SSブログ

いきなり団子 [おうちでごはん]

IMG_6373.jpg

実家からの訪問者が「おみやげ何がいい?」

と、聞いてくれると 「"いきなり団子"があったら買ってきて♪」

そういってリクエストしておりました

IMG_6377.jpg

九州地方ではときおり見かけるんだけど
もともとは熊本県の家庭のおやつだったらしいです

私は実家に帰ったときに見かけるとつい、買っていましたが
そうそう出会うことがなかったんですねー
新幹線を利用するときには博多駅のおみやげコーナーにあったので
かならずGETして広島に持って帰ったものです(笑)

つい先日「秘密のケンミンSHOW」(←この番組大好き♥)を見ていたら
ご当地の定番おみやげ、ということで熊本県民のスザンヌちゃんが
披露したのが「いきなり団子」でした♪
当然ながら広島県民・有吉弘行は「もみじ饅頭」で
福岡県民・・・だれだったっけ? 梅が枝餅が紹介されていました(・∇・)ノ

梅が枝餅が食べたい!でもいきなり団子がもっと食べたい!!

ってことで、作っちゃいました♥

レシピを探したらけっこういっぱいありましたよー

IMG_6378.jpg

なると金時の細長~いのを見つけたので(直径約5センチ、長さ30センチあまり)
1センチくらいの輪切りにして濃い目の塩水にさらしておきます

薄力粉300グラム、買い置きがあったので白玉粉80グラムくらい
塩小さじ1くらいを固めの耳たぶ程度の固さにこねますが
白玉粉をあらかじめ ぬるま湯でしゃばしゃばに溶いておいて
それを小麦粉に加えていくとうまい具合にできました
この皮になる生地がゆるいと手にべたついて作業が難しくなるので
なるべくしっかり固めにこねておくとよいと思います


**レシピによっては団子粉や米粉を使うもの、薄力粉のみのものなど
  また、砂糖を加えるのが多かったけれど、私が過去に食べたものは
  おそらく塩味だけだと思うのでそのようにいたしました
  こしあんのレシピも多かったけど、これはやっぱり粒あんがベストかな**
  

塩水から取り出したなると金時の水気をよくふき取り
適当な大きさに分けて(お芋の数だけ)丸めておいた生地を伸ばして端のほうにのせます
その上に粒あんを適量のせて残りの生地で包みます
生地はよく伸びるし、成形のやり直しも難しくないので気楽にやりましょう♪

団子の底の部分が厚くなりがちなのでそのへんはお好みで伸ばしてね!
あとは蒸気の立った蒸し器で約20分蒸したらOKです
竹串がスッと通ればバッチリ♪

冷めないうちにラップで個別包装したら「いきなり団子」の完成です
すぐに食べない分は冷蔵庫や冷凍庫に保存して
食べるときにチンすると またおいしく食べられます

メリケン粉のお団子にサツマイモと粒あんが入った素朴なお菓子です
あんこから作ればもっとおいしいけど、おいしく炊き上げたあんこも
あちこちで売っていますものね♪
生地の塩味は強めのほうがお芋の甘みが引き立つので私は好きです
30センチのなると金時で20個のいきなり団子ができました(〃ω〃)
皮を噛んだときのギチギチ、ムッチリした食感がいいんですよ~★

そういえば子供が小さいころはホットケーキミックスで
芋あんのおまんじゅうを作ってたな・・・ハート型とか星型とか^^;
あれもまた作ろうっと!



 


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

caramelpapa


わたし
これが苦手

熊本土産って「陣太鼓」か「いきなり団子」しかないみたい

しかし
今熊本の市立中学調べていて
熊本市のwiki見ていて
「いきなり団子」って**なんて思っていたら
ここに書いてあるのだから

   
by caramelpapa (2009-03-31 18:41) 

snorita

メルボルンで、熊本のお友達が作ってくれました。美味しかった。始めて知りました。
by snorita (2009-03-31 19:59) 

orikazu

初めて知りました[わおっ]
サツマイモと粒あんで美味しそうですね![にこっ]
by orikazu (2009-03-31 21:39) 

けやき

お店で買ってこられたものかと思いました!
手作りで、こんなに綺麗に作れちゃうんですね
「いきなり団子」大好きで〜す[はーと]
もみじ饅頭も梅が枝餅も大好きです
太宰府に行くと梅が枝餅を2個買って、参道で主人とモグモグしておりました(笑)
私もケンミンSHOW、よく見ています
転勤族でいろいろ回ったつもりですが、知らない事ばかりで面白いですね
by けやき (2009-03-31 23:42) 

へろーめ

む~~ん
こんな断面図を見ちゃうと食べたくなっちゃいますよ。
食べることができたら記事にしますね
。。。。。。。。。二年後くらいにw
by へろーめ (2009-04-01 05:55) 

blaksumur

なぜか、名前が頭にこびりついています。
「いきなり団子」
いつ、どこで私の脳の皺に刻まれたのか、分からないのです。
ん~~、食べてみたい。
by blaksumur (2009-04-01 16:44) 

