SSブログ

活躍してくれると思うんですけど・・・ [おうちでごはん]

DFP-7JBS.jpg

Cuisinart フードプロセッサー ブラッシュステンレス DFP-7JBS

「誕生日には何が欲しい?」などと聞かれると
結婚以来、思い浮かぶのはいつも台所用品だった気がする・・・
なんと健気な奥さんなんでしょう^^;
今年は「炊飯器を買ってちょうだい!」といいつつも新しいお財布に化けてしまいましたが♥

おととしの春にいきなり「パン作り」に目覚め、以来何度となくコネコネしてきたのだけど
気づけば腱鞘炎で両手が不自由になったりして、「だれか捏ねてくれないかしらん」
と次なるステップを思い描き始めて早1年・・・
調子が戻るとまた自分で捏ね
始めるんですけどね(・_・)/


BOSCHブレンダー.jpg
BOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシング&マルチブレンダーセットMUM4435JP

4~5年前から↑これが欲しかったんですよ!
パン生地を捏ねるのにパワーはあるし、たまご1個から泡立てられるし♪
ただ、大きいので場所を取りそうでなかなか決心が付かず、おまけにけっこう高級品^^;
でも魅力はあるんだよねー

SD-BMS101-SW.jpg

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

でも実際にパン作りを始めてみると、ダイレクトに「パン焼き器」というこんなのもけっこうキニナル・・・
いろんなサイトでホームベーカリーについてお勉強をして、長所短所を見極めた(つもり)なので
今年はいよいよ買っちゃおうかな~と思っていたら
図書館で見つけたこんな本! ↓

51GZNMB0TDL__SS500_.jpg

フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ-どんどん作りたくなってくるおかずとお菓子とパン91点 別冊すてきな奥さん

何? フードプロッセッサーでパンが捏ねられる? それも2~3分で???

フードプロセッサー、うちにもありますよ~
わりと使ってるんじゃないかしら~
軟骨入り鶏団子とか、海老のすり身とか餃子の具とか、キーマカレーとか、いわしのつみれとか・・・
そういえば購入して以来、私が使うブレードは1種類のみで、あとは箱にしまったまま
8年くらい開けてなかったかも(→㉨←)ノ
あるじゃないですか~! パン捏ねブレード♥ あら! 大根おろしも出来るんだー
ふぅ~ん・・・千切りとかもできるのね? やったこと無いわ~
買った当時はあれこれと料理を思い浮かべて楽しんだはずなのに1度も使ってない道具たちが・・・・・
こういうのも「持ち腐れ」って言うんでしょうね(T∩T)
そういえばバーミックスも10年以上使ってるけど、先っぽの交換したことが無い!

ということで、さっそくわが家のご老体フードプロッセッサーでのパン作りレシピを見てみた♪

150グラム・・・・・。

一度に捏ねられる粉の分量です・・・

ワタクシ、日ごろ捏ねるのが400グラムなのでその半分以下ですねー
食パンなんか出来やしません!!

うーん・・・・・。

ってことで見た目にも美しいステンレスの、家庭用にしてはパワフルで、ある程度コンパクトな
Cuisinart(クイジナート)のコレなんか良いんじゃないかと思っております
容量は1.9リットル、パン生地なら300グラムくらいは捏ねられるらしい♪
もうひとつ上のサイズだと2.3リットル。 ほかの料理に使うには大きすぎやしないか・・・。
などと、またぞろAmazonの「ほしいものリスト」に数種類のCuisinartが並んでおります

たぶん、今のFPが壊れてから買うんだろうけどね^^;


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

blaksumur

あ、まだかおりさんちの子になってないんですね。
よさそうじゃないですか~!!
うふ[らぶっ]
by blaksumur (2010-02-23 10:59) 

かおり

blaksumurさま
自分が持ってる道具も使いこなせていない現状で新しいマシンをゲットするにはそれなりの説得力が必要かもしれないですねー[わおっ]
とはいえ、一番面倒な”捏ね”の部分が楽チンなのでやっぱり欲しい[らぶっ]
今のFPも使い勝手が良いんですが、なにしろ小さいんですよー[くんっ]
by かおり (2010-02-23 11:29) 

Traveler

こんにちは。
このフードプロセッサー、持っています。
便利ですよねー。
by Traveler (2010-02-23 12:55) 

