SSブログ

おめめの体操 [気になるキニナル]

1.jpg

田んぼの写真じゃありませんよ

今日のお天気です♪

 

 

 

この写真をある方法でジッと見つめていると
ある瞬間に、フワッと暗号が浮かび上がってきます

ご存知の方は多いですよね?

決定版!どんどん目が良くなるマジカル・アイ (TJ mook)

決定版!どんどん目が良くなるマジカル・アイ (TJ mook)

  • 作者: 徳永 貴久
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: ムック

ずいぶん以前の記事でもご紹介した 「マジカル・アイ」です

6.jpg

最近、目の疲れの回復スピードが格段に落ち込んでいて
「お年頃だし、仕方が無いのかな~」
なんて、メガネを作る方向でいたりします

子供の頃からメガネに憧れがあって、ひそかに
「目が悪くならないかな~」と わざわざ目が悪くなりそうなことをやっていたことも
1度や2度ではなかったのですが
いざ! 本格的に必要に迫られてしまうと
「めんどくさそうだな~」 「夏は暑いんだろうな~」


 

2.jpg

と、日常的にメガネのお世話になることには抵抗があるらしい・・・(笑)

そこで、思い出したのがこの 「マジカル・アイ」でした
以前の記事を書いた頃には、比較的まじめにトレーニングをしたので
幾分か経過が良かったように思います

4.jpg

マジカル・アイには 平行法と交叉法という2つの見方があります
平行法で見ると絵のふちから奥行きが現れ、そこに立体が浮かび上がってきます
べったりとした、わけの分からない絵がとつぜん鏡のようにゆらめいて見えたときは
けっこう感動するものです♪

最近になって、交叉法ができるようになりました★
平行法とは逆に、絵の中からポン!ともうひとつ同じ絵が
元の画面から12~3センチほど飛び出してくるのです
思わず指先で触ってしまいます(笑)
実際には触れることはできませんが、その飛び出した絵の中には
平行法のときに浮かんでいた同じ絵、または文字が
今度は引っ込んで見えるので、そこも面白い!

こうやっていろんな絵を鑑賞しながら 実は目の筋肉が鍛えられていって
近視、乱視、老眼などの目の衰えから回復するケースがけっこうあるようです
もちろん!トレーニングですからちゃんと続けなくては意味が無いのですけどね

やり方がわからない方はこちらでご確認のうえ、練習してみてね

3.jpg

さてさて・・・シニアグラスは遠のいてくれるでしょうか?^^;
できれば乱視も治したい~


追記

皆さん試していただいたようですね♪
簡単に見ることができる方も、まったく見えない方もいらっしゃるようですが
私は慣れたので 比較的簡単に見ることができるようになりました

ちなみに私の場合 「交叉法」ができるようになってから気付いたのですが
たとえば "星"の絵や"ハート"の絵を 一般的な「平行法」で見た場合に
絵の上部の方が複数重なって見えてしまいます
★のてっぺんのトンガリが2つ並んで、下の足の部分が微妙に4本に見えたり
ハートのはずなのに、なんだかよく分からない形状に見えてしまうのです
視力にモンダイが無かった頃にはくっきりキレイに見えていたのですけどねー[たらーっ(汗)]

それが 「交叉法」で見ると こちらはまったく問題なく、スッキリと形を捉えることが出来ます
ってことは、平行法で見たときに きれいに見えるように訓練すべきなんでしょうね?
すんなり見えちゃう方も、それを繰り返すことでトレーニングになるかもしれません^^
ご一緒にやってみませんか?

*ムリに見ようと 力を入れずに、焦点をぼかす感じで無心でボ~っと
 "眺める" 感じでやってみてください
 解説は苦手なので 上記のリンク先でご確認くださいね~(笑)
 必ず 見えてきますから~


nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 21

aerial

おかしい...目を凝らしても何も見えて来ない...
そのうち焦点が鈍ってきてしまって涙がでてしまいました[わーん]
by aerial (2008-10-01 00:58) 

まみこ

私、どがつく近眼です。
目をよく使うから、トレーニングしたほうが良いんだろうなあ(^^)
以前トライしたらなかなか見えなくて…
あとでじっくり、練習させていただきます☆
by まみこ (2008-10-01 08:05) 

けやき

私、これ得意なんです
かなりすんなり見えます
昔これ流行った時に、本を購入してずっと見ていたせいでしょうね(笑)
かなりすんなり見える割には、ド近眼のままです[あわわ]
毎日やらないからでしょうか?[むむっ]
by けやき (2008-10-01 17:30) 

関口ちゃん

見えました~~[わおっ]
すごいですね、PCの画面でも見えるものなんですね[おんぷ]
すげーすげー[わはっ]
by 関口ちゃん (2008-10-01 20:30) 

薔薇少女

何にも見えてこないよ~[さーっ]
アンティークレースにしか見えません[ぴーっ]
鬱病の検査の時見せられた絵みたいです[はぁっ]
毎日見たら本当に老眼が良くなるのかしらん[きょと]
by 薔薇少女 (2008-10-01 22:59) 

くるみ

見えない~[わーん]
私もメガネに憧れましたが、
実際、メガネをかけるようになったら
ジャマだし、夏は暑いし・・・
で、本気で視力回復したいです。
以前、教えていただいたのに何もしてない~[わーん]
本気で購入を考えました。
by くるみ (2008-10-02 01:10) 

