SSブログ

プレッツェル [おいしいもののこと]

IMG_4122.jpg

子供のころ家にあった『世界の名作童話全集』という本は
全部で15巻くらいあったでしょうか

中でも繰り返しページをめくる巻はだいたい決まっていて
箱の角が擦り切れたり、めくった指のあとが柔らかくなった頁があったりと
お気に入りがどれだかはっきりわかるほどでした

IMG_4130.jpg

ただ、気に入っていたとはいえ、なにごとに対しても
ぼぉ~っとしていた子どもは どこの国のなんというお話なのか
タイトルすら浮かんできません・・・・・(T∩T)

そんな物語のひとつに、小さなおんなのこがお母さんからおつかいを頼まれ
お父さんのとお母さんの、おとうとの分とそれから自分のために
それぞれ大きさや色や味つけの違うプレッツェルを買いにくお話がありました
お父さんのはマスタード味だったかな? 胡椒味だったかな?
ほぼ忘却のかなたですが、おんなのこが自分のために買ったのは
小さくて甘くて薔薇の香りがするプレッツェルだったと思います

IMG_4132.jpg

プレッツェルが出てくるくらいですから東欧のお話だったのでしょうね
それにしても私が小さい当時の日本の食文化からすると
薔薇の香りの食べ物ということにカルチャーショックを受けたのは間違いない・・・

家族4人分のプレッツェルを買ってそれぞれの穴にリボンを通して輪っかにしたものを
ぶら下げての帰り道が物語の中心だったと思うんですが
私にはそのプレッツェルの姿かたちばかりが記憶に残っているのですね~^^;

IMG_4136.jpg

写真左端の妙な形にねじれているのがプレッツェルです(・_・)/
独特の茶色は水酸化ナトリウム水溶液に浸してから焼くためだそうで
この風味、大好きなんですよね~♥
白く粒粒とまぶしてあるのは岩塩です

IMG_4121.jpg

最近行かなくなったけどけっこう気に入ってたドイツパンのお店♥
これも1年位前のネタだったと思うわ・・・・(→㉨←)ノ


nice!(13)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 25

toco

プレッツェル、あるとついつい手が伸びちゃいます[らぶっ]

「試食隊♪」追加で募集することにしました♪
by toco (2009-04-21 18:34) 

けやき

素敵なお店ですね
プレッツェルを食べていると、なんとなく顎が疲れてくる私です[あわわ]
そういえば、小さくて硬いプレッツェルをのどに詰らせた大統領もいましたね~[たらー]
我家にも童話集がありましたが、挿絵ばっかり見ていて、文字の方はあまり覚えていなかったり・・・[さーっ]
by けやき (2009-04-21 19:28) 

snorita

このお塩がね。おいしいんですよ。ベルギービール屋さんでついつい頼んでしまいます。
by snorita (2009-04-21 20:01) 

薔薇少女

素敵なお店ですね!
プレッツェルって、プリッツの事かと思っていました。
10年位前、ドイツのお土産にプレッツェルを、頂いて
固くてボソボソして、あんま美味しく無かった様な
記憶があります、車のハンドル?の様な形デスネ!
この写真のプレッツェルは、香ばしくて美味しそう!

by 薔薇少女 (2009-04-21 22:18) 

ユキサクラカエデ

プレッツェル美味しそうですね♪
my favorite musicの「ビーチズ」わたしも大好きです♪
by ユキサクラカエデ (2009-04-22 09:12) 

アートフル ドジャー

スティーリーダンの2ndですか・・。バリータウンっが好き!です・・・。
by アートフル ドジャー (2009-04-22 09:30) 

blaksumur

まあ、素敵な外観。
そして、美味しそうなパン[らぶっ]
大きなプレッツェル。
ドイツパンって、時々発作的に食べたくなります。
あの硬さと酸味が、たまらないんですよ~。
by blaksumur (2009-04-22 19:52) 

コトロ

こんにちは。

お話に出てくるパンって何であんなに美味しそうなんでしょうね。プレッツェルは…名前は知ってるんですが食べたことはないような気がします。

お店の方もすてきなお店ですね。最初外国の写真だとずっと思ってたんですが、やっぱり日本ですよね…。
by コトロ (2009-04-23 00:45) 

