SSブログ

「レトロの街へ・・・」追記しました~♪ [おでかけのこと]

久しぶりのお出かけです♪

 

いつものコトながら、「今日はお出かけしようか」
と言われたのは ちょっと寝坊したあと、洗濯機を回しはじめ
歯ブラシをくわえていたとき・・・・・

家を出るのはお昼になる頃だなー

お正月休みに、日帰り温泉に行った以外は
ドライブにも映画にも行ってなかったこの数ヶ月
うれしいんだけど・・・ うれしいんだけど・・・・

もっと早く言ってよ~~~~~!!!!!

 

実は日付が今日に変わる直前に帰宅したので
200数十枚に及ぶ写真の整理がまだ出来ておりません^^;

続きはまた明日~★


 

続きでーす!

冒頭の写真から遡ること 3時間ほど・・・・・

山陽自動車道をのほほ~んと走ります
高速に乗ってから、何台となく出合う「大型輸送車」
我々は九州方面に向かっているのですねー
といっても、いつものことながら 私はこの時点で行く先を教えてもらっておりません^^;

で、この大きな車のことですが
競馬のお馬さんを運んでいる様子♪
でも外からじゃぜんぜん見えません・・・・・とうぜんでしょうけどー
小倉競馬なのかな~?
たまに高速道路で見かける牛さんやブタさんの輸送車と違って
やっぱり一台に一頭で運んでいるのでしょうねー
大変そうだな・・・・

(実はこの輸送車の集団には、帰り道にも遭遇しました^^)

 

2~3度休憩を挟みながら到着したのは 関門橋を渡ってすぐの街
福岡県北九州市門司区
いわゆる 「門司港レトロ」でした

高速道路を走っている間は
"方角的には下関だよね~
この冬、まだ 『ふぐ』 をいただいていないので ソレ系のお出かけかしらん?"
なんて、内心ひそかにワクワクしていたのですが
関門海峡を渡っちゃったんだもん~~!

「もしかして、私の里帰り?」(ご存じない方のために、私は博多出身であります)

ま、そんなわけもなく 
以前から行ってみたかった 「門司港レトロ」を楽しむことに致します★

まずは駐車場で出会った「みつばち」ワンコ!
あんまり可愛かったので撮らせてもらおうと思ったんだけど
ずっとこんな調子~ でも、アリガト! ジークくん♪

 

そうそう!街に入ったとたん、期待できそうな(?)お店を見つけました!!
「芋伝説」 目を凝らしてみても、並んでいるのはおイモだけのもよう・・・・
あの~ 暖簾が裏っかえしなんですけどーー!

 

お天気もまずまず!
港らしい風景が広がってくると
すかざず声をかけてくるのが 人力車のお兄さんたち♪
いろいろ説明してくれて、親切にしてくださったんだけど
「ごめんね、今日は初めてだから歩いてみたいんです~」

 

なんか外国のお屋敷の庭に迷い込んだみたいなムード・・・・・

 

ぐるりと見回すと 赤いレンガ造りの建物もたくさん見かけます

入ってみましょうね♪

 

天井がとっても高くて、紗のカーテン越しの外からの光が
とても幻想的で美しい・・・

 

ここでは お雛さまが展示されていました
私は いっぱいぶら下がっていた手まりに目を奪われました!

 

 

 さてさて、上の展望室に上がってみましょう♪

 

ティールームの看板にも "レトロカフェ"の文字

 

手まりの群れを上から見るとこんな感じ♪ 

 

 

展望室からは 関門海峡、跳ね橋が見えます

この辺りの風景は、映画の撮影場所として色んな作品に登場しているらしく
ポスターにはこのブログでも以前ご紹介した
「この胸いっぱいの愛を」のタイトルも載っていました!
まもなくキャラメルボックスの新作『きみのいた時間ぼくのいく時間』でも描かれる
『タイムマシン*クロノスジョウンター』のシリーズなのですが・・・
この作品では肝心のタイムマシンは登場しないんですね~^^;

ちょっとズームして撮ったのは 昨年のお正月に訪れた
下関側に見えている
水族館 海響館
あのゆるやかなカーブの屋根の下にはシロナガスクジラの骨標本が・・・・!!!
それにしても山口県と福岡県、こんなふうに向き合っているんですね~~^^

 

 

なんだか「リトルマンハッタン」って雰囲気じゃないですか~♪
あ、気のせい?^^;

それではテレビの旅番組などでよく見かける「門司港駅」周辺の風景を

 

 

