SSブログ

宝探し [気になるキニナル]

takarabako.gif

おひさしゅうございます♥ (・∇・)ノ

宝探し・・・流行ってるって先日テレビで言ってたのを聞いたのですけど
みなさんはお好きかしら? 宝探し・・・

この2年ほど、休日恒例の行事として 「水汲み」 というのをやっております(・o・)ノ
お茶とかコーヒーを淹れるために山水や井戸水を戴いてくるのですが
当初、10ℓ入りのポリタンクと数本のペットボトルだったのが、今では20ℓのタンクが2つ増え
一度に80~100ℓ近くを持ち帰り、料理や炊飯にも使いつつ2週間ほどでなくなるという感じ♪
今年は
例年より半月以上早い入梅のため、このところ雨が多いので、露天の水場はちょっと雑菌が心配・・・
先日ちょうどテレビで見たのですが、雨の後は4~5日空けてからのほうが良いといっていたので
日ごろいちばんよく利用する山間の農道沿いの水汲み場を今日はパスして
昨年の秋に訪れた酒蔵の街で日本酒の仕込水を戴いてくることにしたのです♥

あ、水の話ではなくってそこで出逢ったヒトの話なんですけど
加茂鶴酒造の裏手にある井戸で順番を待ちながら、ペットボトル20本ほどを満たしていた男性と
あれこれ話していると、マイクロバスの団体さんやおばあちゃんとお孫さん、浴衣の若者に
年配のご夫婦や、若い女性同士など、いろんな組み合わせの人々が近所の蔵を見学したり散策したりしています
おしゃべりしている私たちの間に大学生くらいのカップルがやってきたので「お水の味見でもするのかな?」と
思っていたらなんだか探し物をしている様子・・・
観光に来て失くしモノでもしたかしらん?
とりあえず声をかけてみる(・o・)ノ
「カメラをお持ちならお二人、撮りましょうか?」
おばちゃんはおせっかいだからねー(笑)
するとオトコノコのほうが
「いや! 宝探しをしてるんですよ♪」
「宝探しって、オリエンテーリングか何か?」
「この辺になんかありませんでしたか?」
「何かってどんなもの?」
「う~ん・・・ペンとかキーホルダーとか、ちょっとしたモノじゃないかと・・・」
「???」
聞いてみると 「GEOCACHING(ジオキャッシング)」とかいうアメリカ発のGPSを利用した
宝探しゲームをやっているらしい(〃ω〃)
なんか面白そうです!!
聞いてみれば、あるプレイヤーが宝箱に見立てたモノを隠しその座標を公開する
その座標をGPSで取得したその他のプレイヤーたちが宝箱を求めて街を探索するという
単純と言えば単純だけど、世界規模の宝探しといえばけっこう面白そうではありませんか?
「加茂鶴の辺りみたいなんですが、ここじゃないんですかね~?」
「加茂鶴は向こうもそうだし、あっちにもあるよー」

その後、その二人は何度か私たちの前を行き過ぎてはそのたびに
「どうもこっちの建物が怪しいんですけど、中に入れないんですよねー」
「あと10メートルくらいのところまで迫ってるみたいなんですけどね^^;」
「今日はココはお休みみたいだから別の日に再チャレンジだね♪」
「西条駅の裏のほうの公園にもひとつ隠してあるらしいんですよ!」
「へぇ~♥見つかると良いね!!」

カレとカノジョはこれまでにもいくつか宝物を発見したことがあるそうです
物の価値としてはきっとなんてことの無いものかもしれませんが
ともかく二人の顔はとても楽しそうだし、聞いている私たちも一緒にワクワクしてしまい
いずれそのうち、私もトレジャー・ハンターとしてデビューする日も近いかも(〃ω〃) キャァ♪


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

caramelpapa


昔の宝探しは
ヒントから割り出していく
頭を使っていくものだったのだけれど

GPSでの座標のみですか?

ちょっと複雑な気分ですね

宝探しも変っていくのですね

  
by caramelpapa (2011-06-05 18:26) 

Hidenori

頭も使いますよ。
今日、2つ捜しに言って、2つとも見つけられませんでした。
GPSは精度の問題で、どうやっても数メートル。場所によっては10m程の誤差が出ます。
その中で、キャッシュの説明文やHINTと自分の頭を頼りに宝を探すのです。
見つけたときには気分爽快です。
by Hidenori (2011-06-05 21:01) 

へろーめ

最近、お見限りねぇw

by へろーめ (2011-06-05 23:41) 

SAMEDI

お久しぶりでーす[おんぷ]
宝探し、すごい楽しそう[らぶっ]
じおきゃっしんぐ?あとでチェックしてみます。
by SAMEDI (2011-06-06 13:05) 

orikazu

トレジャーハンター気分で楽しそうですねぇ~[にこっ]
by orikazu (2011-06-06 20:42) 

けやき

お久しぶりです[にこっ]
お水も気になりますが、宝物も気になります(笑)
「何か」を探して、旅をする。
初めての場所でなくとも、見慣れた景色も、いつもと違った目で見ると新しい発見がありそうですね。
by けやき (2011-06-07 08:44) 

ベアトラック

楽しそうですねぇ。
アメリカ出張の時には、当てもなく宝探しをすることが多いです。
by ベアトラック (2011-06-08 10:12) 

かおり

caramelpapaさま
おはようございます[おんぷ]
宝探し、自分好みのスタイルで楽しんだらいいのかもしれないですね[わはっ]
ジオキャッシング、私はとても興味が湧きました(・∇・)ノ
by かおり (2011-06-09 08:58) 

かおり

Hidenoriさま
かのカップルも、その精度の限界に悩んでいた様子です(笑)
その後、県内に隠された「宝箱」を検索していましたが、身近なところにけっこうな数が眠っているようで、ちょっとワクワクしました[わはっ]

by かおり (2011-06-09 09:02) 

かおり

へろーめさま
最近やることが多くて、blogの優先順位が下がっちゃったようです・・・[くんっ]
by かおり (2011-06-09 09:03) 

かおり

SAMEDIさま
おひさしぶりでーす(〃ω〃)
宝探しと聞くとなんだかちょっとトキメキますねー[らぶっ]
私もチャレンジしてみようかな~♥
by かおり (2011-06-09 09:05) 

かおり

orikazuさま
先日、例の海賊映画を観てきたのでなおさら気分が高まりますね(笑)[おんぷ]
by かおり (2011-06-09 09:07) 

かおり

けやきさま
その後、近隣に隠された「何か」の数を知って、探しに出かけてみたくなりました(笑)[らぶっ]
何気なく通り過ぎたあそこにも、身近すぎてわざわざ出かけないあそこにも、何かしら隠れているんでしょうね~♥
by かおり (2011-06-09 09:11) 

かおり

ベアトラックさま
楽しそうに”宝探し”をしているカップルの様子を眺めているだけで
我々は満足しちゃったかも(笑)[おんぷ]
ベアさんは発掘した宝物を日本でご紹介されるんでしょう?[わはっ]
by かおり (2011-06-09 09:14) 

かおり

xml_xslさま
takemoviesさま
ameyaさま
artfuldodgerさま
コトキャンさま

nice!ありがとう[はぁと]
by かおり (2011-06-09 09:17) 

薔薇少女

>例の海賊映画を観てきたので
まだ観てませんが、テレビでこの方の話題が上る度に
かおりさんの事思い出していましたよ[にこっ]
by 薔薇少女 (2011-06-09 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Galaxy Questjuneberry ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。