SSブログ

まるで博物館 [気になるキニナル]

IMG_5661.jpg

知らない人はきっと知らないだろうけど
知っているとちょこっと楽しいこと♪

IMG_5642.jpg

広島電鉄・通称「広電」が運行する軌道線は

本線        5.5km
宇品線    5.7km
江波線    2.6km
白島線    1.2km 
皆実線  (比治山線) 2.5km
横川線    1.4km
宮島線  (鉄道線) 16.1km

上記の系統からなります

IMG_5672.jpg

といっても、ふだんは私も車ですれ違ったり、信号待ちで並んだりという程度で
この20数年でも、乗ったのは2~3回がいいところ^^;

今日は、仕事で出かけた先がちょうどJR広島駅からの延長の通りだったので
30~40分の間にたくさんの電車と出会うことが出来ました♪
なので ちょこちょこと記念撮影・・・・★


 

IMG_5657.jpg

初めて広島に遊びに来て、この路面電車に出会ったときには
当時住んでいた福岡市の市内電車が廃止になって2年くらい経っていたのかな?

博多の"ちんちん電車"、こちらもしょっちゅう利用した、という記憶は無いけれど
小さい頃から 「博多どんたく」のシーズンには「花電車」として
たくさんのカラフルな飾りや電飾をつけては市内を走っていたので
その時期になると、夕暮れの頃からバスに乗って天神界隈に連れて行ってもらい
暗くなった街を行き交う花電車を見物しては、帰りに外食ができるのを楽しみにしていたものです♪
(ちなみにいつも誰かが途中ではぐれていました^^;)

日ごろはバスを利用するので、市内電車の思い出といってもその程度のものでしたが
"あって当たり前の風景"が、無くなってみて初めて
馴染んでいた景色に少しだけ違和感を生んでいたので
訪れた広島の街を走る さまざまな種類の電車の中に 
「福岡市内電車」のプレートを見つけたときには とても感慨深いものがありました

IMG_5651.jpg

 ↑ コレが元・西鉄の車両です

IMG_5647.jpg

古~い車両も、最新型も、国産も外国からやってきた電車も
どれもふつうにお客さんを運んでいます

IMG_5659.jpg

なんだか今日は「街の展示物」を見学した気分でした(笑)

IMG_5665.jpg

電車本来のカラーリングも趣がありますが、こういうアド・電もけっこう好き★
いろんな会社が さまざまな趣向を凝らしていて
見ていて"にんまり"するものもけっこうあるんですよねー

IMG_5666.jpg

1両編成もあり、2両の電車も、3両繋がったのもイロイロあります

詳しく見たい方はコチラをどうぞ♪

実は電車だけじゃなく、写真に撮りたいバスもあるんです・・・・
これらを撮っている合間に2度ほど見かけた「チキンラーメンバス」
タイミングが合わずに見送ってしまいました~[たらーっ(汗)]


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

へろーめ

広島電鉄はケチだから
廃止になった市電を買ってきて
そのままのカラーリングで走らせているんですよ。
by へろーめ (2008-08-20 17:45) 

かおり

あ・・・・それを言っちゃあ・・・[たらー]

へろーめさん[おんぷ]
オトナなコメントありがとう[ぴーっ]
by かおり (2008-08-20 17:48) 

けやき

愛知に住んでいた時に、岐阜まで路面電車を見にドライブしました
車から見る電車はすっごく大きくてビックリ[あわわ]
昔、広島の路面電車にも乗りました
路面電車で原爆ドームを見に行って、その後水上バスに乗りました
乗り物好きにはたまらないコースです[はぁと]
チキンラーメンバスって、チキラーズがプリントされてるのでしょうか?
撮影頑張ってください(見たいっ!)[ぴかっ]
by けやき (2008-08-20 23:01) 

SAMEDI

あー広島行った時、乗りましたー[わはっ]
でももっと地味~な普通の電車だった気が…[はてな]
こういうアド電・アドバスは見てて楽しいし、人目につく、という意味では宣伝効果も高いですよね。
チキンラーメンバスの激写、お待ちしております[はーと]
by SAMEDI (2008-08-21 00:51) 

caramelpapa


広島行っても、鹿児島行っても、
やっぱ路面電車は良いなぁ。

時間がかかりそうで、
次から次に来るから、
結局、そんなにかからない。


子供の頃から親しんだ、
西鉄北九州線は、
西鉄の基礎、
五市合併の遙か昔に、
北九州の名を背負って、
門司から折尾まで、走っていました。

今更ながら、北九州線はもったいなかった。


福岡市内線は、
あまりお世話にはなっていないのですが、
チューリップの「夕陽を追いかけて」だっけ、
聴くと、勝手に博多の風景が広がり、胸にきます。

    
by caramelpapa (2008-08-21 11:26) 