やっぱり人力車のお兄さんたちがいっぱいいますねー
けっこうお客さんは多いようで、よかったですね♪
断ったのがちょっと気がかりだったので・・・・^^;

 

 

駅舎に併設された「観光案内所」のロゴも古臭くて可愛いですね

 

次のスポットは 「九州鉄道記念館」
↑ 素晴らしいポスターは 門司港駅の脇に描かれていました
一枚ずつ撮影しましたよ~

 

 

 

古くなって、現在は走っていない貴重な車両を
やはり使わなくなった 古い線路にそのまま展示してあります
あまり期待していなかったのですが
これがけっこう面白かったんです♪
真っ黒な機関車や小学生の頃、初めて宮崎に行ったときに乗った
「にちりん」もピカピカに手入れされていて、今にも走り出しそうでした!

 

その後、味わいのある街並みをお散歩します
この辺りは 「焼きカレー」「ハヤシライス」などが名物みたいですね♪
食べなかったけどー
 

 

 

 

 

 

そうそう!10年位前にテレビで初めて知った情報!
ココ、門司港が 「バナナのたたき売り」発祥の土地だったんですね♪
皆さんはご存知でしたか?^^

 

 

そして、最初にご紹介した写真の美しいガラスのお店
「ガラスのため息」 とても可愛いお店で
主の女性も、とても親切でステキな方でした

 

何時間でも居たくなるような 小さいけれど落ち着いた空間でした♪
(そんなにお邪魔しちゃいけませんけどねー)

 

 

かのアインシュタインが、まさにここに宿泊していた折に
ノーベル賞受賞の知らせを受けたという「旧三井倶楽部」
現在はレストランになっています
重厚な雰囲気の建物は、このあたりのシンボルといってもイイのかも♪

 

 

 

暗くなるまで レトロな港町をたっぷり楽しんだ後
下関まで走りました
(夕暮れ空の上のほうに見えるのは 細い細い三日月です)

"やっぱりふぐ食べるのかな~♪"


nice!(14)  コメント(27) 

nice! 14

コメント 27

蟹道楽

久々の一番乗りです。
レトロの街ですか・・・
新世界なんかホントにレトロですよ!
by 蟹道楽 (2008-02-11 02:56) 

snorita

いいな、おデートですね?
by snorita (2008-02-11 07:56) 

blaksumur

[らぶっ]どこへ行ったのですか?
楽しみです☆
by blaksumur (2008-02-11 10:14) 

けやき

久しぶりのデートですね[はぁと]
いっぱい楽しんで来て下さいね
また写真が溜まりますね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-11 10:46) 

たらこ太郎7

レトロ・・・、門司港かな? でも結構距離あるからなぁ~。
やはり広島県内の秘密スポット?
by たらこ太郎7 (2008-02-11 13:42) 

ベアトラック

どの写真も鮮明で、とても素敵ですよ。
人力車、一度乗ってみたいですね。あ~、の~んびり旅行がしたいです。
by ベアトラック (2008-02-11 16:07) 

チャイ

いいな、お出かけ(#^.^#)

私も去年、青い花さんと5月に再会した翌日、門司港へ行きました!!

とっても雰囲気のある街ですよね。

結構、一日いたのでゆっくり楽しめました。
その時は写真とることばかりに夢中でしたが。

基本的に、自分達ばかり写してしまって、青い花さんみたいに
景色中心で撮ってないのでこんなに素敵な写真はあまりありません。反省。

もう一度、またゆっくり行ってみたいもんです[わはっ]
by チャイ (2008-02-11 21:00) 

かおり

蟹道楽さま
九州まで走りました[はぁと]
新世界!知ってますとも[ぴかっ]
通天閣にスマートボール!
都昆布を景品で持って帰りました~[わはっ]
by かおり (2008-02-12 12:34) 

かおり

snoritaさま
イイですか?[わはっ]
四半世紀同じ顔ですけどー(笑)
by かおり (2008-02-12 12:36) 

かおり

blaksumurさま
初めて訪れる"門司港"でした♪
なかなかステキなところでしたよー[らぶっ]
by かおり (2008-02-12 12:37) 

かおり

けやきさま
はい![はぁと]
久々のお出かけでしたが、相変わらず私には
行き先を教えてくれないのです[あわわ]
写真、いっぱいたまりますよねー[はぁっ]
by かおり (2008-02-12 12:38) 

かおり

たらこ太郎7さま
走行距離、片道200キロ少々ですねー[わおっ]
でも、正解!![らぶっ]
さすが!全国を飛び回っているだけありますね[わはっ]
by かおり (2008-02-12 12:40) 