ベアトラック

ガリゴリ食べるプレッツェル、大好きですよ。
ビールにも合いますよね。
でも、某超大国の前大統領みたいに、喉に詰まらせないように気をつけないと・・・苦笑
by ベアトラック (2009-04-23 13:49) 

かおり

xml_xslさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-04-24 16:00) 

かおり

tocoさま
ガリガリの固いのも大好き[はぁと]
あれは食べ始めると止まらなくなるよねー[たらー]
試食隊参加しまーす(・∇・)ノ[ぴーっ]
by かおり (2009-04-24 16:02) 

かおり

けやきさま
建物からして異国風でしょ?(笑)
基本的にパンタイプもスナックのタイプも
プレッツェルって固いものですもんねー[わはっ]
パンタイプのほうはなんだか"チャレンジする"感じで
一心不乱に食べてます[たらー]
のどに詰まったらコワいですねー[わーん]
私も好きで読んでいたわりには記憶があまりにも欠落しているようで・・・・(→㉨←)ノ
by かおり (2009-04-24 16:06) 

かおり

snoritaさま
お塩がときたまガリっっていうんですよね[ぴかっ]
私もビールのお供にしてみようかな~[はぁと]

by かおり (2009-04-24 16:08) 

かおり

薔薇少女さま
プレッツェルには食事用のパンタイプとビールやその他の飲み物と楽しむスナックタイプがあって種類や味つけもさまざまなようですね[ぴかっ]
たとえて言うなら日本の米菓子のバリエーションみたい?
この形のポリポリしたのもありますよね[わはっ]
by かおり (2009-04-24 16:12) 

かおり

ユキサクラカエデさま
はじめまして[はぁと]
「Beaches」はとても好きな映画です[らぶっ]
ベット・ミドラーが好きなのでついサントラを買いました[わはっ]

by かおり (2009-04-24 16:14) 

かおり

アートフル ドジャーさま
プレッツェルロジックは3枚目だったかな[わおっ]
タイトル曲とNight by Nightが特に好きです[らぶっ]
私の一番は4枚目なんですけど~[はぁと]
by かおり (2009-04-24 16:17) 

かおり

blaksumurさま
ここ、遠いけどたまに通ってました(笑)
バームクーヘンを作ってるところが見えるんですよ[らぶっ]
私はパンもお菓子もドイツ系がわりと好きなんです[おんぷ]
息子に「ドイツ菓子を勉強して~♥♥♥」と頼んだこともありました[たらー]
素朴で滋味深い焼き菓子が食べたいわー[はぁと]
by かおり (2009-04-24 16:21) 

かおり

コトロさま
正真正銘、日本の風景です(笑)
物語というのはいかに想像を膨らませられるかで
面白さが変わってくるのでこういうお話の時には
食いしん坊が役立っているのかも[らぶっ]
プレッツェル、お菓子とかは食べてませんか?[わはっ]
by かおり (2009-04-24 16:24) 

かおり

ベアトラックさま
ガリゴリの、止まらなくなりますねー(笑)[はぁと]
私はコーヒーとともに戴いてます[わはっ]
あの歯ごたえがたまらないです[らぶっ]
のどに詰まらせないようにしないと・・・[くんっ]
by かおり (2009-04-24 16:26) 

かおり

Sinaさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-04-24 16:27) 

かおり

orikazuさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-04-24 16:27) 

ひまわり

小さくて甘くて薔薇の香りがするプレッツェル[おんぷ]
童話の中の食べ物って、繰り返し読んでは
あれこれ想像して[はぁと][はぁと]
幼心に、「いつか食べてみたいな」と思いますよね。

プレッツェル、そんな作り方だったなんて[じーっ]
by ひまわり (2009-04-25 20:20) 

かおり

ひまわりさま
食いしんぼ仲間としては理解しあえる部分でしょ?[ぴーっ]
そんな風に想像したものって、もしかするとその本に
表現されたものとは姿かたちも違っているかもしれないけど
自分の記憶の中にはたしかに残っているんですよね[らぶっ]
独特の風味はそんな作り方ゆえ、みたいですね[はぁと]
by かおり (2009-04-29 14:40) 

Sukhumvit Walker

この素朴なプレッツェルに惹かれました。素敵なブログですね。

by Sukhumvit Walker (2010-01-29 13:56) 

かおり

Sukhumvit Walker さま
はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます[わはっ]
by かおり (2010-02-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。