SSブログ

ガラスの里 [おでかけのこと]

”来客フェア”最終日、なつかしい場所で遊んできました

「ガラスの里に行きたい」という博多の姫さまのリクエストに答え
小さい頃うちに遊びに来た子は、みんな連れて行った素敵なところ
「ガラスの里」に行ってきました♪

ガラスの里は グラスビーズの製造販売を手がけるTOHOビーズが経営する施設
オープン当初のような混雑はもうありませんが、やはり今でも人気の場所のようです

見て回るだけでも十分に楽しめるだけの展示館や、ビーズ、ガラス製品の販売ブース
レストランや工房、教室などもあり、いろんな楽しみ方があるのです

今日の目的は・・・

姫さまがご幼少のみぎり、小学生ながら兄上さまと
兄妹二人して新幹線に乗り、わが家に逗留した際にこの場所を訪れ
小さな手で作った「手作りガラスをもう一度作りたい」とのご下命を受けたのです

サンドブラスト・・・特別な絵の具でガラスに絵や文字を書き
絵の具が乾いたら、コンプレッサーの圧で砂を吐き出すガンを右手に握り締め
ガラスの表面に ”ブシュー!!!” っと吹き付けるのですね♪
私はピンクとブルーのグラスを選びました
ひとつは母におみやげとして渡してもらうつもり

下絵になるものを選ぶところから始まります
もちろん!自由にオリジナルなものを描くほうが楽しいと思います♪

こんな感じ・・・ 絵の具の粘度が高くて細かい部分が潰れちゃうのが難点
でも失敗もまた楽しいので、あまり気にしない^^

砂が叩かなかった絵の具の部分だけがつるりと透明に残るので
色の付いた飲み物なんか入れるととてもうれしいですよ~
ほら!作りたくなったでしょ★

これまでにいったい、いくつ作ったかな~
サンドブラストのほかにも、歯医者さんのドリルみたいなもので
ガラスに直接図柄を彫っていくことも出来ます
時間があれば吹きガラス体験もやってみたいな~と
行くたびに思いつつ10数年・・・ いつかぜったいやるんだもん!


さあ!3時を過ぎました
遅いランチにいたしましょう

昔から家族でよく行っていたレストランのいくつ目かのお店
インテリアは白とブルーのマリンカラー これは”お決まり”です^^
もともとイタリアンレストランでしたが、今ではデザートが有名になって
いろんなところにお店が増えています♪
最近またもや百貨店に出店したようで「おかげで忙しくてしょうがない!」
と、うちのパテシエは文句を言っております

海賊パスタ あっさりと和風味 おいしいんです!

魚介のトマトパスタはお姉さま タバスコたっぷり~



うにのクリームパスタ 生うにが濃厚でとてもヴォーノ♪
姫さまから一口いただきました~

ガーリックトーストもここのはカリカリなので大好きなのです

ピンクグレープフルーツジュース ^^


さて、そろそろお別れの時間です
姫さまの大切な用事も含め、充実の時間を過ごした2泊3日

楽しかったね また逢おうね 
ママと二人、気をつけて帰ってね
みんなにヨロシク!

 

ガラスの里 (TOHOビーズ)

 


nice!(15)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 27

蟹道楽

毎日、毎日、楽しそう・・・いえいえ忙しそうですね!
こういう、自分で作るコーナーはどうも苦手で・・・
いまだかつてまともなモノが出来たことが無い!
僕が不器用なのか?
それとも僕が完璧主義なのか?ハハハ・・・
レストランの配色はいいですね~!
by 蟹道楽 (2007-09-24 23:30) 

けやき

ガラスって、あんなに硬質なのに、優しい表情してくれますよね。
手作り感あふれるネズミちゃんたちも可愛いけれど、自分で作品を作れるって良い記念になりますね。
下絵もキャラクターものから、細かな図案までいろいろあるのですね。
私もチャレンジしてみたいです♪
楽しい3日間だったのでしょうね〜。
あ、私は海賊パスタで…(笑)
by けやき (2007-09-25 00:07) 

