SSブログ

桜・・・・んぼ♪ [花のこと]

IMG_6305.jpg

数日前のある朝、ふと気付いたのですが

庭のさくらんぼの木に1輪花が咲いているではありませんか!

2月の終わりごろからかなりつぼみも膨らんでいてほんのり色づいてたし・・・

最近わが家に加わった"4本足の家族"とお散歩しなかったら気付かなかった

ただその翌日には大雪が積もっちゃって、ちょっとシンパイしてたのよ

IMG_6308.jpg

この家が建ったとき、まだ小さかった子どもたちのために

ダーリンの実家から分けてもらって植えた木です

すぐに大きくなって、彼らが小学校に通う頃には下校途中のお友だちも一緒になって

山ほど実った赤い実を、枝ごと切っては一生けんめい食べていました

ただね~成長が早いのと、すぐに増殖するのにガマンができず

ある年バッサリ丸坊主にしたのですが、現在はまたもや大きく太くなって

いつのまにか2本並んでいるのです(T_T)/

IMG_6302.jpg

今となっては喜んで食べてくれる人もいず、近所にお住まいの野鳥のみなさんに

こころゆくまで赤くて甘い実を堪能していただいております

ふつう、桜の木は切ってはいけないと言われるのですがさくらんぼは違います

切っても切っても頑丈な枝を伸ばしてくるので、正直かわいくない・・・・

花をつけても、さして感慨も無い・・・・枝ぶりに風情も感じない・・・・

いつ咲いたのか、いつ実ったのかこの10数年興味も湧かなかったんだけど

IMG_6304.jpg

IMG_6303.jpg

こうして写真に撮ってみるとまんざらでもないですね~♥

今年はだれかに食べてもらえるのかな?

IMG_6314.jpgIMG_6317.jpg

クリスマスローズもひっそりと咲いておりました♪

春ですねー★


nice!(14)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 31

Traveler

春ですね。
by Traveler (2009-03-07 16:16) 

snorita

ピンク色っていろいろありますけど、この色が一番好きかなー。自然の色合いがほんとうに美しいですねえ。
あー、道明寺が食いたくなってきました。
by snorita (2009-03-07 22:03) 

toco

わぁ~♪
春ですね[らぶっ]
by toco (2009-03-07 23:43) 

びっけ

青空とピンクの花・・・すてきです。
さくらんぼの花でも、充分、お花見できそうですね!
by びっけ (2009-03-08 00:00) 

夏の塩

 安佐南のサクランボはまだツボミです。(笑)
花粉症なもんで普段マスクしているんですが、
昨日は、流れてくる沈丁花の香りに思わずマスクを
取っちゃいました。あ~春だぁ。
by 夏の塩 (2009-03-08 08:32) 

ベアトラック

春ですねぇ。
私も、症状は比較的軽い方とはいえ、典型的なスギ花粉症なので、ちょっとツライ時期でもありますが・・・
by ベアトラック (2009-03-08 10:25) 

345

きれーい[はーと]
それにしても変な時に雪がふりましたよねー。
その後、雨ばっかりだし。
桜の頃にはまた、この日みたいに晴れてくれると
良いですね~~♪
by 345 (2009-03-08 14:16) 

けやき

わ〜、もうすぐ満開ですか?
先週末、山形の方をドライブしましたが、さくらんぼ畑の木々は、つぼみの膨らみすら感じられませんでした。
私が食べに参ります[はぁと]
ご近所のお子様達や、鳥さん達をライバルに[おんぷ]
by けやき (2009-03-08 14:20) 

blaksumur

もう咲きましたか!!
桜が咲くと、ウキウキします☆
これで、からりと晴れてくれれば、言うことないのにな~。
東京は、どんよりが続いてます。
by blaksumur (2009-03-08 22:28) 

かおり

Travelerさま
例年よりも早すぎるような気がします[わおっ]
でも暖かくなるのはうれしいですね[はぁと]
by かおり (2009-03-09 16:42) 

かおり

snoritaさま
やわらかな花の色は和みますね~[らぶっ]
同じピンクでもいろいろ・・・[はぁと]
桜餅の定義も地方によって違いますよね~[わはっ]
私も食べたい~[ぴかっ]
by かおり (2009-03-09 16:45) 

かおり

tocoさま
はい!春でーす[わはっ]
でも今日は寒かった・・・・[わーん]
by かおり (2009-03-09 16:46) 

かおり

びっけさま
長年"そこ"にあると目に入らなくなっちゃいまして・・・[くんっ]
こうしてみるとなかなかのものですよね[はぁと]
庭でお弁当広げようかな[わおっ]
by かおり (2009-03-09 16:48) 

かおり

夏の塩さま
おお!安佐南にお住まいですか[わはっ]
う~ん、そっちはまだつぼみですか[わおっ]
うちのあたりも大体ほかの地域より
なんでも遅いはずなんですが
今年は気が早いみたいです[はぁと]
そういえばうちの沈丁花、いつのまにか消えてる・・・[あわわ]
by かおり (2009-03-09 16:50) 

