけど

バイセクシュアル(これは旅の途中で告白されるのですが)のミッチ 
実はこの旅は彼の元妻が彼に仕事の依頼をしたことから始まるのです
ヒューゴ・ウィービングという名前を知らなくても『マトリックス』のエージェントスミス 
『ロードオブザリング』シリーズのエルフの王 エルロンドといえば顔が浮かぶでしょう?
私はどうしても「プリシラ」の彼が重なってしまって少し困りました(笑)
その昔ジェネシスの『ランドオブコンフュージョン』のPVに出ていた
レーガン大統領やマイケルジャクソン、ダイアナロスなんかのマペットそっくりの
メイクをしてるんですよ!ヒューゴさんが・・・(解らなかったらごめんなさい)
旅のバスの中で(ナイトクラブの楽屋だったかしら)、地毛にヘアバンド姿で
だんだんと顔を作っていくのが面白かったです

圧巻はやはり 果てしの無い砂漠を走るバスの 引きの映像でしょう
画面を真横に1直線に区切る青空と砂
その線の上をすべる銀色のおんぼろバス
そんなシーンを見ただけでも すごく嬉しい気分になります

これは友情と家族の物語かもしれません

観終わったとき なんかあったかい気持ちになりますよ♪

 

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 14

norman

紹介解説では「プリシラ」は絶賛されていた。
う~む・・。私は理解に苦しむけど、バイセクシュアルを理解できる人
は、心の広い人なんだろうなぁ。。と何時も思うのです。
PS:今しがた、あのシーサイドカフェ「アクタス」へ行ってきました。
  明日から始まる「鐵(クロガネ)工芸展」の準備を友人がしているので、
  観てきました。 後日、記事にてUPしたいと思います。
  で、この催しと関係ないのだろうけど、明日は「日本丸」が来るそう   です。
by norman (2006-03-31 14:12) 

かおり

NORMANサマ
理解に苦しみますか(笑)
人の心を理解することは出来ないと思います
したいとは思いますが無理!
そして理解できなくても否定はしたくない
でも共感できるところは必ずあると私は思います
できれば偏見を持たずに(あくまでもデキレバ)物事を考えたり、感じたり、知りたいと思っているのでとりあえずはいろんなものを観ています
そんな中で受け入れられないことも、あるにはありますがみんな人間ですからね~
映画はフィクションではあるけれどさまざまなことを考える参考になることも多いと思っていますよ♪

PS 情報ありがとうございます(^^)日本丸見たいなぁ!
by かおり (2006-03-31 14:52) 

れい

ゲイの方が真剣に生きている姿を見れば。。。
神さまの悪戯と理解するしかないですよね??
男性と女性を間違えたとしか。。。
by れい (2006-03-31 15:26) 

かおり

れいサマ
何故そうなのかは解らなくても現実にそういう心を持った人たちがけっこういるんですよね
それを個性として受け入れられるようになった日本は少し大人になっている気がするのです(笑)
平均値から少し外れているからといっても、人としてちゃんと社会生活を送っているのならば誰にも何も言う権利は無いと思いませんか?
迷惑をかけているならともかく・・・

ま、そんな硬いことが主体のお話じゃありませんけど、でもそんなシーンも出てきます
by かおり (2006-03-31 16:06) 

takepii

こんにちは。わたしも、この映画好きなんですよ。いい映画だと思います。ドラッグクイーンものではいちばん。汚いおかま(と言ったら失礼ですが)、良いと思います。
by takepii (2006-04-01 01:03) 

かおり

takepiiサマ
nice!とコメントありがとうございます
ハートのある作品がすきなんですよね
でも、昨日「ロードオブザリング」を観ていたら
やっぱりニヤァ~っとしてしまいました
シリアスな場面なのに(笑)
by かおり (2006-04-01 13:05) 

nani

私も大好きな映画です!
by nani (2006-07-14 22:16) 

かおり

spikaサマ
やはり趣味が合うんですかね[ぴーっ]
by かおり (2006-07-14 22:19) 

nani

あたしはペドロ・アルモドバル監督作品が大好きですが、
青い花さんにはちょっと濃すぎるんじゃ~ないかな・・
青い花さんが好きなのはやっぱ美しい色だったり、濃いい中でもちょいライトなんじゃないかな・・[にこっ]
by nani (2006-07-15 15:04) 

かおり

ふたたびのお越しありがとうございます[はーと]
ペドロ・アルモドバル監督ってよく知りません(ってことは観てないのね)
なんとなく私の傾向を感じていらっしゃる・・・?(笑)
なんか興味が湧きますね[ぴかっ]
自分のことを客観的には見られないのでね~[わはっ]
ただ、好みのものを探し出すのが楽しみなんですよ[おんぷ][はーと]
by かおり (2006-07-15 15:43) 

nani

ペドロ・アルモドバル監督はこの方自身もゲイです。

>ただ、好みのものを探し出すのが楽しみなんですよ

これは素晴らしいことです!自分をとても愛している証拠です。
自分という存在は不思議で理屈抜きに『好き・嫌い』があるんですね。
こーいうの誰が決めたんでしょう~
神様としか言いようがないですね(笑)
by nani (2006-07-16 08:03) 

かおり

へ~そうなんだぁ[はぁと]
自分を愛しているんですね[わおっ]
若い頃に愛せなかった分かしら[らぶっ]
by かおり (2006-07-16 09:25) 

nani

若い頃愛せなかったんですか?
そんな風にはちっとも思えませんよ[にこっ]
by nani (2006-07-17 17:16) 

かおり

spikaサマ
そう思っていただけるととても嬉しい[はぁと]
けっこう複雑なややこしい人だったんでしょうね[はぁっ]
by かおり (2006-07-17 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。