ガラスは見たくありません!
炭水化物食わせろー(T_T)
大1日目はまだ平気!食事に気を使ってても運動しても1日目は
全然平気~♪
さてさてしばらくはガラスがぼくのお友達なのであります...
明日からロブマイヤーだぁ~
by (2007-09-25 00:08) 

かおり

蟹道楽さま
毎日、毎日、とっても楽しかった~[らぶっ]
蟹道楽さんが苦手とは、意外ですね~[わはっ]
正直言って、こういうのはお遊びですもの[ぴかっ]
やらないよりはやった方が楽しい[はぁと]
私はいつも「今度は書きやすい道具を用意してこよう」
と生来の「完ぺき主義」が顔を出しますが
次に行ったときにはもう忘れているので
いつも適当なものしか出来ません[ZZZ]
だけどとっても面白いですよ~
マリンカラー、私も大好きなのです[らぶっ]
by かおり (2007-09-25 00:42) 

かおり

けやきさま
冷たいのにあたたかい
硬いのにやわらかい
素敵な矛盾を抱えたガラスはとてもいいですね[らぶっ]
これはもう「小学校の工作の時間」のキブンです[わはっ]
子供に戻って一生懸命手を動かすのは
とても楽しいものなのですね~[ぴかっ]
ぜひ!広島にお出でください[ぴーっ][はぁと]
1年ぶりで姉妹の時間を過ごしました[おんぷ]
by かおり (2007-09-25 00:46) 

かおり

aerialさま
またワガママ言ってる~[いいえ]
なるほど!例の大作戦でイラついてるんだ[わおっ]
あんまり無理しない方がいいですよ、と悪魔のささやき[ぴーっ]
ロブマイヤーではないけれど、昔わが家に
赤に金彩のチェコグラスがあって、その繊細な手触りと
美しさがとても気に入っていました[らぶっ]
いただき物だったけどとても高価そうでしたね[ふつう]
今度はナニができるのかな?
by かおり (2007-09-25 00:51) 

アートフル ドジャー

 建物観てるだけども十分楽しめそうですっが、中も素敵な感じですね~。
by アートフル ドジャー (2007-09-25 11:45) 

mizuho

こんちは~[にこっ]
娘におみやげありがとうございました[えーっ]忘れ物もありがとうございました[えーっ]カワイイプレゼントがいっぱい入ってました[はーと]
おみやの方はステラおばさんの袋だったのでめちゃウレシイ[らぶっ]ちゃんと娘に渡してから[べーっ]母もお味見させてもらいまぁす[らぶっ]
ガラスの里なつかしいなぁ~[おんぷ]私が行ったのも小学生の時やったなぁ~[えーっ]いろいろ種類が増えてるね[えーっ]
今度行けた時はぜひ吹きガラスをやってみたいっす[わはっ]
by mizuho (2007-09-25 13:45) 

工場長

小学生の時に行って以来なので、気にはなってるんですよね。
オリジナルのグラスなんて作れるのなら、
ウチの王子たちも喜ぶかもですね。
今度の休みにでも行ってみようかな~っ♪
by 工場長 (2007-09-25 14:04) 

かおり

アートフルドジャーさま
そうですね~[おんぷ]
出来たころはそれぞれの建物にテーマがあって
中身も濃かったようです[にこっ]
工場の見学もしたことがありますよ[ぴかっ]
こうして遠景を見てもきれいなところですね[らぶっ]
by かおり (2007-09-25 23:25) 

blaksumur

[わはっ]そんな里があるんですね!いいなあ。
ガラス好きにはたまりませんね[はぁと]
最初の写真、とってもきれいです[ぴーっ]
by blaksumur (2007-09-25 23:27) 

かおり

mizuhoさま
ママにはおみやげ無くってごめんね~[わおっ]
「ママにひとつあげました」とメールが届きましたよ[ぴーっ]
懐かしいでしょう?[ぴかっ]
あの頃はあなたも小学生でしたね[わはっ]
今度来るときは嬢ちゃまを連れて行きましょう[おんぷ]
by かおり (2007-09-25 23:29) 