かおり

ベアトラックさま
春みたいですね~[はぁと]
でも今日は冷え込んでます[たらー]
花粉症、お辛いんでしょうね~[わーん]
お大事にね[わはっ]
by かおり (2009-03-09 16:53) 

かおり

345さま
いつも気に留めてもらえないさくらんぼです[ぴかっ]
今年はこうして皆さんにほめてもらえて喜んでます[はぁと]
けっこうドッカリと降りましたね[わおっ]
たしかに今年は雨降りが多い気がします[たらー]
さて、今年の桜はいつ頃になるかな?[わはっ]
by かおり (2009-03-09 16:56) 

かおり

けやきさま
山形といえばさくらんぼの本場ですね[らぶっ]
最近お出かけがないのでうらやましい~[はぁと]
けやきさんが食べに来てくれますか?[ぴかっ]
ではご一緒に・・・[ぴーっ]
by かおり (2009-03-09 16:57) 

かおり

アートフル ドジャーさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-03-09 16:58) 

かおり

blaksumurさま
さくらんぼの開花はソメイヨシノよりも少し早めなのですが
今年はなんだか早すぎる気がします[わおっ]
ホントに最近は曇りが多いですね[わはっ]
早くもっと暖かくなるといいな[らぶっ]
by かおり (2009-03-09 17:03) 

aerial

春ですか?こっちはまだまだ寒いのであります...
咳のしすぎで肺が痛いよ~
by aerial (2009-03-10 22:28) 

薔薇少女

エェ~ッ、あの美味しい赤いさくらんぼ?の事ですか?
そんな簡単に実をつけるんでしょうか?
さくらんぼ、世の中で一番好きなんです!
欲しいなぁ~、食べたいなぁ~、桜んぼの花も綺麗です!
ピンクの物は何でも好きッ!!!
by 薔薇少女 (2009-03-13 16:03) 

薔薇少女

追伸:おくりびと劇場で見てきました!
オスカー取ってから、大きい劇場で上映される事になり
連日大盛況です!平日でも、普段映画を見ないおじちゃんオバちゃん達で、賑わっています!
私はいつも一人で行くので、余り混雑すると、迷惑?かなと、勝手な事思っちゃいます。
この時も、(自分も含め)シニアの方がグループで来ていて
うるさくてたまりませんでした!
もっくんの、セミヌード?は笑っちゃいました、
『しこふんじゃった』とか、『お葬式』の様な、ユーモラスな
場面もふんだんに有り、泣いたり笑ったりしながら、楽しみました!
峰岸さんのシーンは現実と交差して、感慨深かったです。
峰岸徹さん、生きていらしたら、名優になられた事でしょうに、残念です。。。(涙)
by 薔薇少女 (2009-03-13 16:23) 

caramelpapa


福岡が一番乗りでした



  
by caramelpapa (2009-03-13 18:30) 

bluebird

しべが華やかで、可愛い花なのですね♪
今日は雪でした。
桜も震えているかも・・・

by bluebird (2009-03-14 22:48) 

かおり

aerialさま
お返事遅くなってごめんなさ~い[わーん]
お風邪(?)はもう治りましたか?[わおっ]
あたたかくなってきたので元気出してね[はぁと]
by かおり (2009-03-15 13:42) 

かおり

薔薇少女さま
"あの"さくらんぼですが、お店で売ってるのよりは
小ぶりなのですよ[わはっ]
だけど完熟したタイミングで食べるととってもおいしいです[らぶっ]
ただね、家にあると思うとそんなに珍しく感じないので
ついつい鳥たちに気前よく譲ってしまうのです(笑)
私もピンクは大好きですよー[はぁと][はぁと]

「おくりびと」ごらんになったんですね~[ぴかっ]
私はDVDまで待つことに決めました[おんぷ]
by かおり (2009-03-15 13:46) 

かおり

caramelpapaさま
ニュースで見ました(・∇・)ノ[はぁと]
あっちだとお花見は西公園とかなんでしょうね~[わおっ]
北九州ではどこが有名なのかな?
今年は広島も早いかも知れません[わはっ]

by かおり (2009-03-15 13:48) 

かおり

bluebirdさま
こうしてアップで見ると可愛いんですよね~[おんぷ]
でも全体で見るとけばけばしいかんじもするの・・・[たらー]
桜ってしとやかなイメージがあるでしょ?[らぶっ]
さくらんぼはそれとはちょっと違う気がしていましたが
やっぱり咲くとうれしいものですよ[わはっ]
by かおり (2009-03-15 13:56) 

かおり

kakasisannpoさま
ナイス!ありがとう[はぁと]

by かおり (2009-03-15 14:15) 

かおり

orikazuさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-03-15 14:16) 

かおり

SAMEDIさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-03-15 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うちのこ遠出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。