aerial

都内や近県の路面電車は、どこも専用軌道を走るので、車と並走
する場所はごくごく限られてますから、こういう風景が日常的っ
てのは海外の光景にも見えます。ぼくが都内で一番利用する世田
谷線も、1カ所だけ、車と並走ではなく、人と一緒に信号待ちを
して、青になったら横断歩道と並走して幹線道路を横切るところ
があります。こんな一瞬の光景でもわくわくしちゃいます。
by aerial (2008-08-21 16:57) 

blaksumur

路面電車、素敵ですね[わはっ]
私も学生の頃、都電荒川線という路面電車で通ってました~。
沿線に、「おじいちゃん・おばあちゃんの原宿」があって、4の付く日はとっても混んでシップのにおいが充満してました。
by blaksumur (2008-08-21 18:35) 

かおり

けやきさま
ホントにいろんな所で暮らしていらしたんですね~[わはっ]
けやきさんのお好きな"乗り物"も地域色があって楽しいですよね[はぁと]
路面電車って都会になるほど生き残りが難しくなるんでしょうね[わーん]
今日も同じ場所に行ったのですがチキンラーメンバスとは
出会えませんでした・・・[しゅん]
5分くらいしか居なかったからね[くんっ]
いろんな方がブログに載せているようですよ[ぴかっ]
by かおり (2008-08-21 22:39) 

かおり

SAMEDIさま
わ~[ぴかっ]
広島にいらしたことがあるんですね[らぶっ]
以前はアド電は少なかったと思うのですが
最近は見る電車、見る電車、どれもとてもカラフルです[おんぷ]
けっこう楽しいですよね[はぁと]
チキンラーメンバス・・・・頑張ってみる・・・[たらー]
by かおり (2008-08-21 22:42) 

かおり

caramelpapaさま
♪しばらくぶりの ふるさとは 大きな街に姿を変えていた
 体をゆすって 走ってた路面電車は今はもう居ない♪
私は海岸線を走る「旧202号線」を想いながらこの曲を聴いています[わーん]
泣けちゃう・・・

by かおり (2008-08-21 22:46) 

かおり

aerialさま
世田谷線のお話は何度もdailydailyで聞かせてもらいました[おんぷ]
路面電車ってどこか人間臭いですよね[はぁと]
あまり利用しないけど、無くなったらきっとさみしいんだと思います[ふつう]
by かおり (2008-08-21 22:49) 

かおり

blaksumurさま
シップの匂い・・・(笑)
なんかとってもよく分かる[たらー]
私も高校時代はバスと電車で通学していましたが
車の生活が長くなると乗りかたを忘れそうです[わーん]
乗り物大好きなんですけどね[ぴかっ]
by かおり (2008-08-21 22:52) 

薔薇少女

わぁ~電車がいっぱ~い[わおっ]
路面電車って何か和みますねぇ[らぶっ]
高校3年間市電に乗って通ってました、
チンチンという発車の合図が懐かしいです[ぴかっ]
by 薔薇少女 (2008-08-22 12:37) 

bluebird

いいですね、なんだかノスタルジック。
母の実家がある、高岡市も路面電車があって、小さい頃乗ったおぼえがあります。

by bluebird (2008-08-22 22:28) 

まみこ

私が広島に済んでいたのは、今から20年くらい前[あわわ]
そんなに時間が経ってたなんて!!![さーっ]

その頃の記憶はあまりないのですが、
路面電車、絶対乗っていたはず。
その車両も、まだ走っているのかな・・・

チキンラーメンバス[ぴーっ]
かわいい♪
by まみこ (2008-08-23 08:52) 

かおり

薔薇少女さま
路面電車には独特の風情がありますね[ぴかっ]
3年間通学に使っていらしたなら愛着もありますね[おんぷ]
ずっと残してほしいと思いました[はぁと]
by かおり (2008-08-23 16:24) 

かおり

bluebirdさま
ホント[ぴかっ] ノスタルジーですね[はぁと]
私の場合も生活に密着しているわけじゃないけど
「いつまでもがんばってね」って気持ちになります[わはっ]
by かおり (2008-08-23 16:27) 

かおり

まみこさま
小さなまみこちゃんと、若かった私は
同じ広島で過ごしていた時期があったんですねー[らぶっ]
以前から聞いて知っていたけれど
20年前と伺って、やっとリアルに感じました[ぴかっ]
広電はケチらしいから(笑)まだ走ってると思いますよ~[ぴーっ]

チキンラーメンバスもそのうち激写!!

by かおり (2008-08-23 16:31) 

かおり

くらいふさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2008-08-23 16:31) 

sima

実に広島らしくて好きです。
僕の知っている電車とは違って、ずいぶんカラフルな感じなのですねぇー♪
by sima (2008-08-23 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごくろうさまでした長州ファイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。