SAMEDI

あ゛・・・炊飯器、お財布に化けちゃったんだ(笑)
このテの道具たち、欲しくなると際限なく欲しいですよね。
だって、1台ですべてやってくれるものってないんですもの。
ワタシもホームベーカリーがものすごーく欲しい時期がありました。
こんなに毎日パンを食べるんだもの、やっぱ焼きたてが・・・なんて。
置き場所も含め、ひとりぐらしには強引すぎて、あきらめましたが。
by SAMEDI (2010-02-23 15:48) 

けやき

最近、家電量販店に行ってはバーミックスを眺めている私です。
本当はあれもこれもそれも全部欲しいんですけど〜[はぁと]
狭い我が家のキッチンでは、置き場所が問題です。
でも一番の問題は、飽きっぽい私の性格かもしれません・・・[どくろ]

by けやき (2010-02-23 19:32) 

薔薇少女

フードプロセッサー欲しいけど、いかんせん置く場所が無いッ[あわわ]
(リアルタイムの事)鈴木明子選手の演技スゴカッタァ[わはっ]
三人とも表彰台に乗って欲しい[にこっ]
by 薔薇少女 (2010-02-26 12:31) 

デイジー

BOSCH・・色んな物作ってるよね?!
むか~し、若かりし頃 初めて買った車にBOSCHのHONE(ベンツのクラクション)を取り付けたことが有ります。
ついこの間は、インパクト(ドライバー)のセットを入手!!
なんかBOSCHってカッコイイ♪
by デイジー (2010-02-28 15:51) 

びっけ

台所用品って見ているだけで、夢がふくらんで幸せな気分になりますよね。
あっ! 見てるだけじゃなくて使わなくちゃね。[たらー]
冒頭のフードプロセッサー、すごく充実しているじゃありませんか!
でも、現役さんも まだまだ活躍できそうですね。
たくさん使って、使い倒してあげて、次にいきましょう![わはっ]

by びっけ (2010-03-01 23:09) 

かおり

Travelerさま
ご自宅にお持ちですか~[らぶっ][らぶっ]
もしかしてTravelerさんもお料理なさるのかしらん?[わおっ]
グルメですもんね~[おんぷ]
by かおり (2010-03-11 16:13) 

かおり

SAMEDIさま
家電製品って、無ければ無いであまり困らないのですが
ちょっと興味を持っていろいろ眺めていると、どんどん深みにはまりそうです[あわわ]お財布はね、もうそろそろ角が擦り切れたりして
人前で出すのが恥ずかしくなっていたので(笑)
ホントにホームベーカリーがものすご~く欲しかったのですが
コレを見たらあっという間に冷めちゃいました~[ぴーっ]
でもとうぶん買えそうに無いんですけどね[くんっ]
by かおり (2010-03-11 16:17) 

かおり

けやきさま
飽きっぽい・・・・Me tooでございます[ふんっ]
バーミックスはね~、おなべに突っ込んでガーッっとやると
あっという間にポタージュスープ、っていうのが気に入ってたんですが
そんなにポタージュばっかり作らないし・・・[たらー]
刻んだり練ったりという作業は意外としんどかったりするので
アタッチメントを替えてまで使わなかったんですよ[わおっ]
おまけに卵やクリームの泡立てにどれを使えばいいか忘れちゃったし[あわわ]
by かおり (2010-03-11 16:23) 

かおり

薔薇少女さま
こういう道具は見えないところに仕舞っておくと使用頻度が低くなっちゃいますからね~[わおっ]
幸い、今使っている国産のものは小さいのでシンクの下から出し入れできますが、これは重たそうなので専用の席を確保しなくてはなりません[ぴかっ]
フィギュア女子、健闘しましたねー[らぶっ][らぶっ]
by かおり (2010-03-11 16:26) 

かおり

デイジーさま
私は7~8年前にBOSCHのジグソーのセットを買いました[はぁと]
棚を作ったりしたんですけど、今は冬眠中・・・・・[あわわ]
でも、このBOSCHはね、やっぱりお高いのですわ~[わーん]
by かおり (2010-03-11 16:30) 

かおり

びっけさま
トップ画像のFP、カッコいいでしょう?[らぶっ]
わが家の愛用品は小回りが利いて気軽に使えるのは良いのですが
なにしろ容量が小さいのでちょっと物足りないのですね[わおっ]
でもまだまだ活躍してもらうつもりですけど[わはっ]
by かおり (2010-03-11 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とどけ、きみの声。ご招待? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。