かおり

工場長さま
小学生のとき以来ですか?[わおっ]
それはぜひとも王子と姫を連れて行きましょう[ぴかっ]
いろんな作品が作れて、それを持ち帰る楽しみがありますよ[わはっ]
うちにも歴代の作品たちが並んでいます[はぁと]
by かおり (2007-09-25 23:32) 

かおり

blaksumurさま
ガラス好きにはたまらんでしょう?[らぶっ]
最初の青いのはフラワーベースです[ぴかっ]
やはり大好きな色ですもの[ぴーっ][はぁと]
by かおり (2007-09-25 23:34) 

かおり

takagakiさま
plusgateさま
345さま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2007-09-25 23:38) 

シャンデリア~
by (2007-09-26 08:54) 

たろちぅ

グラス造りたのしそう[わはっ][はぁと][はぁと]
レストランの色の感じと天井高がステキ。
行きつけの店をつくらねばー。
by たろちぅ (2007-09-26 15:07) 

toco

ガラスの里ってあるんですね[はぁと]
素敵そう♪
ガラスのビーズとかい~っぱいあるかな[はーと][はーと]
by toco (2007-09-26 21:54) 

薔薇少女

青い花さんこんばんは、
ガラスの里・・・素敵な所が近く?にあって良いですね!
愛知県にも外観そっくりなお菓子の城(竹田製菓)があります。
(行った事はありませんが)

TOHOビーズがこんな素晴らしい施設作ってるなんて
ちっとも知りませんでした。
ビーズもたくさん展示してあるのでしょうね、お近くで羨ましいです。
フラワーベース超美しく撮れてますね!

うにクリームパスタ生唾ゴックン・・・たまりませ~ん!!!
by 薔薇少女 (2007-09-26 22:05) 

かおり

aerialさま
ああ!去年とおんなじアレですか?[わはっ]
お疲れさまですぅ~[ぴーっ]
♪と~つぜんの~おくり~ものぉ~♪
by かおり (2007-09-26 23:08) 

かおり

たろちぅさま
自分のためだけのグラス作りはとても楽しい[らぶっ]
失敗したってぜんぜん平気[わはっ]
ここのレストランはいろんなタイプのお店があって
この日のお店は初めてだったけど、いつも行ってたお店と
同じタイプだったの[はぁと]
なのでなんとなく落ち着くのだよ~[ぴかっ]
by かおり (2007-09-26 23:14) 

かおり

tokoさま
ビーズを作ってる工場がとなりにあるのです[おんぷ]
私もビーズが大好きで、ここでもたくさん買い集めました[わはっ]
5客揃いのクリスタルのゴブレットやワイングラスも
ここで買ったりしましたよ[はぁと]
by かおり (2007-09-26 23:16) 

かおり

薔薇少女さま
外観がソックリな・・・わかります^^
お城っぽい建物ってけっこうありますよね[わはっ]
ここは私の自宅から1時間半くらいのところにあります[おんぷ]
子供たちが喜ぶのと自分が楽しいのとで何度も訪れました[はぁと]
薔薇少女さんもキラキラがお好きですものね~[らぶっ]
いつか遊びにきませんか?[ぴかっ]
by かおり (2007-09-26 23:21) 

ヴィオリーノ

最初の写真、超素敵です[らぶっ][らぶっ][らぶっ]
こんな素敵な里があったとは。。。
ピンクグレープフルーツジュースおいちちょ~[ぴーっ]
by ヴィオリーノ (2007-09-30 14:28) 

かおり

ヴィオリーノさま
素敵な里でしょう?(笑)[はぁと]
最初の写真は壁際にディスプレイされた花瓶です[ぴかっ]
あんまり綺麗なのでパシャパシャ撮ってしまいました[にこっ]
ピンクグレープフルーツは”ジュース嫌い”の私が飲む
珍しい飲み物のひとつです[たらー]
by かおり (2007-09-30 23:27) 

かおり

のらりくらりさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2007-09-30 23:28) 

かおり

まみこさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2007-09-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅情"Whatever" by Oasis ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。