345

いきなり団子、催事でたまに見かけるんですけど
買ったことが無いんですよー、、。
もちろんたべたことも!
あんこが乗ってるお饅頭だと思ってたんですが、
全然違いますね~~

by 345 (2009-04-01 19:09) 

けてぃ

美味しそうですね('-'*)

私も作ってみます[わはっ]
by けてぃ (2009-04-01 21:13) 

びっけ

さつまいものきんとんが入っているなんて!
断面図がとても綺麗です。
今度、物産展で見つけたら買ってみます!!

by びっけ (2009-04-01 22:55) 

薔薇少女

断面が、とっても美味しそう!
5,6年前に物産展で買った事が有りますが、
見た目に反して美味しかったです。
お店によって、大分違う様ですね。
元々、急な来客でも、すぐ作れる所から
いきなり団子と云うらしいですね!
サツマイモを、つぶした餡を、外側の
皮にして?、粒あんを包んだ物が美味しかった
記憶が有ります!
by 薔薇少女 (2009-04-02 00:41) 

ヴィオリーノ

初めて知りましたが「いきなり団子」ってネーミングがユニークですねぇ[わはっ]
なんだかすごくボリューミィな感じでお団子っていうよりお饅頭みたいですね*
私は子供の頃、おやつによくホットケーキや蒸しパンを作ってもらってました[はぁと]
いい思い出です[ぴーっ]
by ヴィオリーノ (2009-04-03 18:00) 

かおり

xml_xslさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-04-04 16:59) 

かおり

caramelpapaさま
なんと!タイムリーな話題でしたね~[はぁと]
って思ったら・・・嫌いだったのね[わーん]
陣太鼓、懐かしいです[らぶっ]
母の仕事柄、頂物の高級菓子の箱がいくつも
家にあったので、たいしてありがたくなかったのですけど陣太鼓は好きでしたねー[ぴーっ]
あ!でもお菓子じゃないけど辛子レンコンは間違いなく
熊本名産ですよー[おんぷ]
by かおり (2009-04-04 17:04) 

かおり

snoritaさま
ま~[ぴかっ]メルボルンで「いきなり団子」[はぁと]
日本から遠いところで暮らしていると
よけいに懐かしいものを食べたくなるんでしょうね[じーっ]
おいしいですよね~アレ[ぴーっ]
by かおり (2009-04-04 17:06) 

かおり

orikazuさま
目からウロコの組み合わせでしょう?[わはっ]
おいしいんですよー[らぶっ]
by かおり (2009-04-04 17:06) 

かおり

けやきさま
やっぱりご存知でしたね~[ぴーっ]
いきなり団子はその名のとおりいきなり作れちゃいますね[ぴかっ]
これまで作ることを思いつかなかったのが不思議です[わおっ]
とっても簡単だし(あんこを調達すれば)冷凍保存が
できるので、監査から戻られたら作ってみる?[わはっ]
ケンミンSHOWは欠かさず録画してありますので
毎回、全国の珍しい食べ物にわくわくしております[らぶっ]
by かおり (2009-04-04 17:10) 

かおり

アートフル ドジャーさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-04-04 17:11) 

かおり

へろーめさま
断面図、OKでしたか?(笑)
2年後といわず、作ってみる?[ぴーっ][はぁと]
by かおり (2009-04-04 17:12) 

かおり

blaksumurさま
あれ?食べたことないのに知ってるんですか?[わおっ]
これ、とても素朴な甘さがあってホッとするお菓子です[はぁと]
どこかで出会ってくださいねー[わはっ]
by かおり (2009-04-04 17:14) 

かおり

345さま
見かけることがありますか?[わはっ]
だったら一度食べてみて~[ぴかっ]

by かおり (2009-04-04 17:16) 

かおり

けてぃさま
ぜひぜひ!作ってみてください[ぴかっ]
お店の名物にしちゃう?[らぶっ]
いつか食べに行きたいですー(・∇・)ノ
by かおり (2009-04-04 17:17) 

かおり

びっけさま
これは"いきなり"出来ちゃうおやつなので
あの黄色いのはスライスしたサツマイモなんです[はぁと]
だから美味しいおイモじゃないといけないと思います[わおっ]
甘みを引きだすために塩気をおおめにしてあるんですよ♪
ぜひどこかで見つけてくださいね[わはっ]
by かおり (2009-04-04 17:20) 

かおり

薔薇少女さま
たしかにいろんな作り方があるようで
ネット販売してるものにも凝ったものがありましたね[わおっ]
ここでご紹介したものがスタンダードだと思いますが
中にはおイモ2枚の間にあんこが挟まってるのや
団子の部分がカラフルなのもありました[おんぷ]
味はほとんど変わらないんでしょうけどね~[らぶっ]
by かおり (2009-04-04 17:23) 

かおり

ヴィオリーノさま
このネーミングは「お?何だ?」って思わせて
なかなか興味深いですよねー(笑)[はぁと]
私がこのとき作ったものはサツマイモの直径が
5センチくらいでいきなり団子にしては小さいほうです[わはっ]
お店によっては巨大なものがあったりするんですよー[あわわ]
お母さんの手作りおやつってうれしいんでしょうね[はぁと]
by かおり (2009-04-04 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花紀行Crystal Symphony ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。