SSブログ

食堂かたつむり [映画のこと]

食堂かたつむり2.jpg

年末のあわただしい中、それでもやっぱり映画を観ている・・・わたし^^;

ずいぶん前に読んだ短い小説 小川糸・作「食堂かたつむり」

いつのまにかDVDがレンタルされていたので借りてきました(・∇・)ノ

食堂かたつむり1.jpg

お! エンディングに流れているのはポルノグラフィティではないですか~♥♥♥
(あとでクレジットを見たらFairLife名義になってました。feat岡野昭仁ってことらしい)

はい。 今終わったところですけど
用事をしながらなので正直、ちゃんと観てないかもしれないですが
その段階で感じたことをちょっと書きたくなりました

”原作あり”の映画の限界っていうのはこれまでもさまざまなところで感じてきましたけど
原作を超えて心に残る作品もたしかにいっぱいあると思います
コレ、小説のほうはけっこう話題になっていたらしいのですが
まぁ、取っ掛かりとしては興味が湧きました
レストランを開く夢を描いた主人公とインド人の彼氏!
こつこつ貯めた”二人の夢のためのお金”をその彼氏に持ち逃げされ
ショックの余りしゃべれなくなってしまう倫子が尾羽打ち枯らして、そりの合わない
実母の暮らす故郷に帰るところなんかは、けっこうワクワクしながら読みました
軽い読み物としてはちょっと変り種っぽくて面白かったです
ただ、ストーリーの中で母親が溺愛していた豚のエルメスを料理する場面では
その昔聴いていたCoccoの「クムイウタ」というアルバムの中の"My Dear Pig”
という曲の強烈な歌詞が浮かんで、その印象のみが強く残ったな・・・と^^;
この2~3年、私と同じように小説などを嗜むようになった娘にも勧めてみて
後日語り合ったときにはやっぱり「アレってやっぱり"My Dear Pig"のイメージよね~」

で、映画のほうですが
キャストはとてもはまっている感じがしました♥
柴崎コウは・・・力ずくで役を自分に合わせていったカンジですが、好感が持てます♪
なんといってもあくの強い倫子の母、ルリ子は余貴美子さん以外には考えられない(〃ω〃) キャァ♪
失語症で無一文で、母にも助けを求められない倫子を手助けする熊さん
原作を読んだときには自分の頭の中でちゃんとしたイメージを作れなかったのですが
ブラザー・トムさんが出てきたところで、けっこういけてるんじゃないかと思いましたね(・∇・)ノ
食堂にお客としてやってくる「お妾さん」は江波杏子さん!この方もとても好きな女優さんですが
小説の文字を追っているときに頭に描いたのがこの方の姿でした^^
いつもいつも真っ黒い喪服姿の江波さんが黙々と大量の料理を咀嚼する姿は圧巻★
白馬にまたがる「ネオコン」のイヤな奴加減は田中哲司も合ってたな~(笑)
三浦友和さんの「先輩」もホンワカとしたイイ雰囲気♪

だけどだけど・・・

悪くは無いんだけど・・・悪くは無いんだけど・・・・

ヘタするとキワモノ映画になってしまいそうな、学芸会っぽい部分も見え隠れするような
妙な違和感も残ってしまう気がしたのよねー
エピソードとしてはいいシーンも多いけど、どれも唐突なカンジがね・・・・
ってことはもしかすると原作にほぼ忠実だったってことだろうか???
おそらく今年最後になるであろう、カテゴリ・「映画のこと」
なんだか辛口でしたかね~(T_T)/~

今年遊びに来てくださった皆さま
自分のブログもろくに管理できない上、皆さまのところへのご訪問もままならず
大変ご無礼をいたしました
来年まだ続いているかは不明ですが、「かおり箱」をよろしくお願いいたしますo(_ _)o 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 12

お茶屋

どうぞよいお年をお迎え下さいませ!
by お茶屋 (2010-12-29 14:54) 

デイジー

やや!!黒豆ですと!?
またいつか美味しいかおりちゃんの黒豆食べたいで~す♪



by デイジー (2010-12-30 11:29) 

関口ちゃん

こんにちは[わはっ] 超ご無沙汰しています。
すっかり私も更新数が減り ニコッとばかりやってます[たらー]

どうぞよい2011年をお迎えくださいませ☆

by 関口ちゃん (2010-12-30 14:16) 

かおり

お茶屋さま
新しい1年がステキな年だと良いですね[おんぷ]
今年もありがとうございました(・∇・)ノ
by かおり (2010-12-30 22:11) 

かおり

xml_xslさま
いつもありがとうございます[はぁと]
良いお年をお迎えください[おんぷ]


by かおり (2010-12-30 22:13) 

かおり

デイジーさま
相変わらずお豆さんだけは欠かさず作ってます(笑)
そのうち山ほど持って行きますよー[ぴかっ]
by かおり (2010-12-30 22:14) 

かおり

関口ちゃん
こちらこそとってもご無沙汰でごめんなさいでした[くんっ]
新しい一年が明るいと良いですね[はぁと]
来年もよろしくお願いします(・∇・)ノ
by かおり (2010-12-30 22:16) 

かおり

takemoviesさま
良いお年をお迎えくださいね[おんぷ]
by かおり (2010-12-30 22:17) 

ベアトラック

バタバタ続きで、すっかり映画から遠ざかっていましたが、先々週、久々に「武士の家計簿」を夫婦で見てきました。

マイペースで続けて下さいね。

健やかに良い新年をお迎え下さい。
新年もどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2010-12-31 06:50) 

SAMEDI

今年も1年ありがとうございました。
最後まで駆け足ですみません。
来年もどうぞよろしくです。
良いお年を。
by SAMEDI (2010-12-31 19:34) 

へろーめ

明けまして おめでとうございます。
本年も よろしくお願いいたします。

by へろーめ (2011-01-02 17:35) 

薔薇少女

すっかりコメレス&訪問をサボっています[あせっ]
「青い花」さんの頃、訪問していた方々と、いつの間にか
疎遠になってしまい、心苦しく寂しく思いますが、中々全部の方々と
頻繁にコメントし合うのは難しいです・・・[はぁっ]
by 薔薇少女 (2011-01-04 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。