SSブログ

真夜中のドア~Stay With Me [音楽のこと]

a9f28c03.jpg

「真夜中のドア~Stay With Me」という曲
たぶん、どの世代の方でも一度は耳にしたことがあるでしょう

SMOOTH VINTAGE

SMOOTH VINTAGE

  • アーティスト: オムニバス,古内東子,GWINKO,鈴木聖美 with Rats&Star,久保田利伸,具島直子,葛谷葉子,松原みき,ACO,鈴木雅之,吉田美奈子
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/08
  • メディア: CD

数年前に手にしたこのオムニバスアルバムをMDに取り込んだら
本体(元のCD)がどこかに行ってしまって、めったに聴くことができなくなりました^^;

今夜、シャワーに入る時、たまたまそのMDを聴きいていました

このアルバムの選曲はとても好みで「やっぱイイわぁ~」とウットリ・・・♪
実は最初に聴いた時には知らない名前のアーティストもいたんですけどね
あとはめちゃめちゃ好きな人ばかりで
熱めのシャワーをじゃんじゃん浴びながら歌っておりました

2曲目の「真夜中のドア」を歌いながらふと思い出した・・・

 

歌っていた"松原みき"さん、数年前に亡くなっていらしたんですね
とても特徴のある声の方でした
そしてこの曲、好きだったなー

たしかジャズピアニストの世良譲さんに見出されたとかって聞いた覚えが・・・

もちろん正統派の歌い手さんでしたが、とても印象深かったのが
アニメ「Gu-Guガンモ」のオープニング&エンディングテーマを歌っていたこと!
一気に親しみがわいちゃいましたね♪

ganmo.jpg

松原みきではなく、"スージー松原"とクレジットされておりました
ああ・・・ガンモも見たい!!!

15分から20分の入浴時間にいろんなことが頭をめぐっているのですね~
しかも大声で歌いながらね・・・


 真夜中のドア~Stay with me

私は私 貴方は貴方と 
昨夜言ってたそんな気もするわ
グレイのジャケットに 見覚えのあるコーヒーのしみ
相変わらずなのね ショーウィンドウに二人映れば

Stay With Me・・・ 真夜中のドアをたたき 
帰らないでと泣いたあの季節が 今 目の前 

Stay With Me・・・ 口ぐせをいいながら 
二人の瞬間を抱いて まだ忘れず大事にしていた

恋と愛とは違うものだよと
昨夜言われたそんな気もするわ
二度目の冬がきて離れていった貴方の心
ふり返ればいつもそこに貴方を感じていたの

Stay With Me・・・ 真夜中のドアをたたき
心に穴があいた あの季節が今目の前

Stay With Me・・・ 淋しさまぎらわして
置いたレコードの針 同じメロディ繰り返していた・・・

Stay With Me・・・ 真夜中のドアをたたき
帰らないでと泣いたあの季節が 今 目の前 

Stay With Me・・・ 口ぐせをいいながら 
二人の瞬間を抱いて まだ忘れず暖めていた


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 18

アートフル ドジャー

ガンモが懐かしい!ですね~。原作は小学生の頃?だったかな~ぁ・・・毎週サンデーで読んでた記憶があります。
by アートフル ドジャー (2008-04-13 09:19) 

青い花

アートフル ドジャーさま
あちゃー!
原作は小学生のとき~[あわわ]
私はこのアニメの時・・・・いくつだったのかしら・・・[わーん]
by 青い花 (2008-04-13 13:21) 

けやき

Gu-Guガンモ、声真似して遊びましたよ〜[おんぷ]
…小学生じゃなかったけれど[あわわ]
あの歌、この方が歌っていたのですか[えーっ]
バスタイムは、楽しいですよね〜
一人になってからは、誰を気にする事もなく楽しんでいます
お風呂でMDだなんて、カッコいいなぁ[はぁと]
私はラジオですぅ[わーん]
by けやき (2008-04-13 17:12) 

345

Gu-Guガンモは知ってますよ!!
松原さん、黒木メイサに似てる!
良い歌手だけど早くに亡くなっちゃう方って
結構多いですよね、、。
by 345 (2008-04-14 14:32) 

yuka

お風呂で歌うのは最高です (o・ω・)♪
イイ感じにエコーもかかるしね♡
by yuka (2008-04-14 15:49) 

青い花

けやきさま
Gu-Guガンモはつい!真似っこしたくなりました[わはっ]
あれがハイジと同じ声だったりするんですよね~(笑)
私は「コーヒーで酔っ払うニワトリ」って印象が強いです[ぴかっ]

えっとー、バスタイムのMDやCDは浴室のドアの外から
大音量のMDラジカセを流している・・・と[たらー]
家の周りと距離があるからできることなので
街中だとご近所メイワクになると思います[わーん]
by 青い花 (2008-04-15 08:32) 

青い花

345さま
きゃー[はぁと]
Gu-Guガンモをご存知なんて嬉しいわ~[ぴーっ]
きっと再放送とかで見たんでしょうねー[わーん]
うん!言われてみれば黒木メイサちゃんに似てるかも[ぴかっ]
私より少しお姉さん、ってくらいの年齢だったと思います
才能のある方が・・・・もったいないですよね[はぁっ]
by 青い花 (2008-04-15 08:35) 

青い花

yukaさま
ふだんは湯船に浸かって歌うんですが
最近シャワーの時の方が多いかも~[はぁと]
立ってる方が声が良く出ますよね(o・ω・)♪

yukaさんも歌ってるんだ~[らぶっ](笑)

by 青い花 (2008-04-15 08:37) 

青い花

薔薇少女さま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by 青い花 (2008-04-15 08:38) 

青い花

xml_xslさま
ナイス!ありがとう[はぁと]

by 青い花 (2008-04-15 08:38) 

青い花

tocoさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by 青い花 (2008-04-15 08:39) 

やちゃ

Gu-Guガンモの小さなぬいぐるみを
いまだに捨てられずに持っていたりします(笑)
おなかを押すと音が出ますよ。
by やちゃ (2008-04-16 13:32) 

青い花

やちゃさま
Gu-Guガンモのぬいぐるみ~[らぶっ]
きゃー!それ見てみたいですー[わはっ]
で、どんな音なのかな?^^
by 青い花 (2008-04-17 18:05) 

まみこ

ガンモのオープニングテーマの人!!!
同じ人だとは思えません[あわわ]
by まみこ (2008-04-20 07:15) 

青い花

yukaさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by 青い花 (2008-04-20 22:28) 

青い花

まみこさま
ガンモ、覚えてますか?[らぶっ]
再放送とかもやってたもんね[わはっ]
イメージが違うでしょー[ぴかっ]

by 青い花 (2008-04-20 22:30) 

caramelpapa

「真夜中のドア~Stay With Me」のシングル持っていました。

「Gu-Guガンモ」、「さすがの猿飛」、
細野さんの初期の傑作です。
 
by caramelpapa (2008-04-29 20:29) 

青い花

caramelpapa さま
おお!シングルレコードをお持ちでしたか[はぁと]
耳新しい音楽でしたよね[ぴかっ]
「Gu-Guガンモ」、「さすがの猿飛」どちらもアニメを見ていました[わはっ]
by 青い花 (2008-04-30 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。