SSブログ

手のひらを太陽に [気になるキニナル]

g-t1.jpg 

今週から始まって 夏休みいっぱい開催される「やなせたかしの世界展」
搬入に たまたま遭遇したので(お仕事です)
速攻で 「マジでやなせたかし先生の弟子になりたかった」ヤツにメールしてやりました

 

『手のひらを太陽に』 作詞 やなせたかし 作曲 いずみたく



ぼくらはみんな生きている

生きているから歌うんだ

ぼくらはみんな生きている

生きているからかなしいんだ

手のひらを太陽に すかしてみれば

まっ赤にながれるぼくの血しお

みみずだって オケラだって

あめんぼだって みんなみんな 生きているんだ 友だちなんだ

ぼくらはみんな生きている

生きているから笑うんだ

ぼくらはみんな生きている

生きているからうれしいんだ

手のひらを太陽に透かしてみれば

まっ赤にながれる ぼくの血しお

とんぼだってカエルだって ミツバチだって

みんなみんな 生きているんだ 友だちなんだ


小学生のとき この歌が大好きでした
やりませんでしたか?
お天気のいい日に 手のひらをお日さまに向けて・・・^^
ホントにうっすらと赤く透けて見えましたよねー♪

職員の方に伺うと、この展覧会の会期中はもの凄い混雑が予想されるそうです
(今回が2度目なんだって!)

やなせ先生の代表作といえば いわずと知れた「アンパンマン」ですが
子供向けの絵本やアニメと違って、高知県のアンパンミュージアムに展示されていた
額装された大きな油絵なんかを見ていると
やなせたかしの"想い"みたいなものを 大人も一緒に感じることができるとおもいます
ちょっと観てみる?
アーカイブ・アンパンミュージアム

今日の会場ロビーにはおみやげ用のキャラクターグッズがたくさん並べられていました♪
いったいどんな作品が展示されるのか その全貌が見てみたい

弟子志望の娘も帰ってくるかも♪

IMG_5541.jpg

ダーが見つけて 「ハイ!」って くれた"野生のいちごちゃん"
枝を持ったら トゲトゲが刺さった・・・・・・・。


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

caramelpapa


72,3年くらいかな、
ラーメン天使の色紙が流行っていて、
やなせたかしさんの。

それのついでに、「手のひらを太陽に」が、
やなせたかしさんだと知りました。

と言うことは、色紙があったんだな?
何の絵だったんだろう?
  


by caramelpapa (2008-07-07 18:39) 

けやき

えぇぇ 作詞はやなせたかし氏だったのですか[おんぷ]
アーカイブを見たら「自主規制」が(笑)

by けやき (2008-07-07 19:19) 

bluebird

いい歌詞だなぁ・・・
今は、双子のデュオ「ドリーミング」が歌ってますね。
娘と、アンパンマンショーに行ったのが、もう昔のことのようです。
子供の成長って、早い。

by bluebird (2008-07-07 19:59) 

まみこ

私も手のひらを太陽にすかして
血しおってこのことで
私にも流れているのねー
と感心したことがあります(^^)v
アンパンマンのやなせさんが作ったなんて
びっくりと同時になるほどです☆
by まみこ (2008-07-07 20:32) 

blaksumur

今でもたまに、透かして見ちゃいますよ[にこっ]
とげが刺さっていたいのも、生きているからこそ!!

そういえば、よく姪に「あんぱ~んち」されましたっけ[くんっ]
by blaksumur (2008-07-07 21:37) 

ケイ

りあるkeiちゃんも生きています
by ケイ (2008-07-08 01:01) 

345

えぇぇ~~
やなせたかしさん作詞だったんですね~!
そういえばアンパンマンのマーチも好きな歌[わはっ]
昔は・・・いや、今でも
「オケラって何!?」って思ってます~★
by 345 (2008-07-08 01:29) 

snorita

このいちご、子供の頃食べてすごく叱られた記憶が....。酸っぱいんですよね、とても。
by snorita (2008-07-08 10:25) 

青い花

caramelpapaさま
ラーメン天使・・・
どんなんでしたっけ?[わおっ]
でもやなせ先生の色紙をお持ちだったんですね[わはっ]
今でもどこかにあるのかな?[おんぷ]
by 青い花 (2008-07-08 14:17) 

青い花

けやきさま
私がこの歌を知ったときには
やなせ先生の詩であることは知ってました[ぴかっ]
たぶん、学校とかで習ったんでしょうね[はぁと]
あはは・・・・[たらー]
よくもまぁ、あんな写真を載せたものです[わーん]
by 青い花 (2008-07-08 14:20) 

青い花

bluebirdさま
本当にいい歌詞です[おんぷ]
いまどきこんなに真っ当な詩は書けないですよねー[ふんっ]
今回、記事を書くのに調べたら、いろんな方が歌ってました[はぁと]
意外と若い人が多かったりして驚きました[わはっ]
by 青い花 (2008-07-08 14:22) 

青い花

まみこさま
この歌を知ってる人はたくさん居るけど
意外とやなせ先生作詩、というのは知られてないのでしょうか[わおっ]
そっちのほうがオドロキ[あわわ]でした^^
でもやなせたかしの心が窺えるようなステキな詩ですよね[らぶっ]
by 青い花 (2008-07-08 14:24) 

青い花

blaksumurさま
みなさん、いまだにやっているのか~[はぁと]
私はすっかり忘れてました[わはっ]
生きていればいろいろあります[たらー]
トゲトゲもあります・・・

うちの子がアンパンマンに目覚めたのは中学生くらい???[あわわ]
by 青い花 (2008-07-08 14:28) 

青い花

りあるケイちゃん[はぁと]
安心したよ[ぴーっ]
by 青い花 (2008-07-08 14:29) 

青い花

345さま
やなせたかしの詩ですから
どちらにも相通じるハートがあるのでしょうね[らぶっ]

オケラ・・・・・知らないの?[わおっ]
へぇ~[ぴかっ]
by 青い花 (2008-07-08 14:31) 

青い花

snoritaさま
ありゃま![わおっ]叱られましたか・・・[たらー]
これは甘いイチゴでしたよ[わはっ]
野生のイチゴって種類がいっぱいあるみたいですね[らぶっ]
オーストラリアにもいっぱいあるのかな?[ぴかっ]
by 青い花 (2008-07-08 14:35) 

SAMEDI

やなせたかし=アンパンマンだと思っていたワタシ。
うーん、奥深いわぁ。
by SAMEDI (2008-07-09 13:14) 

sima

最後の写真... 好きだなぁ...[にこっ]
by sima (2008-07-19 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。