SSブログ

Sweet Mom [音楽のこと]

IMG_1755.jpg

秋の訪れともなると
なんとなく 気持ちにもゆとりが出来た気がして
花の香りでも嗅ぎたくなってきますね

 

IMG_1757.jpg

意外と花の少ないこの季節
明るく 可愛らしく 目を楽しませてくれるのがキクなのです

日本人のほとんどの人が キクの花と聞けば 連想するのが
仏壇やお墓参りなのではないでしょうか?
あとは 菊人形とか、ワイヤーで支えて仕立てた大輪のものや 懸崖仕立ての和風の感じ♪
主に、白や黄色、臙脂色あたりの渋いところでしょうね^^

IMG_1763.jpg

近年、多く見られるようになった西洋菊
ポットマム、ガーデンマム、スプレーマムなどの 花が小ぶりな
カラフルな花達は 育てやすく、長持ちで、丈夫で、美しい!
なのに 日本人が持つ「菊のイメージ」から
お庭にいかが? とすすめても 「菊ですか~?」って言われることが多いのです^^;
若い方ほど そんな固定観念が薄いのですけどね♪


 


             『Sweet Mom 』 柴咲コウ

歌手・柴咲コウは けっこう好きなのです
この『Sweet Mom』は3年前の映画 「この胸いっぱいの愛を」の主題歌でした

Momという言葉、今が盛りのキクの花の総称でもあります
そして 文字通り 『母』という意味もありますね
この曲を聴くと タイトルから花のほうを思い浮かべるのですが
詞を聴いていると やっぱり母のほうなのかな?


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 19

345

たしかオーストラリアの母の日には
菊の花を贈るんじゃなかったかな??
あ、マムだから母の日!?
菊もアレンジ次第でとってもかわいいんですよね~
菊人形にしちゃうとちょっとこわいけど。。。
by 345 (2008-10-04 09:32) 

aerial

花弁がしっかりしてそうですなー
ぼくもやっぱり菊ですか~って言ってしまいそうですが、
この写真で先入観だったって気づきました。
by aerial (2008-10-04 13:28) 

blaksumur

最近、菊もいろいろな種類が出て、普通にアレンジメントに使えちゃいますよね。
私は、ポンポンマムが好きです。
丸くてかわいい[らぶっ]
by blaksumur (2008-10-04 15:36) 

まみこ

キクというと、おじいちゃんのお仏壇を思い出して
「菊ですか~」と言ってしまうけれど
マムって呼ぶとガラッとイメージが変わりますね[らぶっ]

柴咲コウって歌も歌って、多才な人ですよね[ふむっ]
by まみこ (2008-10-04 18:32) 

かおり

xml_xslさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2008-10-04 21:37) 

かおり

345さま
へぇ~[はぁと]そうなんだ[ぴかっ]
オーストラリアのマムはどんな花なんだろう[わおっ]
マムとマムをかけてるのかな?[らぶっ]
今は輸入品種もたくさんあって、花の形状もいろいろあって
カワイイからアレンジとか楽しいでしょうねー[おんぷ]
菊人形はたしかに怖い[あわわ]
by かおり (2008-10-04 21:41) 

かおり

ベアトラックさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2008-10-04 21:41) 

かおり

aerialさま
日本人の菊に対するイメージは根強いものがありますね[きょと]
"キク"と音で聞くとそのイメージがパーッと浮かんでくるので
今日からMomと呼んでやってください[らぶっ]
けっこうカワイイヤツでしょう[ぴーっ]
by かおり (2008-10-04 21:48) 

かおり

blaksumurさま
そうなんです[おんぷ]
ポンポンは私も大好き[らぶっ]
ちっちゃな花がいっぱい付いたマイクロマムというのも
とても好みなのです[わはっ]
たくさん揃えたくなっちゃいますよー♡
by かおり (2008-10-04 21:50) 

かおり

まみこさま
ああ・・・やっぱり[くんっ]
まみこちゃん世代も刷り込まれているんでしょうねー[わおっ]
だけどMomと呼んで可愛がってやってね[ぴーっ]
柴咲コウはCMではじめて見たとき18歳とかって言ってましたが
けっこう年上に見えてましたね[たらー]
彼女のデビューアルバムから聴いてますが
自分で詞を書いていて、いい世界観を持ってると思います[わはっ]
by かおり (2008-10-04 21:55) 

かおり

Travelerさま
ナイス!ありがとう[はぁと]

by かおり (2008-10-04 21:56) 

toco

菊って、どうしても重いイメージになっちゃいます。
でも、西洋菊って可愛らしいですね。
柴咲コウの曲、好きです[はぁと]
by toco (2008-10-04 23:56) 

bluebird

アレンジメントを勉強していた頃、花材に「菊」ってあるとちょっとがっかりだったんですが・・・
「マム」に出会って、認識が変わりました。
明るいグリーンやシックな中間色が素敵で、コロンとした形が可愛くて。
ラウンド型を作る時の、大きな味方でした。
写真のオレンジ色、とても好きです。
by bluebird (2008-10-05 10:21) 

かおり

tocoさま
イメージはやっぱり固いですねー[くんっ]
でも固定観念を外してみると
いろんなものが新鮮に見えちゃいます[らぶっ]
柴咲コウは女優さんとしてはワンパターンな気がするんですが
歌手としては良いですよね[わはっ]

by かおり (2008-10-05 10:43) 

かおり

bluebirdさま
アレンジのお勉強されてたんですねー[らぶっ]
私も習い事したいです・・・[わーん]
菊といえば和菊のイメージのほうが強いですからねー[わはっ]
西洋菊は形状も色も多岐にわたってて楽しいですものね[ぴかっ]
オレンジ色、カワイイですよね^^
by かおり (2008-10-05 10:46) 

SAMEDI

やはり菊というと、仏花・品評会・菊人形ですね。
子供の頃に見た菊人形のインパクト、忘れられないわー(笑)
by SAMEDI (2008-10-06 00:59) 

かおり

SAMEDIさま
日本文化の中で育てばいたし方ないのでしょうね~[くんっ]
菊人形はなにが良いんだか[わおっ]って感じでしたね[たらー]
先入観を外せば和菊も美しいのですけどね[はぁと]
by かおり (2008-10-06 13:29) 

薔薇少女

わあぁ~綺麗ですね、菊とは思えないッ?なんてね[わおっ]
私も菊には偏見を持っておりました[うーむ]
アンダー広告も、霊園、仏壇になっちゃってますね[あわわ]

柴咲コウは唄も唄える女優さんって感じですね[らぶっ]
天は二物を与えちゃってますねぇ・・・[わはっ]
by 薔薇少女 (2008-10-08 21:56) 

かおり

薔薇少女さま
こうしてアップで見ると別の花のようですね[らぶっ]
菊の花そのものというよりも、菊の花を意識する
シチュエーションによってイメージが残るんですよね[わーん]
存在意義には揺るぎが無いけれど
ある意味、かわいそうな花かもしれませんね[しゅん]
天が二物を与えた方は多いですね~
うらやましいです[はぁっ]
by かおり (2008-10-12 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チー坊「やー!」って言う? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。