かおり

ベアトラックさま
人力車、私も一度は乗ってみたいのですが・・・
次回、行くことがあればチャレンジです[わはっ]
ベアトラックさんのアメリカはお仕事ですものねー[ぴかっ]
たまには奥さまと温泉とか・・・[はぁと]
by かおり (2008-02-12 12:42) 

かおり

チャイさま
あの"屋台めぐり"のあとですねー[らぶっ]
ホントに良い雰囲気の街でしたね[ぴかっ]
私も常にカメラを持っていますが
ほとんど人物が居ない写真ばかりで
どちらがイイとは言えないかも・・・・・[はぁっ]
自分の写真ってほとんど無いんですよー[わーん]

つまり・・・ブログ用ってことですね(笑)
by かおり (2008-02-12 12:45) 

かおり

xml_xslさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2008-02-12 12:45) 

かおり

takagakiさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2008-02-12 12:46) 

かおり

ぴーすけ君
ナイス!ありがとう[はぁと]
そちらに遊びに行ってみましたが
私はネ○がNGなのですごすご帰ってきました・・・・・[どくろ]
by かおり (2008-02-12 12:47) 

行き先を教えてもらえない旅ってドキドキしますよね。
なんだか素敵な場所がいっぱいで何にコメントすればいいのかですが。
みつばちワンちゃん可愛いいです!!
全体的にレトロいいですよね〜機関車1度乗ってみたいのです。
そして地ビール工房気になります!![らぶっ]
なぜかソフトクリームの目印もあるし。(笑)
次はふぐの記事ですか♡
by (2008-02-12 14:14) 

けやき

門司ですか~ ステキですね
福岡にいた頃に1度だけ行きましたが、10年以上昔の話です
こんなにステキな街だったかしら・・・
また行ってみたくなりました
それにしても、暖簾の向きが気になります(笑)
by けやき (2008-02-12 17:41) 

へろーめ

なんか、ずい分ご無沙汰しているうちに
門司もオシャレな街になってますね。
昔は、小汚い街でしたよねぇw
by へろーめ (2008-02-12 18:51) 

散歩してないなー(-_-)
見てたら無性に出掛けたくなりましたよ!
by (2008-02-13 19:42) 

かおり

桜千鳥さま
"行き先を教えてもらえない旅"も
何十年も続くと、どうでもよくなります[たらー]
「もっと計画的な旅もしてみたい」私であります[わーん]
みつばちワンコのことを娘に話したら
「私もアレ買いたかったんだけど・・・・・」
彼女の飼い犬は、あのコと同じヨークシャーテリヤなのですが
ちょっと胴が長いんですねー(笑)
なので「似合わないのであきらめた」と言っておりました[しゅん]

門司はなかなか面白い街でしたよ[らぶっ]
ふぐはねー 残念なことになったのです[あせっ]
by かおり (2008-02-14 15:47) 

かおり

けやきさま
再訪ありがとうございます[ぴーっ]
この「門司港レトロ」が始まってから9年くらいとかって聞きました[わおっ]
なのできっとまだ、ここまでこだわった感じではなかったのかも[わはっ]
機会があったらもう一度旦那さまと行ってみてください[はぁと]
あ、でも港町と言えば"いつもの横浜"ですよねー[ぴかっ]
気になるのは暖簾ではなくって「お芋」では・・・[おんぷ]

あ・・・・ウソですよー[はーと]
by かおり (2008-02-14 15:51) 

かおり

へろーめさま
門司に行ったのは高校1年生のときに1度だけ・・・[わおっ]
それも乗換えで降りたきりなので
街の様子は知らなかったんですよー[はぁっ]
博多からも広島からも、ビミョーな距離でしょう(笑)[ぴかっ]
北九州のヒトに叱られるかもしれないけど
なんだかゴミゴミしたイメージはあったんですよね[たらー]
でもすっかり見直しちゃいました[らぶっ]
by かおり (2008-02-14 15:55) 

かおり

aerialさま
お散歩好きのあなたが出かけられないのは
とてもかわいそうですねー[わーん]
お仕事が落ち着いたらお出かけくださいね[わはっ]
by かおり (2008-02-14 15:56) 

アートフル ドジャー

素敵!なショットが満載!ですね~。
by アートフル ドジャー (2008-02-15 15:37) 

かおり

アートフル ドジャーさま
いつも誉めていただいてうれしいですー[はぁと]
by かおり (2008-02-16 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木曜ランチだよん♪『MAMA UDONGO』  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。