かおり

xml_xslさま
ナイス!ありがとう[はぁと]

by かおり (2008-10-02 16:59) 

かおり

aerialさま
ありゃりゃ[たらー]
見えないくらいで泣かないで下さい[わーん]
練習すればちゃんと見えますよん[らぶっ]
[じーっ]←それともこういうのになる?
by かおり (2008-10-02 17:02) 

かおり

まみこさま
ドがつくんですか?[あわわ]
かつては目が悪い人の辛さを知りませんでしたが
最近ちょっと理解できるかも・・・・[くんっ]
娘がずっとコンタクトなので、そのうちレーシックを
受けさせようかとも思っているんですよ・・・
でも、訓練で軽快するならそのほうがイイですよね[らぶっ]
まみこちゃんも試してみよう[はぁと]
by かおり (2008-10-02 17:06) 

かおり

けやきさま
お!お得意ですか[らぶっ]
ググッと絵が浮かんでくるとうれしいですよねー[わはっ]
すんなり見えちゃうから訓練にならないのかな[わおっ]
何回も繰り返すのがいいのかもしれませんね[ぴかっ]
私もちょっと本腰を入れてみようかと・・・・[くんっ]
by かおり (2008-10-02 17:08) 

かおり

関口ちゃん
ネット上に画像が無いかしらん?
と思って探してみたんです[わおっ]
本は自宅に持ってるけど、昼間はPCの前に座ってることが多いので
空き時間に出来ないかな~って[ぴかっ]
すげーでしょ?(笑)[はぁと]
by かおり (2008-10-02 17:11) 

かおり

薔薇少女さま
うつ病の検査って、ロールシャッハテストですか?[わおっ]
ちょっと練習するとコツが分かって
ちゃんと絵が浮かんでくるので楽しいですよ[らぶっ]
で、毎日続けているとイイ・・・らしい・・・けど・・・・[たらー]
私もちゃんとやってみます[わはっ]
by かおり (2008-10-02 17:13) 

かおり

くるみさま
メガネっこなんですね?[じーっ]
やっぱりジャマだし、暑いんだぁ~[わーん]
楽しみながら視力が上がればうれしいですよね[らぶっ]
お家にいる今のうちにやってみますか?[わはっ]
by かおり (2008-10-02 17:16) 

びっけ

え~ん、私も見えませ~ん。[わーん]
以前、平行法で見えたことがあったので、ノートパソコンの画面を目と平行にしてやってみようかしら・・・。(笑)
メガネ・・・温度差があるところでは、いろいろ支障がありますが、メガネ一つで随分、印象も変わるので、おしゃれアイテムの一つと思って、活用してみてもいいかもしれませんね。
by びっけ (2008-10-02 21:48) 

345

わたしもこれ、大得意なんです!
数秒ですぐに見えちゃいますよー♫
ホント、PCでも見えるものなんですね。
PCで目がよくなれば一石二鳥(?)なのにー!
まわりはみんな、レーシックを受けてて
快適そうなんですけどわたしはこわくて、、。
by 345 (2008-10-02 23:08) 

ちびxちび

恥ずかしながら、苦手なのだぁ。。。
ちゃんと見えたためしなし。
コツをおしえてくれ~~~!!!!!!
by ちびxちび (2008-10-02 23:46) 

bluebird

何もみえませぬ・・・
ワタシは、運転と映画の字幕だけメガネです。
ちょっと乱視気味。
by bluebird (2008-10-03 10:36) 

かおり

びっけさま
メガネはアクセサリとしての役割であこがれていたんですね[ぴかっ]
というか、「賢そうに見えるかも!」という期待から?[あわわ]

平行法はけっこう楽に見えるようになると思います[わはっ]
PC画面では角度や高さの問題も多少はあるかもしれないですねー[くんっ]
慣れてくると顔を動かしてもけっこう大丈夫になりますが
交叉法だと、3Dシアターのように絵が飛び出してくるので
手で触れそうな感覚が楽しいですよ[はぁと]

おしゃれなメガネも欲しいな♪と思っています[らぶっ]
by かおり (2008-10-03 11:13) 

かおり

345さま
おお!得意なんですね[らぶっ]
実は私も~[わはっ]
とはいっても、見やすいのと見づらいのとありますよね[たらー]
一番下のトーストは、平行法ではぼんやりした影しか見えず
交叉法で見て、やっと文字が読めました[ぴかっ]
レーシック、どうなんでしょうね~[くんっ]
やっぱり目だから、怖いんだろうな・・・
きっと楽チンにはなると思うんですけどね[はぁと]
by かおり (2008-10-03 11:17) 

かおり

ちびxちび さま
コツは、できればリンク先で確認してくださいね~[くんっ]
で、追記にも書いたのですが
「見ようと思わずに眺める感じ」でやってみることをおすすめします[わはっ]
一度見えれば けっこう簡単にできるようになりますよ[らぶっ]
by かおり (2008-10-03 11:19) 

かおり

blluebirdさま
ちっちゃいビンに書かれた説明書きが読みにくくなりました[わーん]
暗いと かなりツライです[たらー]
私も乱視が入ってしまったようで、自分には今、ナニ用のメガネが
必要なんだろうか?とちょっと考えちゃったので
そろそろめがね屋さんに行くべきなんでしょうねー[くんっ]
by かおり (2008-10-03 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メンクイ♪チー坊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。